※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が生え始めの歯を持ち、離乳食を始める予定です。歯のケアについて教えてください。

5ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。
昨日、下の左側の前歯が歯茎からひょっこり顔を出しているのを発見しました✨寝返りもまだなのに、早っっ(笑)
そこで質問なのです。離乳食は年明けから始めようと思っているのですが、生え始めの歯ってどんなケアをしてあげたら良いのでしょうか?

コメント

rouk

食後に濡れたガーゼで拭く程度で大丈夫ですよ👌

• ハルノヒ

ハルノヒ

今はミルクだけなんですけど、もう拭き始めた方がいいのでしょうか?それとも離乳食始まってからですか?

• 12月21日
  • rouk

rouk

最初はほんの少し顔を出す程度なのでヨダレで汚れは落ちるみたいですが、気になるようであれば寝る前一回、拭いてあげれば充分ですよ^ ^

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

なるほどです❗️ほんの少し顔を出してるちっちゃい歯、かわいいです💕
    さっそく今晩からチャレンジしてみます❗️

• 12月21日
  • rouk

rouk

ガーゼで拭くのは口の中を触られることに慣れるための練習でもあるので、今後の歯ブラシに向けての準備にもなりますよ^ ^
    ゴシゴシする必要はないので、サッと優しく拭いてあげてください^ ^

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

サッとやさしくですね❗️やってみます😃ありがとうございました✨

• 12月21日
♡いーちゃん♡

まだ唾液やお茶を飲んでいれば 虫歯予防になっているようなので 歯磨きとかは歯が上下4本生えてからでも大丈夫なようです👍
あと歯ブラシを口に入れる習慣をつけるって事で、先がトウモロコシみたいにシリコンでゲジゲジに出来てる歯ブラシがあるので、それを歯がゆそうな時に持たせて噛ませてました♫
そしたらうちは歯ブラシを嫌がらずすんなり歯磨き出来ましたよ✨✨
あと8本くらい生えたら、歯医者さんでフッ素を塗ってもらってます!ちなみに私の住んでる街は医療証があれば無料でできます😊
保健所でもやってもらえますが、720円かかるので💦💦

あくまで参考までに😊✨

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

歯磨き始めは上下合わせて4本生えてからで大丈夫です!
    打ち間違えました💦
    ややこしくてすみません。。

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

すみません、下にお返事しちゃいました💦

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

うちの場合ですが、歯固めはおもちゃでやらせてましたが、娘はあまり使いませんでした💦💦
    なので歯ブラシをずっと持たせてました💕
    喉付き防止持ついているので安心ですよ😍❤️
    見てるとバナナの歯固め玩具もありますよね🎶ママ友の情報だとそのバナナの歯固めもいいらしいですよ👍👍
    2種類くらいあるようです🍌✨
    歯固めの玩具もあってもいいと思いますよ🎶違いは詳しく分からないでが、あくまで私が紹介したのは歯ブラシなので😂
    私も歯医者さん通いになりがちなので娘には私みたいになってもらいたくなくて必死です😂笑

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

喉付き防止もついているので
    でした💦
    毎回打ち間違えばかりで見にくくなってしまってすみません💦

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

歯固め情報もありがとうございますー❗️バナナのやつは、確か薬局で見かけたような…。さっそく探してみます😃

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

アカチャンホンポや西松屋、イオンなどなど色んなところで手に入るので見てみてください✨
    ちなみにうちが使ってる歯ブラシはピジョンです😊👍
    色々と便利な物がたくさんあって悩みますよね😅💦

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ほんと、どれもこれも良く見えるから選ぶの大変です💦あさってアカチャンホンポいく予定あるので、歯ブラシもさっそく探してみます✨

• 12月21日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます💓

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

いえ✨こちらこそ、色々教えてくださりありがとうございました😃

• 12月21日
JMK***S 活動中

ガーゼや歯磨きナップで口の中(舌かな)拭きます。

• ハルノヒ

ハルノヒ

舌も拭いてあげるんですね❗️
    お口の中、指入れさせてくれるかしら😅

• 12月21日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

歯が出始めたら、寝る前に口の中を拭く時間を入れた方が良いですよ。

歯を拭くんだと思って、口の中にガーゼ入れると、ものすごく嫌がりますから、舌をササッと拭くだけで、歯磨きタイム終了になると思います。😅

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

「かわいい歯をみせてちょーだい💕」ってお口を開けようとするとイヤがられるので、お口にガーゼを入れようとした時の反応が想像できます(笑)
    子供の成長は嬉しいんですが、新たな試練がー💦がんばります❗️

• 12月21日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私の場合、お口キレイキレイ😆お口キレイキレイ上手ね~😄って言い続けてやっています。

それでも、最近はレスリング選手並に動くから、押さえつけてますけど…。(^^;

終わった後も、めちゃくちゃ誉めます。(笑)

• 12月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

おだてるの、ちょー大事ですね(笑)
    歯磨き楽しいって思ってもらえるように、盛り上げていきたいと思います😃色々アドバイスありがとうございました✨

• 12月21日
ハルノヒ

そんな歯ブラシがあるんですねー❗️歯固めとは違うのでしょうか?…歯固め買った方がいいのかも悩んでるんですけど😅
虫歯で苦労することないように、歯はしっかりケアしてあげたいです。フッ素情報もありがとうございます✨