※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりっぺ
妊娠・出産

子供の名前を決める際、夫婦で決めた名前が親に否定され、ショックを受けている女性の相談です。

子供の名前を決める時どこにこだわりましたか??(ㅅ´ ˘ `)
最近やっと…夫婦でつけたい名前が決まりました((( *艸))
画数も姓名判断も文句無し!!💓
トータルで見ても吉~大吉!!
でしたが…親には旧字体で見るからその画数違うよΣ(;´Д`)と…画数が変わったことにより繋ぎがどうとか陰陽配列が何ちゃらとか違う名前にするか最後の文字辞めたら?とか言われ…ここ数日LINEで静かな口げんかしてます笑
夫婦でこれがいいねって全て納得いく名前だったからこそもう…否定されたようでショックですΣ(;´Д`)
初孫だし男の子だからこそ思って言ってくれてる母親の気持ちも分かります…
2人で沢山考えてやっと決めたのに…
モヤモヤして涙が出ました(ó﹏ò。)ウゥゥ
泣く度に胎動があり、泣かないでって言われてる気がして余計に涙が(´;ω;`)
皆さんはどうやって名前を決めましたか??🌟٩(。•ω•。*)🌟

コメント

♡mieeee♡

あたしは本買ってたんで、先に名前の響きで決めてダンナが画数を決めて漢字決めました!

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    早速コメント頂きありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    名前の響きも重要ですよね^^*
    愛着湧きますし♥
    私たちも響きも良く漢字も当て字とかにならないように読みやすく書きやすい漢字で画数も見てました\(°Д° )/

    • 12月21日
Anp

気にしなくていいですよ~
つけたい名前をつけてあげてください!
つけたい名前の漢字が旧字体ならその画数で判断しますが、違うなら関係ないです!
結局何を信じるかなのでゆりっぺさんご夫妻がいいことだけを信じていればいいと思います(^o^)

うちは旦那が珍しくこの名前をつけたい!と響きを出してきたので一緒に意味も考えつつ漢字を決めて姓名判断しました(^-^)
植物の漢字が入っていて義姉とかからは「植物の漢字は…」と言われましたが、夫婦してそれを信じるつもりもないので生まれたらそのままつけます!

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    温かいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    親とはいえ周りに流されて私達の意志とは関係なく決まってしまうのもやはり嫌です(´;ω;`)
    でも、色々とこだわろうとするとキリがなくて名前なんて決まらなくなりますよね(;´Д`)
    名字に旧字体は使ってませんし、旦那の親にも言われたこともないので新字体で行くことを旦那とまた話し合ってみようかと思います(ㅅ´ ˘ `)
    やはり、名前ははじめてのプレゼント🎁夫婦でつけてあげることが子供にとっても嬉しいですよね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    私達が信じるものが大切!本当にそうですね!
    Anpさんのお言葉に心救われました(´;ω;`)ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月21日
  • Anp

    Anp

    ベストアンサーありがとうございます♥

    本当に名前って大事なだけあって気にしだしたらきりがないでよね(>_<)
    私個人としては親が子供に「なんでもこの名前にしたの?」って聞かれてちゃんと答えられたらそれで十分だと思うんですよね( ´△`)
    どの親も子供のことを思って響きにこだわったり意味にこだわったりそれぞれだと思うので!
    親御さんに対しても、ぶれないで言い返せるだけのゆりっぺさんご夫妻の名付けへのこだわりがあればいいと思いますよ♥

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

    • 12月21日
  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    いえいえこちらこそありがとうございました♡m(*_ _)m
    男の子だと名前は一生ものだから余計に慎重に悩みますΣ(;´Д`)
    子供を思う親心が名前に込められているんですものね(❁´ω`❁)もっと自信を持って名付けてあげたいと思います💓💓
    Anpさんももうすぐお子さんに会えるんですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    楽しみですね(((❤´艸`)
    私はもうちょっと先ですがお互いに出産頑張りましょう~🌟٩(。•ω•。*)🌟
    ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)💕

    • 12月21日
めいゆいママ

うちは画数とかはこだわってないです。
夫婦で納得したなら大丈夫だと思いますよ(^ ^)

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    心強いコメントありがとうございます(´;ω;`)
    母親が頑固なのでこのままいくと多分面白くないって思われそうなんですけど…でも、私たちの気持ちも貫いてもいいのかなと少し勇気が湧きました(○´ω`○)ノ
    ありがとうございます!

    • 12月21日
kn7

うちは2文字でみんなから呼びやすい名前で
1人目が漢字一文字なので
2人目も漢字一文字で決めました☆
3人目もそのつもりです( ˊᵕˋ* )


今の時代で画数にこだわる人少ないんで
そこまでこだわらなくていいとは
思いますよ!2人がつけたい名前をつけてあげてください( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    なるほど(ㅅ´ ˘ `)💡
    子供たちで共通した付け方もあるんですね(○´ω`○)ノ💓
    家族の絆とか一体感を感じられてとても素敵です(❤´艸`)✨
    私は画数ばかりに囚われて頭がカチカチになっていたかもしれないです\(°Д° )/笑

    • 12月21日
  • kn7

    kn7

    漢字一文字で決めるって
    結構大変ですけど
    名前で書くときかっこいいなーって
    親ながら思います(笑)

    画数で人生変わるものじゃないんで
    そこまでこだわらなくても
    いいと思います😌💓👍🏻

    • 12月22日
  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    一文字でその子のイメージや名前の意味合いとか響きとか決めるとなると一文字にも重みが感じられますね\(°Д° )/
    親がカッコイイって思うものって子供からすると嬉しいし同じくカッコイイって思えるものですよね💓💓
    画数も少なからず人生や生き方に影響するものだと思ってたので余計にこだわってました(;´Д`)
    多分名前はこのままでいくと思いますがもう少し力を抜いて考えてみようと思います(ㅅ´ ˘ `)
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 12月22日
ねいく

ハイハイと言って参考程度に頭の隅において放っておきましょう。

うちは、幾つか候補をあげていて、生まれてから本決定しました。
うちも画数と姓名判断も文句無し、トータルで見ても吉、で決めました。

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    流しちゃうのもありですね笑
    気にしたらきりがないですよね…今更ですが名前教えなきゃ良かったかなとか考えてます笑

    候補すらなく今のところ1つしか名前決まっていません笑
    同じように名前を決められたんですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    新字体で文句無しならそれでもいいですよね!!🌟٩(。•ω•。*)🌟

    • 12月21日
ひなちゃんママ

うちは、旦那と二人で決めました!
私の親にも画数を調べてもらったりしましたが、最終的には旦那と二人だけで画数が名字と合わせて良かった納得した名前になりました!
私の親にはこれどう?とかと言われましたが、その名前は却下しましたが、特に何も言われませんでした。(*^^*)

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    やはりパパとママで決めてあげるのが何より子供にとっても嬉しいことですよね(●´ω`●)
    やはり、自分達の子供だからこそ親の私達が納得いく名前が一番ですよねε٩(๑>ω<)۶з
    ひなちゃんママさんの親は何も言わなかったんですね(ㅅ´ ˘ `)羨ましいです~(´Д` )笑
    旦那の方のお父さんも名前を考えてそうな雰囲気を出してたので、参考程度に聞いて2人で決めたで貫こうかと思います笑
    うちの親は…これで行く!!で通すしかないですねΣ(;´Д`)笑

    • 12月21日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    産まれてくる赤ちゃんの親はゆりっぺさんと旦那さんですから!お二人で決めるのが普通だと思いますよ!
    旦那さんのお父さんも考えてるんですね。
    旦那さんのお父さんには、変なふうには言えないですよね。
    周りの人に何と言われようと、お二人の意見を貫いた方が良いです!
    お子さんの責任者はお二人なんですから、ご両親の意見を聞いたら、あとで文句言ってもダメですしね(*^^*)

    • 12月21日
  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    親が昔から画数とか詳しくて姓名判断とか良くする人なので私も最初は頼りにして参考になればと話とか聞いて居たんですけどあれもこれもダメってことにストレスがΣ(;´Д`)
    私達自身の子供だからやはり最終的には私達が決断しようと思います🌟٩(。•ω•。*)🌟
    年末年始で帰省した時に名前のことを義父に言われそうですけど…理解力ある方なので旦那からやんわり話してもらいます笑
    色々とアドバイスして下さりありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)💓💓

    • 12月21日
deleted user

画数とか一切気にしませんでした!

理由はネット判定だと、同じ名前を入力しても良かったり悪かったり曖昧だったし、どのネットで検索しても自分たち(私と旦那)の結果が悪かったからです(爆笑)
普通に凶とか出てきます(爆笑)

でもすっごく優しい旦那と出会ってかわいい子どもたちに恵まれ、幸せなので名前の画数なんて関係ないかなって思いました!

名前って響きで性格が決まるとかっていうし、素敵な名前なら画数気にしなくてもいいと思いますよー!

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    本当にそうなんですよね!!!笑
    ネットだとサイトによって評価変わるんですよね笑
    でも、どのサイトでもトータルで評価いい名前だったので迷いなく決めれた!ってこともありました(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    私も旦那も何かしら凶がついたりしてます\(°Д° )/笑
    それでも、自分達は全く気にしてないです笑
    れみあなさんの旦那さんもご家族ステキですね💓温かい家庭が伝わってきます(((❤´艸`)💓
    響きでも性格決まるんですか?!初耳です🌟٩(。•ω•。*)🌟
    だとすると、クールな男の子になりそうな気が…笑
    親の自分達が納得いくものでみんなが幸せならそれ以上の贅沢はありませんね♥♥
    れみあなさんのコメントにホッコリしました(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    ありがとうございます💓💓

    • 12月21日
deleted user

私はこう育ってほしいって思いを一番重視して、プラス画数も見たって感じです。
何よりも元気で健康なことが一番だ!と(^^)
画数はネットで調べました。
画数も何で見るかによって結果が変わるんですよね。
だから、少しでもいい見方ができるならそれ以上突っ込んで調べたりはしませんでした。
どこかで区切りをつけないとあれもダメだったこれもダメだったでいつまでも決まらないので(^^)

ご夫婦で色々調べて納得して決めたなら、その名前をつけてもらえるお子さんはきっと幸せだと思いますよ(^^)

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    なるほど!(⊙⊙)💡親の思いを名前に表すのも素敵ですね!^^*
    親の思いが詰まった名前を貰えたら素直で親孝行な子に育ってくれそうですね(ㅅ´ ˘ `)💓
    こんな思いを込めて付けてくれたんだって思えたら子ども自身が嬉しいですよね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    そうなんです…どこかで区切りをつけないとキリがなくてどれもこれもダメってなってしまうんですよね(´;ω;`)
    私達でたくさん考えて決めた名前をこの子が喜んでくれるなら迷いなく付けてあげたいと思いますε٩(๑>ω<)۶з

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気で健康に育ってほしかったので、お互いの両親や親戚にはそう話しました。
    ありきたりすぎですが、確かに健康は大切なので誰も文句言えないと思います(^^)
    悩みながら一生懸命考えてくれたって事実は、何よりも嬉しいことだと思いますよ(^^)

    • 12月21日
  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    本当にそれが一番ですよね!!健康で元気でいてくれる事が親として一番の願いですよね(ㅅ´ ˘ `)
    自分達が決めた名前に対して強い思いがあれば周りは何も言えない!確かにそうですね!その時点で親としての自覚とか覚悟が芽生えるんですかね(●´ω`●)
    親の思いも汲み取らないとかな…とか考えすぎて板挟みでモヤモヤしてましたΣ(;´Д`)でも、そんなことよりも私達の子供に対する思いが一番大切なんだと気付きました(´;ω;`)
    本当にありがとうございます💓💓

    • 12月21日
おのママ

夫婦それぞれで名前を考えて、産まれて顔見てから、どちらにしようか決めることにしています(o^^o)冬生まれですが、温かい名前をと、2人とも陽の字を入れています(o^^o)

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    候補が2つあるんですね(ㅅ´ ˘ `)うちは旦那がその時の気分ですぐ名前がコロコロ変わる上に…それ?!にしちゃいます?(´Д` )って事が多かったので最初から話し合って決めることにしました笑
    2人で共通の漢字を使って候補を決めておくっていいですね(○´ω`○)ノ♥
    組み合わせや呼び方によっては雰囲気も響きも全く違った候補になりますね(((❤´艸`)
    お顔見れる日が楽しみで待ち遠しいですね(❁´ω`❁)
    もうすぐで会えるんですね💓💓
    出産頑張って下さい🌟٩(。•ω•。*)🌟

    • 12月21日
まうたん

やっぱり親からの最初のプレゼントなので、漢字の意味と由来にこだわりました!

あたしは画数は悪くなければいいか程度でほとんど気にしてないです!
親世代は画数どうなの?って聞いてきますが、”まあまあ良いよ”って流してました 笑
というか名前は生まれて出生届を出す時点で初めて公表しました(親にあれこれ言われるの嫌なので)

  • ゆりっぺ

    ゆりっぺ

    漢字の由来…一文字だけ怪しいのがありましたが、どうしても付けたくて気にしない気にしないって内心言い聞かせてます笑
    画数とか気にしてた割にはそうゆう所矛盾してます笑
    私も生まれるまで内緒にしたかったのですが…親の方があまりにも画数にこだわっててうるさいので教えました笑
    今さら後悔してますΣ(;´Д`)
    漢字の意味と由来を子供が知った時に名前に込められた思いを感じて子供はとても喜びますね(ㅅ´ ˘ `)
    お子さん幸せですね(❁´ω`❁)💓

    • 12月21日
ゆりっぺ

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!!
親の願いや子を思う気持ち、夫婦で納得のいく名前を付けてあげたなど本当に参考になる事ばかりで、私自身気付かされる事も多く自信を持つことが出来ました🌟٩(。•ω•。*)🌟
皆さんにグッドアンサーを付けたいくらいです(´;ω;`)
今回は勇気づけられたコメントでAnpさんをグッドアンサーに選ばせていただきましたm(*_ _)m
コメント下さった皆さん本当にありがとうございました!!