※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
ココロ・悩み

4歳の娘が毎日何でも嫌だと言って怒り、泣き叫ぶ悩みです。どうしたらいいかわかりません。

この服やだきらい
これ買いたい→(また今度ね)→やだやだ泣く
パパとお風呂やだだって嫌いだから
ママやだ嫌い

こんなような事が毎日です
なんでもやだやだ言ってすぐ怒る娘
もう4歳になったのに
親の私が怒らないように優しい言い方にしてもだめ
泣き叫ぶ
ママやパパにいくら嫌いと言ってもいいですが
友達にも言ってしまったら…と思うとほんに困ります
嫌なことや自分の思い通りにならないと
「だってきらいだもん」と言います
何なんでしょうか
2歳のイヤイヤ期が無かったのでその反動でしょうか
それとも育て方が間違えているのでしょうか
もう疲れました
どうしたらいいかわかりません
このままわがままに育ってしまうのでしょうか

コメント

みっち

保育士ですが、小さい弟くんがいるようなので赤ちゃん返りかなと思いました💦
4歳といってもまだまだ甘えたい時期なので、、

なかなか娘さんと2人の時間を作るのは難しいかもしれませんが、、ママと2人だけでお出かけしたり、なにか特別な時間を作ってあげるといいかもしれません🥺

るー

上の方も書いてますがただの赤ちゃん返りのように見受けられます だからマユさんの育て方が間違えてるなんてことはないと思いますよ!優しい言い方にしてあげれてたり素敵です もし 可能なら下の子をどなたかに預け お姉ちゃんとママの2人だけの特別な時間を増やしてみてください✨

ぺこ

3~4歳は、
第一次反抗期もあるそうです(¯―¯💧)

うちの娘はイヤイヤ期からそのまま反抗期に突入ですねと、
通っているこども園の担任の先生に言われました😅

パパやママだから、嫌いなんて言えるんだと思いますよ!!
ちなみにうちもイヤイヤ期がそれほど大変ではなく、
反抗期の方が遥かに大変です💦