※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が果物や飲み物を嫌がり、嗚咽や吐くことがあり困っています。水分補給のためにイオン飲料を飲ませたいが、吐いてしまうため悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。


飲み物と食べ物について質問させてください😞💕

11ヶ月になった娘がいます。
離乳食初期の頃から果物を嫌がり食べさせると嗚咽をし
今になっても食べてくれません。
ただ、バナナだけは食べてくれます。

今胃腸炎気味なのでお腹にいいりんごを食べさせたくて
さきほど久々にすりおろしりんごをあげたところやはり嗚咽をし、その勢いで吐いてしまいました(;_;)
レンジで加熱してもダメです(;_;)
でもこの間ホットケーキに混ぜたときは食べてくれました。

そしてもう1つなんですが
飲み物もミルク、母乳、お茶、白湯、以外は飲んでくれません。
アクアライトなどのイオン飲料を飲ませても
嫌がり嗚咽をします。吐く時もあります。
野菜ジュースもだめです。

これから先風邪ひいたときなどの水分補給としてイオン飲料を飲んでほしいのですが・・・。

無理に食べさせたり、飲ませたりするのが可哀想って思ってしまって😢必ずと言っていいほど吐くので⤵⤵

同じ状況の方はいらっしゃいませんか?
また、みなさんどうされてますか😞?


コメント

deleted user

嗚咽すると分かっていてあげるのは可哀想ですね(>_<)うちもりんごは食べてくれません。でも断乳したら、りんごジュース、野菜ジュース、イオン飲料を飲んでくれるようになりました(^o^)!
まだ母乳飲めるなら母乳でいいんじゃないでしょうか。熱が出て食欲がないときも、病院の先生はおっぱい飲めるなら大丈夫、といっていました。

  • まなみん

    まなみん


    回答ありがとうございます( *´•ω•`*)/
    とっても助かります〜!
    断乳したのですねすごい羨ましいです・・・!昼間はミルクのみで母乳はあげてないのですが夜中は母乳を1、2回あげてます(;_;)
    無理に食べさせたり飲ませなくても大丈夫っぽそうなので食べられるときが来るまで自然に待つことにしてみます♡

    生理が再開してから母乳が全然出なくなり、断乳を考え実行したのですが私の体が持たなくて・・・。4日間頑張りましたが無理でした(笑)

    • 12月21日
みー

娘も初期のころからフルーツ全般ダメです!!バナナも食べません(>_<)

一歳過ぎてから桃の缶詰とか甘そうなものもあげてみたけどだめでした!!

飲み物もお茶、牛乳のみです(ノ_<)
りんごジュースも野菜ジュースもイオン飲料も飲みません!!

ほんとはおやつにバナナとかあげれたら楽だなぁと思うんですけど、うちは見せただけで嫌がるので本人が欲しがるまではやめとこうと思ってます(⌒-⌒; )

  • まなみん

    まなみん

    回答ありがとうございます( *´•ω•`*)/
    お返事が遅くなりすみません。

    そうなんですね!!同じような方がいらっしゃって心強いです・・・!
    ちなみに風邪などひいたときの水分補給は麦茶ですか?なにを飲ませていますか?

    私も無理に食べさせたり飲ませるようなことはせず自然に食べれるようになるまで待つことにしてみます♡

    うぉえっって嗚咽してるのに無理にやるのも辛いですし可哀想なので(;_;)

    • 12月21日
  • みー

    みー

    風邪ひいたときも麦茶です!!
    水分補給できればなんでもいいかなぁと思うので^ ^

    嗚咽するものを飲ませるなんてかわいそうですよね!大人でも無理やり飲まされるなんて嫌なのに(>_<)

    お茶を飲んでさえくれればジュースとかは無理して飲ませる必要はないですよね!!

    • 12月22日
まー子

イオン飲料水って、健康なときに飲んでもまずいだけだって聞きました。
お茶と白湯が飲めるなら、無理矢理飲ませなくていいんじゃないですか?
うちは胃腸炎の時くらいで、ただの風邪のときとか麦茶を頻繁に飲ませるだけです。
果物もバナナさえ食べられればこっちのもん!って感じです(笑)
いろいろ食べてくれたほうが、普段はもちろん病気のときも食事の幅が広がるからいいんですけどね……。
軽い果物アレルギーで、口の中がイガイガして嫌がる子もいますし、そんなに気にしないでいいと思いますよ。
野菜嫌いは困るけど、果物嫌いでも栄養素的には問題ないと思いま(^-^)

  • まなみん

    まなみん

    回答ありがとうございます( *´•ω•`*)/
    お返事が遅くなりすみません。

    そうなんですね!ふむふむ。
    胃腸炎気味とはいえひどい訳ではないので普通にお茶を飲ませています。
    ただ本当にひどいときの水分補給をどうしよう・・・お茶か白湯で大丈夫なのかな〜って思っています(;_;)

    確かにそうですよね!!野菜大好きな子なので果物のことでは深く考えるのをやめることにします!助かりました本当!ありがとうございます♡

    • 12月21日
  • まー子

    まー子

    本当にひどいときは絶食で、1日かけて100mlもいかない水分くらいしか摂取できないので、心配しなくても経口補水液を飲むので大丈夫です!
    どんなに好き嫌いしてても、体は求めるので!
    嫌々するようになってきたら回復傾向なので、麦茶で大丈夫です!
    今年2回娘が胃腸炎やりましたが、風邪程度では飲まなかった経口補水液をちゃんと飲みましたから(*´∀`)

    • 12月21日