※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
子育て・グッズ

6ヶ月未満の赤ちゃんでRSウイルスについて相談です。上の子は風邪で受診後、下の子はRSウイルスと診断。入院を悩んでいます。RSウイルス経験者の対応を教えてください。


皆さんのお子さんで6ヶ月未満の赤ちゃんで
RSウイルスと診断された方いますか??

うち上の子が風邪になり
上の子は微熱、咳、鼻水があり
下の子は乾いた咳が少しあったくらいでした
ただ同じ空間だから一緒に受診させちゃおと思い
先週土曜日に受診したら風邪と診断されました
上の子は少しづつ良くなりつつありました
けど下の子が悪化してしまい
乾いた咳からゼコゼコ、ゼェゼェなり
もお1度下の子だけ水曜日に受診したらRSウイルスでした😰
病院の先生は特に治療はないけど
もしかしたら悪化するかもだから入院しますか?
強制では無いですと言われたので
上の子も居て保育園行けてないのに入院はなあと思い
お薬だけもらいました

機嫌はよく、🍼も飲んではくれて、 排泄も大丈夫です
ただ鼻水が出るようにその都度吸引し
咳する時は顔真っ赤にして涙流して咳をしてます
痰が詰まってるのか苦しそうに詰まったせた咳をしたり
良くはなってないです😭💦

ただ入院も気が引けてとりあえず様子見してるんですが

皆さんの赤ちゃんでRSウイルスにかかった時は
どんな様子でどお対応してましたか??

上の子がRSウイルスにはなった時ない為
初めてご意見いただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で1番下の子なりました!
真ん中の子も2ヶ月のときになりました。
こわかったので入院しました😨

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    そおなんですね
    基本みんななるからとは
    聞いていて
    悪化する子も稀にと聞いたので😭
    入院って何するんですか??

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻つまり、咳、痰がひどかったのでおっぱい飲むまえに毎回吸引してもらってました!家だと鼻水を吸えるのも限度があるので病院だと奥までとってもらえるのと喉の痰も吸ってもらえて治りが早くなるそうです🥺

    • 10月28日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    そおなんですね🥺
    次受診する時は入院する準備と
    言われたのでそれも考えてみます!

    • 10月29日
あーやん

下の子が4か月くらいの時に上の子からRSウイルスうつりました。

薬もあまり飲めなかったので、毎日吸入、鼻水吸引に通いました。入院することなく良くなりましたよ。
咳がひどい場合、吸入してもらうとだいぶ楽そうでした。

早く良くなるといいですね🥺

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    吸入だけってしてもらえるんですか!?

    ほんとです( ´・ω・`)

    • 10月28日
  • あーやん

    あーやん

    してもらえましたよ!
    痰絡みの咳してて、薬も飲めずだったので。
    相談してみるのはどうですか?

    • 10月28日
  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    明日電話してみます🥺

    • 10月29日
mini

下の子が4ヶ月の頃、上の子のRSもらいました🥲かなり咳と鼻水が酷く、毎日朝晩小児科に通って吸入と鼻水吸引して、家でも15分おきくらいに鼻水取ってました。母乳を飲む量も半分くらいになりましたが、飲めないわけではなかったので入院はしませんでした。
私が看護師なので、家で聴診器使って呼吸音を聞いたり、救急車呼ぶタイミングとか指導してもらいました!私が看護師でなければ入院って言われました🥲

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    朝晩ですか!。
    看護師さんなんですね
    心強いお母さんですね🥺✋

    • 10月29日
**みぃ**

娘が6ヶ月の時RSにかかり入院、細気管支炎から肺炎と入院中に悪化してしまいPICUのある病院に転院しました。
RSは発症してから4、5日目がピークで悪化するのもその頃だそうです。
ミルクが飲めているなら毎日通院して吸引、吸入などしてもらえると早く良くなるかと思います😊

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    え、、。すごく酷かったんですね😭
    来週のPICUは丁度RSが放送されるみたいですよね
    お話聞くと更に身近に感じますね💦
    明日電話してみよおかと思います!

    • 10月29日