※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘が大きいと言われて傷ついています。周りの言葉に悩み、娘が可愛く思われるか心配しています。

すみません、吐き出させてください。
先日、4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
産まれは3304g 52センチ、昨日の4ヶ月検診では7895g 65センチと大きめの我が子です。

友達や親戚に会うたびに大きい大きいと言われうんざりします。私自身も168センチありデカイデカイとかたくさん言われて傷ついたりしてきた事もあり、身長にコンプレックスを持っていて、娘には同じ思いをして欲しくない、と言う思いがあります。

今日、友達に会ったとき、うちの子の写真を彼氏に見せたらすげえ…って絶句してたと言われました。
どう言う意味なのかとショックを受けました。
実母にもおブスちゃんと呼ばれるし、自分にとっては世界一可愛い娘なのに、我が子は人にどう思われるだろう…ブスとかデカイとか、可愛くないとか思われてるのかと思うと、誰にも会わせたくなくなります。
涙が止まりません。

コメント

ぼたもん

私も巨大児(3800程)で産まれ、私は記憶に無いですが、母は周りに色々言われたみたいです(^_^;)
幼稚園に入る頃にはむしろ小さめになりました。
私はこれから出産ですが、既に3000gを超えてます(><)
他人に色々言われるのって本当に気になりますよね💧今は無理に人に会わせなくてもいいと思います(o^^o)
私は赤ちゃんの時、お世辞でも可愛いと言われるタイプの顔ではなかったと思いますが、私の写真は山ほどあり、両親の愛を感じます☆
今は自分なりに容姿を気遣っているので、人に色々言われることは無いので全く気にしていません(私のいない所ではわかりませんが(^_^;))
ご両親に愛されていれば赤ちゃんも幸せだと思います♡

deleted user

うちも3840gで産まれて3ヵ月で7㌔超えてました!かなりの大きめちゃん育ててます!未だに同じ月齢には見られないですね(._.)私も168cmあり、旦那はそれよりも高めなのですが、私自身、背が高くて昔からコンプレックスありました!
ブスは言われないですけどムチムチだね、大きいね、低反発だねなど色々言われますがとりあえず聞き流してます…
大人だって個人差って言ってるくらいだし赤ちゃんにだって個人差、成長のスピードの違いはありますよ!子どもいる人でも標準の子の親に写真見せたらほぼ大きいねーは言われるし…気にしてるとストレス溜まるだけなのでうちの子はうちの子といつも言い聞かせて落ち着かせてます(^^;

のん

私も背が高いのがコンプレックスです‼
可愛くもないですし…(>_<)
自分の事は言われても大丈夫だけど、娘の事は言われたくない‼
我が子は世界一可愛‼親ならそうですよ‼
大きいとか、可愛くないとか失礼ですよ‼
うちの娘も赤ちゃんの時、男の子みたいとか、おじさんみたいとか言われたけど、笑顔が素敵な子になりました(*^^*)
うまく言えませんが、誰になんといわれても、可愛てたまらなくて、すりすりしてしまいます\(^^)/

ことり

えー!!4ヶ月でそこまでおっきく育ててあげて素晴らしいの一言なのに、そんなこと言われなきゃなんないんですか?!同じ月齢なので他人事に思えません!失礼な人たちですねー!(๑•ૅㅁ•๑)母乳のみですか?もしそうなら本当素晴らしいの一言じゃないですか!むちむち赤ちゃんほど可愛いと思うんですが…

うちも4ヶ月入るまででかいでかい言われてましたけど、最近遊びのみがひどくて体重がめっきり増えなくなって不安で仕方ないですよー(TT)逆にもっとでかくなれ!って言いながらおっぱい飲ませてます(´・ω・`)

こないだ保健センターで、今は大きくても一歳くらいにはみーんなおんなじくらいになるって保健師さんが仰ってましたよ╰(*´︶`*)╯赤ちゃんってちょっとの違いで体重とか、発達とかガラッと変わって見えますけど、結局は一歳すぎたらみんなおんなじくらいになっていくみたいです。友達の子は5ヶ月で9キロありましたよ!個性の一つなのに、平均と比べないでほしいですよね!

きいさん気にすることないです!健康で元気!おっぱい大好き!こんな素晴らしいことないです。きっと一歳くらいにはみんなとおんなじくらいになります。わたしはむちむちな息子の顔と太ももがだーーーいすきです。むちむち赤ちゃん楽しみましょう♡(*´꒳`*)

マスカットグミ

えっ、その友達ひどくないですか?
仮に彼氏さんがそう言ったとしても
あえてきいさんに言う必要ありますか?
なんかその友達ムカつきますね!!

大丈夫ですか?

あたしはそんな友達は
友達じゃないです!
縁切りますね。

自分の子供は
世界一可愛いですよね(*´∀`)
あたしの我が子2人とも
世界一可愛いと思ってます!!

チャイラテ

大きくて可愛いじゃないですか♡
上の子が4カ月検診のときとほぼ同じです!抱っこは重たいけどプニってて可愛いですよね💕
下の子はそこまで全然いかずちょっと残念なくらいです笑
歩くようになったらスリムにどんどんなるんで✨
私は大きい方が扱いやすいし離乳食始まってもよく食べてくれるし好きですよ♡

deleted user

うちの子は身長も体重も成長曲線からはみ出てますよ٩( ᐛ )
初めて会う人には大きいね〜って必ずといっていい程言われますが、実際大きいのは事実なのでですよね〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って感じです。笑
大きいことは幸せなことですよʕʘ‿ʘʔ
きいさんだって168センチあることは幸せなことですよ(*゚∀゚*)
でもブスは悪口なのでやめてもらいましょう。
人の容姿に口出す人はたいてい自分に自信のない人です٩( ᐛ )

くま

みなさん、まとめての返信お許しください。
コメントしてくださりありがとうございます。みなさんの優しい言葉に涙がまた止まりません(笑)
誰になんと言われようと、親が愛していれば関係ないですよね。
わたしも強い心を持ちます。
友達とは少し付き合い方を考えようと思います。
ここに吐き出したらスッキリしました。気を取り直して育児頑張ります。みなさんありがとう。

パンだ

しっかり成長してるんだからほっといてほしいですよね!
人の子供の外見についてアレコレ言う人は自分の心が貧しい証拠ですよ!

私の職場の知り合いも、育休明けの女性の赤ちゃんを見て、「ぶっさいくだよ!あの子」とか言ってて唖然としました…。
全然ぶさいくではありませんでした。

赤ちゃんにまで文句つけるとかあり得ない…「おまえの方が性格ブスじゃん!」って思いました😡

文句言いたい人は誰にでも失礼な文句つけますから気にしないようにするしかないですね(>人<;)