※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳から育てにくく、癇癪も凄い息子にイライラ。偏食で風邪も多く、外出時に叩いてしまいました。母親でいるのが辛く、疲れています。

年長の息子を叩いてしまいました。
息子は2歳ぐらいから、とにかく育てにくく、こだわりが強く、癇癪も凄くて、全く言うことを聞きません。
(療育で検査をし結果を聞きに行く所です。発達障害があるんじゃないかと思っています)
歯ブラシ、着替え、家の中では一年中、どんなに寒くても半袖のシャツパンツしか着ない、、生活の一般的な事をどれだけ言っても一切しようとしません。優しく言っても叱っても何をしてもダメです。
偏食で特定の物しか食べないので、月の半分は風邪を引き幼稚園を休みます。
今月に入って風邪を引いていたので、殆ど幼稚園には行けず、ずっと息子と2人でいたのでイライラしていたのもあったのですが、今日、久々に外へ出てパン屋さんに行きましたが、注意をしているのにトングを取ったりパンを掴もうとしたので、強めに何度も怒りましたが言う事を聞かず、外へ出てから持っていた棒を振り回し、それも注意しても辞めないので、自身がキレてしまい強めに叩いて怒鳴ってしまいました。
言う事を絶対に聞いてくれないし、手まで出してしまいもう母親でいる事が辛く、何もかも疲れてしまいました。そもそもパン屋に一緒に行った私が悪いのですが😭泣けてきます

コメント

ままり

連れて歩くことを諦めても良いと思います。
うちにも育てづらい年長息子がいますが、グレーで療育や訓練に通い、年中くらいから連れて歩いてもいいかなって思えるくらいになりました。
今は下の子(年少)の方が多動気味で連れて歩くなら年長の方がいいなって思うくらいまで成長しました。
手がつけられない時期はほぼ家で過ごしていたので子どもたちは家が大好きです😂
無理に出ないのも私はありだと思っています。手のかかる子を育てていないの分からない苦しみであり、悩みですよね。
ショートステイなどもあるので1日でも預けてリフレッシュできたら少し前を向けたりするかもしれません。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
喜んで貰いたくてパン屋に行ったのに、怒鳴って、何しに行ったのか、悲しくなりますよね、また自分を責めて辛くなりますよね😢
何もかも疲れる気持ちわかります。
どんなに寒くてもシャツパンツしか着ない、全く同じです😂

美味しいもの食べて、気分リフレッシュできるといいですね❤️

はじめてのママリ🔰

ご自分をそんなに責めないでください😢
私も同じ状況なら強めに叩いて怒鳴ってしまうと思います。危険なことをしていたのだから仕方がないことです。
ずっと2人きり、本当に辛いですよね。
どうにかお母さんがひとりになれてリフレッシュできる時間が確保できたらいいですね。。