※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達関係に悩んでいます。娘は両思いの友達がいないことに気付き、寂しそうな様子。先生は特に問題ないと言いますが、母親としてどのようにサポートしたら良いでしょうか?

年中の娘の友達関係について悩んでいます。
簡単に言うと、両思いのお友達ができないことについてです。
先生や経験者の方いらっしゃいましたらご意見いただきたいです!

娘は周りのお友達関係をよく観察していて「〇〇ちゃんは〇〇ちゃんのことが大好きなの!〇〇ちゃんも〇〇ちゃんが大好きで〜」みたいな話をしてきます。
娘に誰が好きなのか聞くと4人くらい答えるのですが、逆に娘のことを好きなお友達は?と聞くと「誰もいなーい。娘ちゃんのことを大好きなお友達はいないんだよ。でも、入れて!て言うとみんな遊んでくれるから寂しくないよ」と言います。
でも、それを言ってる時に寂しそうな表情だったのが気になります🥲

「前に〇〇ちゃんが誘ってきたって言ってたじゃん!」と言うと「もう言われなくなっちゃった、、」と。
「でも、自分からちゃんと入れてとか遊ぼうとか言えるのえらいね」とフォローしたつもりが「違うよ、誰も言ってくれないから自分から言うんだよ」と🥲
そういえば、誰かからお手紙をもらえることもほぼありません。(周りの仲良しさんはしているみたい)

年中くらいになると大体みんな両思いのお友達がいてグループ化しているのに、娘はどうやらあぶれてしまうようです。
好きなお友達とグループになってねと言われれば、おそらく娘はどこに行こうか迷うはずです。

先生に聞くと、1人遊びもするが基本的には誰かしらと遊んでいるイメージのようで、お友達関係に困っている様子はみられないと言われます。
嫌がることもしないし、むしろお友達のことを気にかけることが多く優しいと言われます。

たしかに2人きりだとずーっと遊んでいて、一見すごく仲良しに見えますが、娘よりもっと好きな子がいればそっちと遊びに行っちゃって娘がついていくみたいな感じです。ふと休憩時にグループが別れるみたいな。言いたいこと伝わりますかね?笑

誘って断られるわけでもないので悩むことじゃないかもですが、娘の気持ちを考えると切なくなってしまいます。

娘に対してどんな風に前向きに声かけしてあげればいいでしょうか?
母親として出来ることはありますか?

コメント

mama

うちもまさにそんな感じです💦この子と仲良し!っていうのがなくて😂
年中だとお手紙のやりとりもあるみたいですね…(うちは文字が書けないのと手紙をくれるほど特定の誰かに好かれていない様子)

うちは幼稚園に行きたくないとか言わない限りとくにお友達関係のことは気にしないことにしました😌女子だとこの先絶対ずーっと悩むことだと思うのでどんと構えようと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんで嬉しいです!
    お子さんも年中ですか?

今から悩むとかこの先長すぎますよね😭
    何故こうなるのか考えても考えても答えも出ませんし💦

• 10月28日
  • mama

mama

はい、同じ年中です。
    年中も後半になるとだんだん人間関係とか女子特有のめんどくささとかありますよね😭

とりあえず元気に幼稚園行けてれば今はいいかな💦と思ってます。小学校、中学校…とかこの先もっと複雑になりそうです

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!本当その通りで、、

お子さんどんな性格ですか?

娘はひょうきん、頑張り屋さん、素直な子です。
    よく言えば女子特有の黒さみたいなものは全くなく、悪くいえば幼くてマイペースなところがあります。
    こういった性格が周りの子とズレてるのかな?と🥲

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

年中の子に「娘ちゃんのこと好きなお友達は?」と聞いても難しくないですか?💦
多分年中のうちの子も「そんなの知らなーい」と言います。
娘もいつも名前の出てくる子は3人くらいでたまーに違う子の名前出るかなくらいです。
うちの子もお友達関係で困っていることはない、性格上来るもの拒まず去るもの追わずなので1人になることもあるみたいです。
幼稚園の中の友達関係は、母親としてできることはないと思っているので娘に任せています😅
遊びたいと思えば友達誘えばいい、1人がいいなら1人で遊ぶことも悪くない、困ったら先生に言いなさいと。

ママ

うちは男の子ですがまさにそれで仲良しな友達ができてほしいと願ってます。