※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる女性が、5ヶ月後半から始めた娘の食事内容や進め方について相談しています。2回食に進めるべきか、進め方が合っているか不安だそうです。7ヶ月になったので硬さも変える必要があると感じています。

離乳食に悩みすぎて全く進んでません‥

5ヶ月後半から始めて、1ヶ月半くらい経ちました。
娘はたまにグズったりしますが、基本パクパク食べてくれます。

7倍粥→大さじ3くらい
野菜2種類→小さじ2ずつくらい
豆腐か白身魚→小さじ2くらい
たまにバナナ小さじ1(ないときもあり)

をお昼の授乳前にあげています。
食べきります。
食べられる野菜をどんどん増やしていこうと思って、同じもの3日くらい続けて食べさせて大丈夫だったら次の野菜‥という感じで進めてはいます。

‥が、2回食にするのが億劫すぎてできておらず‥
卵もまだ手が出せていません‥

一応たまひよの本読んだのですが、途中から献立みたいになってて(野菜だけ、とかじゃなくて○○と○○のポタージュ、とか‥)
そんなんできん!!って思って読むのを放棄しました‥😂

そろそろ2回食にすべきですよね?💦
進め方も合ってるのか不安です。
もう7ヶ月になったので硬さも替えていかないと‥ですよね‥

みなさんなにを参考にどう進めたか教えてください(; ;)

コメント

ママリさん

野菜はアレルギー無いものでしたら1さじ食べれたらクリアにしています!というか7か月になったらBFも多用していたので、BFに初めての野菜入ってたらそれでクリアにしてました☺️セロリとかいちいち買わないですしね…
2回食は初めの頃は2回目はお粥のみにしてましたよ☺️その中に野菜ぶっこんでました!余裕が出てきたら何品かって感じに増やしていきました!

卵はそろそろ始めたほうがいいと思います🤔

  • ママリさん

    ママリさん

    ステップ離乳食ってアプリを参考にしてますが、献立?とかは全く参考にしてないです。食べていいものダメなものを参考にしてるくらいです〜😊

    • 10月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    アレルギーないものだったら1回でクリアでいいんですね😲💦
    ネットかなにかで3日連続で~って読んでから、3日続けてなんか変わるん?と想いながら律儀に守ってました‥
    BF使いたいのですが、キユーピーの瓶だと量多いし‥と思ってなかなかうまく使えてなくて💦
    ママリさんはどんなもの使ってますか?😭

    2回目お粥に野菜ぶっ込むだけ、いいですね!
    2回目もあんなに何品も用意するのか‥と億劫だったので💦
    昼と夕方の2回でも時間的に問題ないでしょうか?🤔(新しい食材は昼間にあげます)

    ステップ離乳食、私もダウンロードしました!
    とても見やすいですね!ありがとうございます☺️
    これで今の時期から食べられる食材を単品であげてって食べられるもの増やしていく‥って感じでしょうか?

    卵、やっぱりやるべきですよね💦
    明日旦那がいて病院もやってるので、すぐ連れていける時間に始めてみます!!

    • 10月28日
  • ママリさん

    ママリさん

    3日連続初めて聞きました🤔アレルギー出やすい食材はそれでいいと思いますが、葉野菜や根菜類は1回だけでいいと思います!BFはキューピーや和光堂を使ってます!1回じゃ多いので、開封後は小分けに冷凍したら良いですよ✨

    うんうんわかります、億劫ですよね😂私も今も忙しいときや授乳のタイミングがズレちゃったときは、お粥に上記の方法で小分け冷凍したBFをインして出してます😂👍私もお昼と夕方にあげてます❤️

    私はそんな感じでやってます!もはや初めての食材でもコーンスープやお粥にぶっこんであげてます✨

    卵緊張しますよね😂頑張ってください!

    • 10月28日