※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が歩き始めましたが、進捗が不安定です。ハイハイに逆戻りし、泣いたりもします。いつになったらスムーズに歩けるようになるでしょうか?

1歳9ヶ月でやっと何歩かあるけるようになたった息子です。かなりヨチヨチバランスとりながらゆっくり歩く感じです。歩き始めたときは尻もちついてもすぐ立ち上がって歩いてました。調子が良いと10歩以上歩けます。しかしそれから1週間たちましたが、あまり歩いてくれずハイハイに逆戻りしてきちゃいました。あんよしよって言うと泣いて嫌がったりします。かと思いきや見てないところでヨチヨチ3、4歩あるいてたりもします。やっとあるき出したと思って喜んでたのにこんな調子で‥一体いつになったらちゃんと歩けるようになるのか‥どれくらいでスタスタ歩くようななってくれるのでしょうか?

コメント

女の子ママ

そこまで出来ているのなら
もう少しでスタスタ歩くと思いますよ🥹
慎重派の子も居ますし歩くのは個人差とかも激しいって言いますし🥹

• まつ

まつ

ありがとうございます。確かにかなり慎重であり怖がりで、あんよだよといっても泣きながら手をだしてきます💦

• 10月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

うちの娘も慎重派なので分かります🥹歩き始めそんな感じだったので
    今は走り回るし色んなところからジャンプするしであの歩き始め怖がってたの何だったんだって思うくらいですよ🤣🤣笑

• 10月29日
  • まつ

まつ

そうなんですね💦
    うちも慣れてきたらそのうち走り回ってくれることを期待して気長に待ちたいと思います😂

• 10月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

歩くことが怖くないと感じれば
    スタスタ行くと思いますよ!
    無理に練習とかは余計怖がってしまったりするので本人のペースでいいと思いますよ🥹

• 10月29日
  • まつ

まつ

そうですね。確かにもっと歩けると思うけど怖さのせいで歩けない感じです💦当分あまり歩くことを強要せず様子みてみます。ありがとうございます😄

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

娘も歩き初めが遅かったです。
みるみるうちにスタスタと歩くようになりますよ!
うちも歩き始めは、ヨチヨチ、、、
ハイハイと使いつつでしたが、まぁ一生歩かないことないやろ!と歩きたい時に歩かせてました😊

保育園では練習してたみたいで、時には歩きたくなくて泣くこともあったみたいです💦
1歳4ヶ月で伝い歩き、1歳5ヶ月でやっと2.3歩歩けるようになり、1歳9ヶ月の今は近所の公園までは自分で歩いて行くくらいになってます✨

• まつ

まつ

そうなんですね。私もあまり追い込まず歩きたいときに歩かせるようにできたら‥と思うのですがつい焦ってしまって😂
    少しずつ成長していくと信じて見守ってあげたほうが良いですね✊

• 10月29日