※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

保育園の面談で、5歳の男の子が周りより幼く見えると指摘されました。発表会やお絵かきで他の子との違いが気になる様子。専門家に相談するべきでしょうか。

5歳の男の子なのですが今日保育園の面談で
周りと比べて見ると幼く見えてしまうと言われてしまいました。
内容としては
みんなでする発表会や運動会の練習などで息子だけみんなと同じ動きが出来ないどうしても他の事をやってしまう(言われるとしぶしぶやるみたいです)

お絵かきの時間にみんなでお弁当の絵を書くことになって時は書きたい絵のイメージはあるけど形をどう書いていいか分からないなど

5歳だと普通に自分の名前やひらがなをかける子もいますがうちの息子はひらがなを絵で覚えています(アイスの「あ」など)自分の名前すらかけませんそもそも興味がないようです。

専門の所へ相談に行くべきなのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

遠回しに専門のところへ相談に行くように促されてるのかな?と感じます🤔

5歳だと小学校まで1年少ししかないので、
早めに相談に行ってもいいかなって思います😞

• うに

うに

やはりそうなのですかね?
    わたしも何かそんな風に捉えてしまいました(笑)

担当の保健師さんと相談しながら考えてみます🥲

• 10月29日
ママリ🔰

みんなと同じに…をすごく大事にする園なんですね🥺💦
言われればできるなら,別に問題なさそうだと思いますが…その活動に興味がないだけでは??
お弁当の絵なんて,うちの子も多分描けないと思いますが……でも他に得意なこともあるし,全く指摘されたこともありません!ひらがなもまだ全ては読めないですね🤔名前ももちろん書けません笑

周りと比べると幼く見えるという言い方をされたのですか🥺?なんか……嫌な言い方ですね💦周りと比べるんじゃなくて(そりゃ発達の早い子もいますよね。得意不得意も違うし…)プロなら個人を見て今後のアドバイスをしてほしいですね💦💦そんな幼く見える…みたいなことだけ言われても困りますよね😭

• うに

うに

私もそうだと思ってました!息子自身、自分の興味ある事や好きな事はやりたがるけど興味もない好きでもないような事はしたがらないしそれは大人も同じじゃないか?と考えていたのであまり深く気にした事はなかったのですが通わせている園の先生に言われると何かモヤモヤしてしまいました🥲
    そんなみんなどこでひらがななんて覚えてるの?自分の名前を書くなんてもう未知なんですけどと言う感じです(笑)

幼く見えてしまうと言われてしまいました😢私は園でどのような生活をしているか分からないので何とも言えませんし
    たしかに人よりは一つ一つ何か出来るようになるのは遅かったですがうちは3歳児検診に行けなかったので去年の春頃に保健師さんからの紹介で専門の方に区役所に来ていただいて相談したときは「発達障害などの病的なものでは全くないし何も心配いらないんだけど本人のやる気や興味がなかったりするところもあるからまずは遊んだり体を動かく楽しさを知ってほしい。人より遅いのは本人のペースだから焦らないで」と言われ見守っていたら面談でこれですもん(笑)

• 10月29日
ママリ

私も先日5歳の子の面談があり専門の所を提案されました。
予約いっぱいですぐ行けるわけでは無く、10月に予約して3月でした🙇‍♀️
相談程度で行ってみよーという気分でいます😄

• うに

うに

提案されたと言うことは何か違和感?を感じる所があったのだと思うのですが差し支えなければ教えていただきたいです、、

• 10月29日
初めてのママリ🔰

普段の集団活動はどうなのでしょうか?🤔
一斉指示は通りますか?
うちの子も年中で同い年です。
年少で相談に行って、今療育行ってます。

言われて渋々やるなら、やる気の問題なのかな?とも思いますし、、、先生からなんでやりたくないか聞いてますか🤔?

お絵描き、お遊戯、運動は得意不得意がありますよね!
言われて書けるなら問題なさそうですか🙂💦
平仮名だって興味がある子は覚えも早いですが、そもそも興味なければ覚えてくれないですしねー😂

周りと比べて幼いって言われてもどうすればいいのか分からないですよね💦
遠回しに相談行って下さいって事ですかね💦

• うに

うに

集団活動に関してはなんだかんだちゃんとやっているみたいですお友達ともちゃんと遊んでいて家でも今日は○○君とこんな事して遊んだよなど話してくれます🥲
    そもそも周りにそう言った発達系の子がいないのでいまいちわたしもよく分からないですよね。去年相談に行ったときは得に問題は何もないと言われました。

何でやりたくないのか聞くと
    まだ遊んでいたいやめんどくさいなど言っているらしいです😢

• 10月29日
N&Y

周りと比べてって酷いこと言いますね…
長男が似てるような感じで、ひらがななんて読めもしなかったので、絵で覚えるのがすごいと思いました。

行くなら早い方がいいとは思うけど、長男は、小学校でもう速攻で書けるようになったし、入学説明会で一年生の担任から「今の段階でひらがな書けてる子もいますが、それは個人差なので、勉強に関しては、どこまでできてないといけないってないです‼︎
9時までに寝る、早寝早起き朝ごはんをしっかり身につけられるといいですね」って言ってました。

個人的には「今頃それいうの⁇言うなら、もう少し早く言えよ」くらいに思います‼︎

区役所の人の、「病的」って言い方も腹立ちます…
発達障がいは、障がいと言いますが、病気ではないし‼︎

• うに

うに

100均に売ってるお風呂の壁に貼れるようになってるひらがなと数字の表を少しでも興味を持ってくれればと思い貼っていたら絵で覚えていました😂
    うちの園は年中さんになれば鉛筆を使ってひらがなの練習をするみたいですが既に書ける子がいっぱいいて個人的に焦ってしまった部分もあります。

面談の時に「もう少し早い段階で普段の様子をお伝え出来ればよかったのですが」と言われました。聞かないのこちらも勿論悪いですが私がお迎えに行く時間が遅い関係で中々担任の先生と会うこともなくと言う感じで🥲でも息子がそのような感じならほんとにもう少し早く知りたかったな〜と言う気持ちはありました。
    発達障害などはたしかに大変な事も私はあると思っていますがそれもそれでその子の個性だと思っているので悪い事ではないかと思います♩
    でも実際息子が発達障害と診断されたらどう向き合っていけばいいのかなとかは悩むかもしれません、、

• 10月31日
  • N&Y

N&Y

息子2人が発達障がいです。
    お仕事なので、遅くなり園と話聞けないのは、しょうがないですよ。
    伝え方が難しいからなのかもですが、伝える方法なんて、直接じゃなくてもできるので、「早くお伝えできれば…」っていうのは、私は言い訳?に感じました…

私がなかなか受け入れられず、発達障がいとは疑ってましたが、なかなか…

人に指摘されて、動けたって感じでした。

「目に見えない障がい」だからこそ、周りの冷たい目に悩むことはあります…

息子さんが、生きづらくならないように、すぐにでも行った方がいいかもですね。

発達障がい児多いので、予約が一年待ちとかなりますし…

もしそうなら、お金もかかるから、診断もらったら、奨励費とかも受けれるので‼︎

• 10月31日