※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

外出時の手指消毒について未就学児のアルコール使用について知りたいです。幼稚園での対応も教えてください。

未就学児ママさん!
外出の時にお店入口にあるアルコールでお子さんの手指消毒されてますか?
年齢としてるかしてないか教え下さい🙏🏻
また、保育園・幼稚園ではどのようにしてるか知っていたら教えて欲しいです。

5歳の子が手指消毒用のアルコール舐めてアルコール中毒となった記事を見たのでアルコール消毒はしていませんでした。
一時保育の登録に行った時に先生が子どもにアルコール消毒をしてくれて、してもいいのかな?と気になりました。
子どもも親が外出時にアルコール消毒しているのを見て自分もしたいとせがみます😅

コメント

ゴルゴンゾーラ

2歳前くらいからアルコール消毒させてます!
息子も自分でやりたい!とやるので、目にかからないよう(自動のやつは怖いです)私が手で息子の顔を遮ってやらせています。
自分でやるようになる前は、私が手にスプレーしたのを息子の手と一緒にモミモミしてました😂
幼稚園に行っていますが、出入り口のところにアルコール消毒が置いてあるので、入る際にはやるきまりになっています☺️

ひなの

ずっと自分の手につけたあと末っ子につけてますよー!
3歳です!

はじめてのママリ🔰

3歳からしてました。
コロナ渦になったのがその位の年齢なので。
幼稚園では全員がしてるのでとりあえず一番小さい満3歳の子達はしてます。
2歳以下が消毒求められるかはわからないけど園の入り口に置いてあるので兄弟とか来た時にはしてるかもしれないです。
1歳、0歳だったら手口にいれるので私はしなかったと思います。

とみぃ

3歳ですがしてません(というか、させてません)。
私自身がコロナ禍前から手荒れしやすいので、子供までそうなったらかわいそうだなと思って…😣
子供はどちらかというとやりたそうにしてますが😅
保育園ではアルコール消毒というよりは手洗いだと思います。

はじめてのママリ🔰

2歳と4歳ですが
どちらにもしてます😊
2歳の子には
舐めないでゴシゴシー♪って
一緒にゴシゴシしてます。
しっかり教えたら舐めることは無いと思います🤔💦

幼稚園では詳しく分かりませんが
手洗いはこまめにしてると思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園でやっていたようです(最近は見かけないからやってないのかな)。
なので店頭でも親と一緒にやるんですが、ここで下の子が自分も!!となるお決まりのパターンで😂
なので私が付けたやつを少しだけつけて、ゴシゴシさせてます。
うちは手を舐めたりはもうしのいのですが、舐める頃はやってませんでした!

りーちょ

コロナ流行り出した頃お店の入り口とかでやってましたが、今はしてくださいって言われるとこ以外はしなくなりました😅
幼稚園でもしてないと思います🤔

たか

2歳と3歳、親がしていたらしたがります。ちゃんと目を隠して、、しても特に変化はないですよ。それより、外食しても手洗いはできる限りするようにしてます。