※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

母乳育児に戻したいが、乳頭混乱で困っています。母乳相談室の乳首を試しても飲まず、困惑しています。母乳に戻す方法はあるでしょうか。

母乳相談室を使用して母乳育児に戻した方いらっしゃる方いますか?
生後3ヶ月の女の子を子育て中です。
かれこれ1ヶ月近く乳頭混乱気味です。

本当は母乳だけでいきたい(もしくは母乳多めの混合でいきたい)んですが、今はもうおっぱいを加えても、3分もたつと泣きじゃくるため、ミルクがほとんどになってしまっています。

なんだかおっぱいだとたくさん空気を飲んでしまうようでげっぷも相当出て、あと、母乳の時だけげっぷを出させる時にちょっと吐きます。
横抱きがメインです。(縦抱き、フットボール抱き?等はさらに泣くため無理でした)

もともと産院で母乳実感の哺乳瓶を使っていたので、退院後も同じ物を使ってましたが、ある時からおっぱいを嫌がるようになりました。

母乳相談室の乳首を使うと乳頭混乱が治りやすいとのことで乳首だけ買い、持っているピジョンの母乳実感の哺乳瓶につけてミルクをあげようとしますが、ギャン泣きで飲むどころではなくなってしまうので、また乳首を元のピジョンの母乳実感の物に戻してあげています。

母乳相談室の乳首って硬いですよね?それが赤ちゃんからして不快なのか…
穴が小さく飲みづらいのかと思い、少し穴を広げましたが、加えた瞬間に嫌がり、穴の大きさでもないような…

もう母乳に戻す事は出来ないのでしょうか?

コメント

⑅

おっぱいを吸うときは、普通にくわえてくれますか?
うちは産院が母乳相談室で退院してからも一時はミルク寄りでした。
今はほぼ母乳ですが、陥没気味だったのとあげる体勢が難しく大変でした😭💦💦

• うーし

うーし

おっぱいも前より浅く加えて飲むようになってます。

深くしようとしても自分で浅く調整してしまって、癖がついてしまったようで…

一応毎回の授乳でおっぱいをくわえさせて少しでも飲んでもらってからミルクにしてるんですが、、
    おっぱいを嫌がらずに飲んでほしいものです。

• 12月21日
グリーメン

母乳相談室を使用して、完ミから完母よりの混合になりました。
私も最初は母乳実感を使用していたのですが、母乳実感とおっぱいでは飲み方が違うらしく、飲みやすい母乳実感を好んで飲むようになってしまうそうです。母乳相談室は、おっぱいと同じ飲み方でないと飲めないものなので馴れるまではとても嫌がります。うちの子は母乳実感の時に比べると飲むスピードは遅くなりましたが、1日でなれました。母乳相談室になれてからおっぱいをあげるようにしたら飲み方が一緒なのでおっぱいを受け入れてくれるようになりましたよ♪

• うーし

うーし

母乳相談室は、月齢はどれくらいで使用しましたか?

うちは3ヶ月で、もう飲み方の癖がついてしまったのかもしれません。

少しでも飲んでくれればならしていけるんですが、加えてもすぐギャン泣きで、その後も全く飲んでくれないので、ちょっと心が折れそうです…

• 12月22日
  • グリーメン

グリーメン

1ヶ月位から使い始めました。普通の乳首はそのまま口に差し込めば飲むと思いますが、母乳相談室はそれでは飲めないんですよ。乳首で下唇をチョンチョンっと刺激してあげて舌が出てきたときにお口に乳首を入れるとうまくいきます!口に入れたときお口があまり開いてないようだったら、哺乳瓶を少し動かしながら大きく口が開くようにするとさらに飲みやすくなります。
    ぎゃん泣きされると辛いですよね…赤ちゃんが可哀想になって私も何度ももうミルクでいいかな…って思いました。あまり考え込まず、まぁ飲めたらいっかー!くらいの気持ちでやってみて下さい。

• 12月22日
  • うーし

うーし

母乳相談室は、くわえさせ方をちゃんとしないといけなかったんですね!
    ただ、先程やってみましたが、やはりギャン泣きで、もう口に入れても閉じてくれず大泣きで、、
    諦めモードになってきましたが…

何度かやってみます。

ありがとうございました‼️

• 12月23日
⑅

退院後はもともと買っていた哺乳瓶であげていましたが、産院が母乳相談室だったのであげづらく、すぐ買い足しました!
今は預け時だけ母乳実感を使っています。
母乳相談室の乳首は全然飲もうとすらしてくれないのでしょうか?乳首SSをお使いでしたら、これは1~2か月?くらいまでであまり量も出ないのでそれで嫌がってるかもしれません!
母乳実感はピジョンの同じメーカーで似てると思うので、母乳実感で落ち着いているならそれでも大丈夫だとは思いますが☺
おっぱいもくわえてくれるなら、先ずは母乳をあげて愚図るようなら母乳実感で徐々にならすのはどうでしょうか?

• うーし

うーし

母乳実感だと問題なく飲んでくれるんですが、、

母乳相談室はSSで新生児とか用かと思いますが、月齢に関係なく母乳に戻したい人とかが使用すると聞いたので少し穴を広げて使っていますが、加えた瞬間にもう駄目みたいで…

ならしていきたいんですが、飲んでくれないので、先に進まない感じです。

• 12月22日