※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

子供の妊娠時期について主人は子沢山が良いなと言いますが、経済面が心配です。知人からのベビー用品の援助があるため大きな負担はないかもしれません。経済的にも心地よく子供を授かりたいです。歳の差についての経済面や意見を聞かせてください。

二人目以降の子供の妊娠時期について

主人は冗談なのか本気なのか、子沢山がいいなぁという発言をします(¨̮)
9つ離れている歳の差を考えると、とりあえず二人目は年子で考えたほうがいいかなと思っているのですが、まだ一人目も産まれていないので経済面が心配です(´•௰•`)

あまり裕福な暮らしをしている訳ではないのですが、そういった生活の中で二人目以降のお子さんを作ると決めて授かった方はいらっしゃいますか?

今回のベビー用品に関しては、衣類等は別ですがそれ以外のものほぼ知人に頂けるという話になっているので、そんなに大きい負担はないのかなと思っておりますʕ•͡-•ʔ

やはり一度の人生なので、不幸な思いをさせない程度に子どもを授かっていきたいと思っています(•́.̫•̀)

子供の歳の差での経済面や思ったことなど、お聞かせください(¨̮)

コメント

答えにならないかもしれませんが…子供でお金がかかるのって学費くらいかなーと思っているのですが、どうなんでしょうかね…。
小学校から私立に入れるなら別ですが、うちは小中学校は公立でいいと思っているので塾に行くのも中学からと考えてます。
習い事もひとつふたつなら月2万くらいだろうし、その頃には私も働けると思うので私は今2人目がお腹にいますが、あんまり経済的な心配はしてないです。
2学年差です。
2人とも大学に行くとは限りませんし…。ただ、奨学金は借りないようにはしてあげようとは思ってます(^_^)
できれば3人目欲しいですが、奨学金なしのことを考えると、全員大学にいった場合うちでは2人でカツカツだなぁという感じなのでちょっと悩んでます(*_*)
まだ20年も先のことですし、思い通りには進まないと思うので、旦那さんと今のことをお話しした方がいいと思いますよ(^_^)♪
まだ1人目の赤ちゃんも生まれてませんし、育児に追われてしまうと思うので、すぐ2人目とか考えられないかと思います(*_*)

ティス

私は一人目の妊娠なので、参考にはならないと思いますが、コメントさせていただきます。
私は30歳、旦那は50歳です。
子供には兄弟が欲しいので2人以上で考えています。
旦那の歳を考えると厳しいと言われるかもしれませんが…。
私は今専業主婦で、旦那の稼ぎも良くない方だと思いますが、夫婦揃って倹約家です。
私は元々バリバリ働いていたので、子育てが落ち着いたら私も働きます。
後々は旦那が専業主夫になり、私が家族を養う事になると考えています。
早めに二人目を産んで、早めに仕事する方が良いと思いますが…
初めての子育てで年子は大変そうで、今は年子は考えられません。
でも、一人目を育てる中で、落ち着いたら二人目を早めに産んでもいいかなーと思っています。
そう思えるまでは、出産後は避妊しようと考えています。
何かあった時の為に、もう少し貯金してからにしたいです。
授かりものなので、二人目ができるとは限らないですけどね。

3歳差は中学高校大学の進学が重なるから、その時期の出費が重なって大変って聞きます。

コグママ

順調にいけば4学年差の兄弟になります。
娘産まれて産休育休が終わる頃、旦那が転勤になり家族で引っ越ししました。
引っ越しにより、最寄りの実家まで高速使っても5時間になり、給料よかった職場復帰が出来なくなったので収入がガクッと下がり(..;)

二人目を考えたのは元々4学年差位が入学卒業かぶらずにいいかなと思ってたのと、以前住んでた街に家を建てることになったことです。
今の職場はパートで、臨月前に辞めて、パパの扶養に入ります。収入0になり不安ですが、産後の体調や、離乳食が進んだら働き出すつもりです。
以前住んでた街に戻ると、パパがプチ単身赴任になり色々不安ですが、やるしかない!
(パパは今住んでるとこに残り、休みの日とかは新居に帰宅(同じ県内))

専業主婦になるつもりはないので、子供の為にもローンの返済にも奨学金返済の為に働く覚悟です(o´∀`)b