※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

高齢の姑との同居について。 高齢ですが、歩けるし物忘れはあるものの痴…

高齢の姑との同居について。
高齢ですが、歩けるし物忘れはあるものの痴呆とまではいかないかんじです。
イヤイヤ期の息子と週2回仕事をしています。
姑は、日中テレビをみているか、何時間もカラオケかコーヒー飲みに行き、帰ってきたころに私がごはんをつくって出していて。
その洗い物のみやって寝るという感じです。

洗われたものは、何汚れていて洗い直すか、
旦那に汚れている!も怒られ私が洗います。

元気なんだし、家事はもっと手伝って欲しいと思ってしまいます。忘れるのは、仕方ないけど、、
お湯出しっぱ、、文句言う、、は我慢してます。もう限界すぎて、体が震えてとまりません。 私は甘いでしょうか?

コメント

2児のママ

私は同居してはるだけですごいと思います!
旦那さんのお母さんなら旦那さんはもっとリリさんに感謝するべきじゃないかなと思います。

高齢になって家事するのはしんどいかもしれませんしご飯作るのに火を使うのが危ないかもしれませんが
その心配がないならもう少し家事をしてもらってもいいかなーと思います。

もし旦那さんが高齢のお母さんにやらせたくないなら旦那さんが手伝ったらどうかなと思います。
イヤイヤ期の息子さんいてお仕事してるだけでクタクタになるだろうに
同居して精神も肉体もつらいのは当たり前ですよー。
私は自分の親でも一緒に住んだらうまくいかないので嫌なくらいですもん。

リリさんの負担が減らないなら同居解消するしかないでしょうけど
それができない状況だからつらいんですよね。

リリさんは我慢もして家事も仕事も育児もして限界なのは仕方ないですよ。
旦那さんと話し合えないですか?
リリさんが壊れるのが心配です。

  • リリ

    リリ

    おそくなりました。ありがとうございます!!
    壊れかけていたので、全て話し合っていました。疲れすぎてすべてを旦那に変わってもらったら、旦那が疲れてしまったようです笑

    解決にならず、どうすべきかまよいます。

    • 12月26日
  • 2児のママ

    2児のママ

    話し合ってもお義母は家事してくれないのですね(>人<;)
    旦那様はお義母さんのことは何かいってましたか?

    • 12月27日
deleted user

こんばんは!
私も高齢の義父と3日前まで完全同居してました。
義父も元気で毎日コーヒー飲みに行ったり、買い物行ったり、家にいる時はずーっとテレビみています。
何もせず、人のお金を使いたいだけ使い、気に入らないことがあれば怒鳴り散らし、自分のペースで好き勝手に生きてます。
私はガマンの限界がきて、体調も悪くしたので、同居解消しました。
リリさんは全く甘くないですよ。
よくやってあげてますよ(^^)

  • リリ

    リリ

    おそくなりました!!
    すごい、まったく同じです。。
    解消されたということで、すごいですね!!!
    なん歳くらいの義父なのでしょうか?!
    旦那さんが理解してくれたのですね!
    すごいです。

    • 12月26日