※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の産休に入る方、2歳差育児は大変か、上の子のオムツ外れ後が良いか、保育園の保留やリスクについて相談です。

育休をわざと延ばして2人目の産育休に入った方いらっしゃいますか?

2歳差は育児大変でしょうか…。周りは2人目は上の子がオムツ外れてからがいいのではと言ってます。
運良く妊娠できるかもわからないし、1歳の育休明けに保育園保留して、その後2歳児以降に入れるかもわからないし、かなりリスキーですかね?

コメント

ももこ

こんにちは^^
育児が大変かどうかの答えにはならず申し訳ないのですが。
1人目が育休2年まで伸ばして今度の1月前半に終わり、2人目の産休が1月後半から始まります。
私の自治体は2歳での保活も大変ですが、2人目を育休取るなら上の子の退園が必要になるみたいなので上の子の保活2回することを考えたら続けて育休を取りたいと思いました!私は固定給ではないので続けて取らないと2人目の給付額も減ってしまうのでそこも続けて育休を取りたかった理由です。1人目3歳、2人目1歳、で同じ園に入ることができたらラッキーですが、その為には少し前から認可外などで点数稼ぎをした方がいいとも言われ正直入れるかは微妙ですが少しずつ考えようと思っています。
育児自体はイヤイヤ期やトイトレと被り大変だろうなーとは思いますが、トイトレは自宅保育で焦る必要もないので気長にやろうと思っています^^
育休中でも上の子は園に通えるところもありますが、保育料はかかりますし、そういう面も踏まえていい選択ができたらいいですね!🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪1人目の育休終わりと2人目の産休スタートが理想的ですね👏ご主人と計画的に妊活してらっしゃったのですか?
    私も2人目を考えるなら復職しない方が手当の額が多いのです…😅
    復職と言っても保育料が結構負担大きいですよね…。だったら少し節約生活してでも育休で自宅保育しながらの方がいいな〰️と思ったり。
    2人目の育休で1人目退園とかもあるんですね😮市役所に聞いてみます!
    いくら計画たてていても、こどもは授かり物ですし、万が一、2歳児の途中入園を探さないと行けなくなるかと思うと入れるか不安でゾッとするし…って感じです😂
    色々と判断材料を出きるだけ揃えて決めたいと思います🤔

    • 10月31日
ママリ

私は上の子の育休中に2人目ができたらいいなと思っていたので、その計画で育休を長くとりました。
年齢差は何歳でも大変だと思います💦

私は、
①少しでも若いうちに妊娠出産をしたい(リスク軽減&子育ての体力問題)
②仕事復帰しながらの妊娠生活は絶対むり(つわり&上の子の世話)
という理由からです。

妊娠出産は奇跡です。簡単にできるものでもないし、流産の可能性もあります。年齢差にこだわりがないのであれば、少しでも早く妊活を再開するのがよいかと思いますよ◡̈♥︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    私も30代になったので2人目を考えるなら早めがいいのかなとも思います。

    仕事復帰してからの上の子の世話&妊娠生活はトリプルパンチ過ぎて考えただけでも無理ですよね😂

    そして2人目の妊娠おめでとうございます👏
    ママリさんはもうすぐ上の子が2歳になられるようですが、1度復職されるのですか🥰?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    私の勤めているところは、育休を最大3年までとれる(給料はゼロですが)ので、長めに取らせてもらっています。
    丁度、上の子の育休が終わるタイミングで2人目の産休に入ることができる感じです。ギリギリのタイミングだったので、もう少し余裕をもって妊活を始めればよかったと思っています💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😃
    手当の出る制度としての育休と会社としてとれる育休は違いますよね!うちの会社は明確にそういうの教えてくれなかったんですけど…😂
    そのまま上の子も自宅保育予定ですか?

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    住んでいる地域の制度として、保育園に空きがあれば未満児でも入園させてくれる場合があるようで、一応相談してみようかなと考えています。だめだったら、自宅保育になります◡̈

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いところで3ヶ月や6ヶ月の赤ちゃんから預けられるみたいですよね🙂
    願わくは、このまま子供とずっと一緒にいたいですが、子供の将来のためにもゆくゆくは復職して働いてお金貯めないと…って感じで悩みます😂

    • 11月1日
あんちゃんママ

私は3歳差希望で1年で復帰しましたが思いがけず2歳差予定の2人目を妊娠、ママ友はわざと保育園落ちて育休延長し、その間に2歳差で妊活予定だったけどできずこの4月から復帰みたいです。
2歳差育児大変と聞きますが、何歳差でも育児が大変じゃないってことはないと思ってます。
お住まいの自治体が育休で退園しないといけないとかでなければ、一度仕事復帰してから妊活もアリかなと思います。兄弟加点があると下の子も入りやすいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠おめでとうございます♪
    復帰と妊娠と保育園の準備と日々大変ですよね💦
    ママ友さんは育休延長してもできなかったのですね😭無事に2歳児でも保育園が見つかって良かったです(^^)
    上の子を保育園にいれておくと兄弟加点があるのですね😃できれば同じ保育園がいいですもんね👀

    • 10月31日
deleted user

2歳差で3人、育休3年取れるのでみんなフルで取ってますが、確かに3.4歳差にして手が離れてからでもいいとは思います😅
末っ子生まれた時1番上が4歳であまり困らなかったので😅
自宅で2人見るのキツイですよ😭
まだ2歳だとそこまで何かできるわけでもなく、かといって赤ちゃんみたいに動かない、意思持たないわけでもなくなので😅
もし復帰した後も預けられる感じなら、預けておいた方がいいと思います💦
うちは事情があって連続で取ってますが、間に復帰すればよかったって思います💦
でも年齢的なこともありますし、一気に手が離れると思えばそうかなとも思うので、そこは各家庭の考え方かなって思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休3年とれるご職業なのですね👀✨手当も3年継続ですか?羨ましいです🎵

    年齢が近いのも離れているのも考え方で一長一短ですね🤔
    2人目で終了なら1度復職してもいいかもです。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手当は1年ですよー
    逆に延長とか出来ないので、ほんとお金きつかったです🤯

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私は市役所に相談に行ったら、育休延長希望と言ってもらえたら選考から除外して保留通知書だけだしますって言われました👀
    それを会社に提出したら認可保育園に入れなかったという理由で育休延長に出きるそうです🤔

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公務員なので1年で育休出しておいて保育園ダメ、そのあと延長なら出るんですけどねー
    大体通っちゃいますしね😂
    最初から3年で出したので。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から3年で希望出せるんですね✨
    育休延長したいし、2人目も欲しいけど、ゆくゆくは保育園に入れて復職して共働きでないと難しそうなので、保育料だったり加点の入りやすさだったりと、いつ保育園に入れるか悩みます🤔

    • 11月1日