※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

市の検診で赤ちゃんの体重が小さいと指摘され、母乳不足ではないかと言われた。自分の母乳や子供の成長を否定された気持ちでイライラしている。母乳外来で悔しい思いをした。

質問と愚痴になります。
今日、市の4ヶ月検診でした。
うちの子は産まれた時から2300gくらいの
ちっちゃな赤ちゃんで、
今日5100gでした。
4ヶ月でこの体重が小さめな事わかってます。
内診の先生が母乳足りてないんじゃないか、
ミルクをもっと足せって
それだけしか言われず、
自分の母乳や、子供の成長を否定された気がして本当にイライラしてしまいました。
ほぼ完母なんですが、
体重が小さく産まれてきた赤ちゃんのママは
4ヶ月で体重どれくらいでしたか?
この子のペースもあると思うし、
私も最近母乳外来いって、
母乳は出てるよって言われたばっかりで
悔しかったです。

コメント

じゅん525

女の子ですか?男の子ですか?

うちは大きく生まれましたが、4ヵ月の時は4895g、5ヵ月で5036gでしたよ!

• ®️

®️

女の子です!
    大きく産まれたんですね!
    羨ましいです😞

• 12月21日
  • じゅん525

じゅん525

でもそのあと育ってなくて低体重なので、4ヵ月で5㎏あるのは羨ましいですよー!2800gも増えてるんですもんね!

うちなんて1500gちょっとしか増えてないです(笑)

• 12月21日
  • じゅん525

じゅん525

そして女の子なら驚くほど成長曲線から離れてるわけでもないので問題ないですよー!

うちは男の子なので(笑)

• 12月21日
  • じゅん525

じゅん525

あとちなみに身長はどのくらいですか?

• 12月21日
  • ®️

®️

そうだったんですね!
    やっぱり産まれが小さいと
    どんなに増えても
    絶対ミルク足せって言われるんですかね。
    身長は62センチでした!

• 12月21日
  • じゅん525

じゅん525

そんなことないと思いますよ!うちもミルク足してって言われてました。生まれてすぐの生理的体重減少が異常値でミルク足してそれでも普通には退院出来ないかもと言われましたよー。
    なるほどー。身長もそんなに高いほうではないならそんなにやせ形ってわけでもなさそうですしね!

• 12月21日
  • ®️

®️

そうなんですか?
    なんかどれが平均かわかんなくなってきてしまって。。

そうだったんですね(*_*)
    ちょっと違うこと言われると不安になりますね(>_<)

• 12月21日
  • じゅん525

じゅん525

うちは究極に増えが悪い方だったのだと思います。
    退院してからも1ヶ月健診まで1日おき、良くて2日おきに産院で体重チェックでした。
    さらに4ヵ月健診までは2週間ごとに小児科で体重チェック、その後も5ヵ月と6ヵ月はやっぱり2週間おきに、7ヵ月からはやっと1ヵ月に1回で良くなり、1歳のチェックでやっとあとは普通通りになりました。その間、市の保健師さんの訪問や電話連絡なども頻繁でした。
    多分本当に心配な数値ならうちのようになりますよ(笑)

なので健診でちょっと言われるくらいなら、問題ないです!

自信持ってくださいね!

• 12月21日
ʕº̫͡ºʔ

言ってることが正しくても
言い方によってイラッときたり
否定されてる気分になりますよね😓

うちの子は4ヶ月検診の時6.6キロぐらいでした!

• ®️

®️

そうなんですよね。
    そんな事でって思われると思うんですが
    全否定されたようで、、、
    4ヶ月で6キロは大きいですね!

• 12月21日
あず¨̮♡︎

1人ひとり飲む量は違うし、元々飲む量が少ない子だっていると思います。
一生懸命育児してるのに否定されると悲しくなりますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• ®️

®️

そうなんですよね。
    私なりに頑張ってきたつもりで、
    今も2時間でたまに母乳あげるんですけど、
    それも、4ヶ月で2時間とか普通ありえないから。足りてないって事。
    とか言われてもう本当
    いらーーーーーってしました😞

• 12月21日
  • あず¨̮♡︎

あず¨̮♡︎

うちの上の子もおっぱい大好きだったから4ヶ月ぐらいの時は2時間に一回ぐらい飲んでましたよ〜✧︎*。
    一回に飲む量が沢山飲めないのかもしれないですね!!
    そんなに心配いらないと思いますよ〜¨̮♡︎

• 12月21日
  • ®️

®️

そうなんですか??
    よかったです(>_<)
    私が変みたいに言われた気がして(>_<)

• 12月21日

分かります😢否定された気分って辛いですよね😭家は混合で育てていますが・・。哺乳瓶拒否もあり、4ヶ月の時は男の子で、5・5㎏でした⤵かなり小さめで5ヶ月の今も、6・6㎏です⤵体重の増えがかなり・・。ゆっくりです。成長曲線はいつも下の方です・・。下の方から脱出しましょう。と言われますが⤵言われるたびにイライラします。

• ®️

®️

私もです!曲線から下で
    真ん中が普通ですけどみたいな言い方されてイライラしました。
    毎日頑張って子育てしてるのに
    言われるとイライラしますよね。

• 12月21日

退会ユーザー

分かります😢成長曲線なんて誰が考えたの・・。曲線通りじゃあないと・・駄目❓❓と思ってしまいます😣💦⤵小さいのも個性なのに・・。

• 12月21日
  • ®️

®️

本当それです!
    個性も小さいと
    個性じゃない!って言われる気がして本当悔しいです。

• 12月21日
クリームソーダ

私も昨日4ヶ月検診に行ってきました。
生まれた時は2615gで現在は5570gでした。
私も先生に母乳が足りてないんじゃないか、1歳までの成長が大事だからミルク足してと言われてしまいました…
今まで完母だったので、ショックで仕方なかったです。

子どもの成長が一番だから昨日からミルクもあげはじめましたが、私の母乳は栄養がなかったんじゃないか、私は役立たずなんじゃないか…とか考えてしまいます💦

完母でいきたかったから、すごく悔しかったです。

• ®️

®️

私もです。
    自分の母乳はダメなんだって
    自分も子供も否定された気がして悔しかったです。
    私もなるべく完母で行きたいのでどうしようか迷っています。

• 12月21日
なる

うちの子も2235gで生まれて、4ヶ月で5135gで5ヶ月で5500gでした❗ちなみに完母です🎵小児科の先生にミルク足したほうがいいか聞いたら、足しても良いけど、おっぱい大好きな子はミルク飲まないかもね。体重は小さめだけどバランスはいいからその子のペースで大きくなっていくからね❗って言われました(*・ω・)
小さく生まれると、体重気になりますよね(;´д`)💦

• ®️

®️

同じくらいの子がいて少し安心しました。
    私もなるさんのかかりつけの小児科の先生みたいな言い方されてたら
    こんな思いしなかったんだろうな。
    羨ましいです!
    そうなんです。余計気になります。

• 12月21日
jackuro

うちの息子は産まれたときは2130g、この間4ヶ月になったばかりのときに測定したら6800gになってました。

体重は増えてる?発達はおそくないかな?離乳食ってみんなと同じに始めていいの?…
いっぱい不安ありますよね。小さく産まれた分、成長については敏感になってしまう気持ちわかります。うちも首もやっと座ってひと安心しました。ただ一人一人成長速度もペースも違うし、焦らなくて良いと思います。母乳も出てるって言われたならこれからぐんぐん大きくなるところですよ。

配慮の足りない先生に出会って嫌な思いしたなぁ、ってくらいに流しておきましょう。ママが笑ってればお子さんも幸せ、それが一番のエネルギーになりますよ(*^ ^*)

• ®️

®️

えっ!6キロなんて大きいですね!男の子だからかな、、、
    成長なんてこの子の次第ですよね。。
    本当イライラしちゃって旦那に当たりまくりです笑
    子供のためにもっと笑わないとー、

• 12月21日
  • jackuro

jackuro

うちは逆に増えすぎで先生や看護師さんに半笑いされましたよ、すごいねって(^ ^;食っちゃ寝、食っちゃ寝でどーんと増えました。
    ゆっくりでも増えていればいいのに、本当その先生の言い方嫌ですねー。子育てだって十人十色なのに。

旦那さまに当たれるなら当たっていいですよー、うちもよく当たってます(笑)そのおかげで子供にも笑顔で接せれますしね。

• 12月21日
  • ®️

®️

本当小さくても増えすぎても言われるなんて個性が台無しですよね。
    やっぱりイライラの当たりどころは旦那ですよね!(笑)

• 12月21日
mm.7

うえのこが2390で生まれて、4カ月検診では5300でしたが、順調に増えてるので大丈夫って言われましたよ!
大した変わらないのに、先生によって対応が😨💦💦
そんなこといわれても増えないものは仕方ないじゃないですかね!

うちのは4カ月検診までは順調でしたが、そこから10カ月検診まで一キロしか増えませんでした😅

この時に要観察になりましたね💦💦

• ®️

®️

そうだったんですね!
    たった200g、されど200gなんでしょうか。
    いついきなり増えたりするかなんてわからないですよね。

• 12月21日
  • mm.7

mm.7

結局うちのはズーットガリガリなまで、今も3歳でも11キロしかないです😅
    2歳のときに、採血しなければいけないことがあったので、先生がついでにと成長ホルモン調べてくれたんですが、全く異常なしでした☺
    なので小柄なのも体質だし、ガリガリでも風邪も滅多に引かず健康そのもので毎日元気に走り回っています🙆
    なので、これからも健康で元気ならそれで十分ですよ💡

• 12月21日
  • ®️

®️

異常なしなら本当個性なのでいいのにって思いますよね!
    それで元気ならなおさらです!
    うちの娘も元気いっぱいで病気もないのでそれでいいですよね!

• 12月21日
ベルシー

気持ちすごくわかります!
うちは、出生時2480グラムでした。
この間、市の四ヶ月検診では
5500グラムでした。うちは男の子なので、成長曲線ギリギリでした。
その後、保健師さんに完母で頑張っていることを話したのに…
そのまま栄養士さんのところに連れていかれました。
栄養士さんと保健師さんが二人でペラペラ話始め、
「ミルクを1日6回、100ずつあげて」と言われました(;∀; )
私は出産後から今まで母乳はポタポタ垂れるくらいでてます。
授乳間隔も3~4時間空くので、足りてない訳じゃないとは言われましたが…
以前、乳腺炎になったって話もしてるのに、急にこんなにミルク足したらまた、乳腺炎になりそうで怖いです(>_<)
私の気持ちやおっぱいの状態を、しっかり聞いてくれることもなく、簡単にミルク進めてきたことがすごくショックでした(;_;)
愚痴になっちゃいましたぁ(^_^;)すいません(。>д<)

• ®️

®️

間違えて普通にコメントしちゃいました💧

• 12月21日
  • ベルシー

ベルシー

ですよね!
    せっかく母乳でてるのに、ミルクに切り替えろ!って言わんばかりのアドバイスいただきました(;_;)もう、意味わからなかったです!
    しかも、うちの息子は夜一回起きて、授乳するんですけどそれも否定されました…
    本来、夜は寝る時間だから、夜起きてもトントンして寝かせてみてって言われました!
    皆さんはどうか分かりませんが、そんな事言われたことなかったので、はぁ?となりました( ̄ー ̄)
    まだ4ヶ月なんだから夜一回起きるくらい普通だよっ!って思いました。
    このこともあって、尚更、保健師さんたちに不信感(*_*)

うちは出生時の低体重と呼吸障害でNICUに入ってました。
    退院するときに主治医の先生が「この子はスタートが小さいから、もしかしたら他の子に追い付くのに時間がかかるかもしれないけど、大丈夫ですからね」って言われました!
    だからrikakoさんも気にしないでください!
    チビッ子ママ同士がんばりましょう( ´∀`)

• 12月22日
®️

えっ?!一日6回なんてほぼミルクじゃないですか!!
本当母親の気持ちも聞かずによく言えますよね(*_*)
私も母乳シャワーになるくらい
母乳出てるので気持ち分かります(>_<)
先生や保健師さん達からすれば
大勢のうちの1人かもしれませんが、
私達からすれば
大事な子供ですので
話くらいちゃんと聞いてほしいですよね。