※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬけさく先生
その他の疑問

小学校の通学路について質問です。小学校に通っている親御さんにお伺い…

小学校の通学路について質問です。

小学校に通っている親御さんにお伺いします。
小学校は登校の班がありますか?
また、通学路は自分から学校に問い合わせしましたか?
学校からこの通学路ですと指定がありましたか??
私が小学校の頃は通学班があり、その班長が通路の説明や集合時間など教えに来ていました。すごい前ですけどw

一度学校の先生に聞いたのですがざっくりとしか教えてもらえず...皆さんの地域はどうなのかな?っと知りたくなりました!

コメント

tatara

通学路は案内されてピンクコースとか色分けされてて集団下校の日(入学して3日くらい)はそのカラーごとに分かれて下校しますがあとは各々でそのコースの道を歩いて登下校します!!班長とかはなくみんな自由です☺️

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

通学路だけ決まってるんですね!案内はいつ頃されましたか??事前ですか??

• 10月31日
ママリリス

入学説明会の時に、地図に通学路が書いてあって貼り出されていました。
登校班があり、入学までに3回は登校練習試合してくださいと言われました。
1日だけ登校班の子について登校練習する日がありました。

入学説明会の時に、PTAから登校班用に連絡先書く紙を渡されて、町内で次年度の登校班についての説明会がありました。

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

やはり入学説明会の時にされるのですね!ちゃんと学校から指示があり、登校の練習まであるなんて手厚いですね😌

• 10月31日
りーちょ

うちは通学路は家庭で決めて書類提出してって感じでした!
登校班とかもないです!

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

通学路は家庭で決めるなんて斬新ですね!でも危険な場所など避けて考えれるので親としては安心ですね!

• 10月31日

登校班はないです。
通学路に関しては入学式の日にプリントをもらいました🙂

登校班はないけど、先生方が付き添って通学路コースごとに下校する練習はあります🙂

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

先生が付き添って通学路コースごとに下校練習は助かりますね😌

• 10月31日
あんとん

登校班なしです。
説明会で通学路が張り出されていて、入学後しばらくは集まって途中まで付き添ってくださる為地区のグループ確認がありました。
うちは指定通学路から結構離れた所に住んでいますが、近所の子に倣って行っているので問題なさそうです。問い合わせたらすっっごく遠回りさせられるかもも怖くて出来ません😂

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

うちも学校から遠いので心配しているんです💦
    遠回り...遠いのに遠回りは過酷ですよね💦

• 10月31日
🥂🐰🌙

登校班がありますが、入学前に子供会への入会手続きと顔合わせがあったので、その時に日付と時間を決めて、新1年生と保護者で集まってルート確認兼ねて学校まで歩きました🚶‍♀️(ランドセルに適当に本等を詰めて!)

娘の学校はどこもそんな感じでやってるようです😊
なので学校からの説明は特になかったです😅

• ぬけさく先生

ぬけさく先生

学校からの説明はなかったんですね💦子供会も大変なイメージがありますがどうですか??←全然違う話になってすいません💦

• 10月31日