※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が両思いの友達がいないことに悩んでいます。娘は自分から遊ぼうと言ってもらえないことに寂しさを感じています。先生は問題ないと言いますが、母親として何かできることはあるでしょうか。

年中の娘の友達関係について悩んでいます。
簡単に言うと、両思いのお友達ができないことについてです。
先生や経験者の方いらっしゃいましたらご意見いただきたいです!

娘は周りのお友達関係をよく観察していて「〇〇ちゃんは〇〇ちゃんのことが大好きなの!〇〇ちゃんも〇〇ちゃんが大好きで〜」みたいな話をしてきます。
娘に誰が好きなのか聞くと4人くらい答えるのですが、逆に娘のことを好きなお友達は?と聞くと「誰もいなーい。娘ちゃんのことを大好きなお友達はいないんだよ。でも、入れて!て言うとみんな遊んでくれるから寂しくないよ」と言います。
でも、それを言ってる時に寂しそうな表情だったのが気になります🥲

「前に〇〇ちゃんが誘ってきたって言ってたじゃん!」と言うと「もう言われなくなっちゃった、、」と。
「でも、自分からちゃんと入れてとか遊ぼうとか言えるのえらいね」とフォローしたつもりが「違うよ、誰も言ってくれないから自分から言うんだよ」と🥲
そういえば、誰かからお手紙をもらえることもほぼありません。(周りの仲良しさんはしているみたい)

年中くらいになると大体みんな両思いのお友達がいてグループ化しているのに、娘はどうやらあぶれてしまうようです。
好きなお友達とグループになってねと言われれば、おそらく娘はどこに行こうか迷うはずです。

先生に聞くと、1人遊びもするが基本的には誰かしらと遊んでいるイメージのようで、お友達関係に困っている様子はみられないと言われます。
嫌がることもしないし、むしろお友達のことを気にかけることが多く優しいと言われます。

たしかに2人きりだとずーっと遊んでいて、一見すごく仲良しに見えますが、娘よりもっと好きな子がいればそっちと遊びに行っちゃって娘がついていくみたいな感じです。ふと休憩時にグループが別れるみたいな。言いたいこと伝わりますかね?笑

誘って断られるわけでもないので悩むことじゃないかもですが、娘の気持ちを考えると切なくなってしまいます。

娘に対してどんな風に前向きに声かけしてあげればいいでしょうか?
母親として出来ることはありますか?

コメント

まい

娘のことを好きなお友達は?って本人に聞くの、すごく酷だなと思いました…💦

娘のお友達関係は娘にしかわからないので、私なら話を聞いてあげて、ママは○○のこと大好きだよと私の気持ちを伝えるのみにします。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年中になってからそんな感じです😭性格も同じ感じです。
でも娘のこと好きなお友達は?って聞いたことはありません。それ聞かれると悲しくなっちゃうと思うので、今日は誰と遊んだの?しか聞きません。
本人がそれを苦としてないならあまり触れないのがいいと思います。
色んな子の名前がでてくるので、娘は友達が多くていいねー😊っていつも言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん似てますか?
    同じような方がいて嬉しいです‼️

幼稚園楽しんでますか?
    あぶれてる場面とか見てしまった時ってどう気持ちを立て直しますか?😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てます😭年少ではそんなことなかったので、正直不安に思います。

行くと楽しいみたいですが、頻繁にお休みしたいって言います。入れてあげないって言われて今日は一人で遊んでたよとかって言う事があって、症状ショックですが、なんでそんなこと言うのかな?意地悪やな、って娘に共感するようにしてます。一人でその時に作ってきたものとか、めちゃくちゃ褒めます。
    すごく切なくなります😭うちの園意地悪な子が割と居て、誰々と遊んでるからダメよって言う子もいれば、スカート履いてないからあそんであげないとか言う子も居て何度か先生にチラッと言ったんですが改善されず頭を悩ませています。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみしたいって言われるの辛いですよね😭

意地悪な子ってどこにでもいますよね〜❗️
    わざと仲間外れにしようしようと企む子とかいて、どうやったらこんな性格悪く育つんだ?と思いますね😂

先生に言われてもやっぱり見えない時間も多いし、、でも娘さんからしたらママがちゃんと分かってくれてることは、心の安心に繋がっていると思います✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日言ってくるので辛いです😭なんで休みたいの?って聞くとママと居たいからって言うんですけど、どこかしらで嫌な思いしてるからかなと頭を抱えます😭

そうなんですよ!え?!なんでそんな意地悪なこと言いにくるの?!って子がいるんですよね…もう最近は服問題が多くて、この服は男の子っぽいって言われるから着ないだの、これは誰々に嫌いって言われたからやだとか、お姫様じゃないと遊んでくれないからとか、もうなに?!ってなってます。

ありがとうございます😭
    全然参考にならなくてすみません💦💦

• 10月29日
283

元幼稚園教諭です。
年中さんなら、まだこれから人間関係変わっていくと思います!年長さんになると、もっと深い関係になっていくし、先生もそのへん意識して見ていくと思いますが、年中さんの間は、仲良しさんは結構コロコロ変わったり、色んな経験を通して考え方など変わっていくのかなーと思います。小学校行くと更に変化していきますし、今の段階でそんなに心配しなくてもいいのかな?と思います。むしろ、あんまり親が口出さないほうが良い気もします😅親が心配していると、お子さんにも伝わるし、本人がそれほど気にしていなかったとしたら、親が口にすることで逆に意識しちゃったりするかな、と思うので、お子さんが話を聞いてほしいってなったときに親身になって聞いてあげる、というスタンスが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あえて友達関係のことは色々と聞かない方がいいのですね❗️

どうしても寂しいと悩んできた場合は先生に相談した方がいいでしょうか?

• 10月28日
  • 283

283

そうですね、本人が寂しいとか悲しいとか言ってきたら、よく話を聞いてあげて、先生にも相談すると良いと思います!色んな友達と仲良くできるのって、すごく素敵なことだと思います😊

• 10月28日
にこ

うちは年少ですが、やっぱり両思い?お互いに1番!みたいなお友達はいます。そこにもう1人の子が入ってきてギクシャクしていたり…女だなぁと思いながらも、いろんなお友達いるし!仲良しのお友達もいるし!って声掛けしてたら、みーんな大切!仲良し!みたいな考えに変わったようです😂娘の仲良いお友達は、いつも娘に寄ってきてくれて、嬉しいことにベッタリですが、娘は割と1人の時間も欲しいみたく、〇〇ちゃんまだお砂やるみたいだけど私は飽きたから!っていってブランコに行ったり、、そこでお友達と遊んだり、、小学生中学生にもなると、もっと複雑なのかなって思います。

きっとお子さんも、それなりに身につけていくんですよ!ママが辿ってきた道のりのように!園での様子って分からないし、子どもが言ったことを信じたいし、不安にも心配にもなりますよね!うちも、〇〇ちゃんとに娘ちゃんとは遊ばない!1人で遊んで!って言われたの〜とか言ったりもありました!!