※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
お仕事

保育士資格取得を考えています。ピアノ未経験、子どもとの時間確保、年齢制限について不安。40代50代の保育士の方の経験を知りたいです。

保育士の方に質問です。

保育士の仕事に興味があり資格を取得しようかと思っています。
保育士パートをし、子どもが大きくなったら正社員も考えています。
問題は、まったくピアノができないこと。
自分の子どもを優先したいので、子どもとの時間がとれるのかということ。
また、年をとった時につとめるの厳しい仕事なのかなと考えてしまいます。
みなさんの周りに40代50代で保育士している方いますか?

コメント

みくろ

ごめんなさい保育士じゃないんですけど、前に娘が通ってた保育園でも50代位の保育士さん数名いらっしゃいました!多分担任とかじゃなくて補助的な感じでしたけど、とっても落ち着いてて安心出来ましたし、子供も懐いてました☺️
ピアノはキーボード買ったりして習うとかするしかないと思います😂

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

数名なんですね。
    やはり年齢的に厳しい世界なんでしょうかね…。
    ピアノは仕事と子育てしながら習うのはなかなか大変そうです😣

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

パート保育士してます。パート、もしくは主任以上の役職でならもちろん50代や60代でも普通にいらっしゃいます🤔うちの園は正規は若い方がほとんどですが💦
ピアノ使うかどうかは園によりますね💦全く使わない園もあるのでそういったところに行くか、最低限弾けるように練習するか。
子供優先ならパートなら大丈夫だと思います!正規だと早出遅出はあるし、残業、持ち帰りの仕事がある、行事が自分の子供とかぶると職場が優先のところも多いので。

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

正社員にこだわりはないのでパートでもいいのですが…。
    年齢と家庭を考えると正社員は難しい世界なんですね。
    パートでもピアノ伴奏は求められますか?
    失礼かもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんはずっとパートで保育士していきますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園はパートでも幼児クラスに入ってたらピアノ弾くことはありますね🤔私も家で練習してます。別に出来ないと言っても許されますが出来た方がいいのは確かです!

昔正規で少しだけやってたこともあるんですがしんどすぎて(⌒-⌒; )パートの方が楽しくていいです😂でもパートだと主担任はもたないので物足りなさを感じることはたまにあります。

• 10月29日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

出来た方がいいですよね。
    ピアノできない人は独学で練習していくのでしょうか?
    それとも教室にいくのでしょうか?
    色々すみません。
    正規でやってた人はしんどすぎるってよく言いますね。 
    昔、会社の同僚が「姉が幼稚園の先生なんだけど、持ち帰ってきた制作を母と自分が手伝っている」て言ってました。
    こういう所なんでしょうね…。
    パートだとボーナスないのが〜って言いますよね。
    ボーナスと退職金ないのはデメリットですよね。

• 10月29日
はじめてのママリ

以前保育士していましたが、40代〜50代くらいで保育の専門学校に通って資格とっていた方いて、実習でお会いしました✨
知り合いでも同じくらいの歳の方で独学で勉強して資格取った方もいます!
ピアノは、弾けない人沢山いましたよー!最低限、朝の歌、帰りの歌は弾けるように練習が必要かと思いますが、得意な方がサポートする感じでした!
私はピアノは得意だったのですが製作系が苦手で、、。例えば発表会とかの大道具や背景画は大の苦手で得意な方にお願いして、何とか出来そうな衣装作りや小物作りを頑張りました!笑 

来年からこども園で働くのですが、パートの方は40〜50代の方多かったです!

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

得意不得意をカバーしあえる職場だといいですね。
    勇気がでました。
    ありがとうございます。

• 10月29日
happyhappy

居ますよ~40代でパートから正社員になった保育士さんも全然いますよ~!
ピアノは園によりますよね~💦
正社員となると担任を持たされて、朝の会や帰りの会をやってる園だと毎日担任がピアノ弾くだろうし、正社員だと行事担当もあるのでピアノ弾いたり順番が回ってきたり...。楽譜みて練習したら弾ける程度なら大丈夫かと🎵

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

正社員になるとピアノ弾けませんは難しいですよね…。
    ピアノは片手でキラキラ星とカエルの歌くらいしか弾けません。
    小規模や託児所ならピアノはいらないですかね…。

• 10月29日
  • happyhappy

happyhappy

小規模も園によります😭😭
    私の娘が小規模行ってたときは、リズム遊び(さくらさくらんぼと検索したら出てきます)やってたり、卒園式にピアノ弾いてました💦
    託児所はピアノ弾かなくてもよさそうなイメージです😊

• 10月29日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

小規模もピアノいりますか。
    練習してできればいいのですが、こればかりは未知数です。
    ありがとうございました。

• 10月29日
  • happyhappy

happyhappy

私もピアノは弾けませんでしたが、保育学生の時からピアノを授業で始めた位なので、練習したら弾けますよ~(練習量は人それぞれですが...)

• 10月30日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

ピアノ弾くのあこがれではあり、いつか練習して弾けるようになりたいとは思っていました。
    子どもと一緒にゆるくやってみようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 11月2日