※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
妊娠・出産

妊娠中で仕事をしている女性が、出血で休んだ後に辞めるべきか悩んでいます。周囲に気を使いつつも働きたいと思っており、妊娠中の働き方について相談しています。

仕事についてです。
今15wで週4日 9〜15時の立ち仕事で軽作業をしています。
職場には妊娠を伝えていなく年内か、お腹が目立ってきたら辞めようかなと思っていました。(妊娠は伝えずに)
ですが先日、出血してしまい1週間の自宅安静があり休む事を伝えるために妊娠の事も言ったのですが、出血も止まり職場に行くと今までしていたことをしてもらったり色々気にかけてもらっているのですが逆にそれが申し訳なく思ってしまい辞めた方がいいのかなと考えています。
もちろん体に何かあったら辞めようとは思っていますがまだ働ける内は働きたいと思っていて、でも皆さんを動かしてしまっているのが申し訳なくて、どうしたらいいか悩んでいます(;o;)
妊娠を伝えていない14週間はいつも通りに仕事をしていたので急に居場所が見つからないというか私のせいで皆さんの手を止めてしまっているのではないかと🥲
妊婦のみなさんはいつまで働かれていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はフルタイムで32w頃まで働いてました(里帰りのため早めに産休もらいました)。
2人目は別の会社ですが、15wの頃に出血して自宅安静になりました。
最初は1週間だけだったのですがそれが1か月に伸びたので、出産まで休職していいことになりました😭
会社的にも急に復帰したり休んだりされるよりは、まとめて休んだ方がよさそうでした。
私は産後できるだけ早めに復帰して恩を返したいと思っていますが、元々辞める予定でしたらいま辞めてしまってもいいと思います!

• ぷっぷ

ぷっぷ

こればっかりは本当にわからないですもんね😢
    会社に相談してみます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も週5で9〜15時の立ち仕事で軽作業のパートしてましたが6wに入った頃から悪阻が始まり、8月からお休みしています😣
上司は籍だけ残しておいていつでも戻ってきていいよと言ってくれますが、電車通勤で家から30分離れてるのでそのうち辞めますが...😅

妊娠前に職場のおばちゃんたちが『派遣で別の倉庫に行ったら妊婦さんが居たから気を遣ったわ〜😫重たいもの任せられないし😠』と愚痴ってるのを聞いたことがあります😞
私も妊娠したら働けるギリギリまでは頑張ろうと思ってましたが、その話を聞いたのと悪阻が酷かったので6wから出勤してません😭💦

動けるうちに働きたい気持ちはあるけど、立ち仕事で軽作業だと他の人に負担や迷惑かけてるよな〜...と申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね🥺💭

出血なさったとのことですが、大丈夫ですか?
ご自愛くださいね😌✨

• ぷっぷ

ぷっぷ

私はつわりは今回なかったので平気でしたが悪阻の中仕事は大変ですよね🥶
    やっぱりそう思われる方もいらっしゃいますよね😢
    私の職場も割と高齢の方が多いので何にも思われてなかったらいいですけど💦
    出血は止まったので今は大丈夫です💓
    ご心配ありがとうございます😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫でしょうか。
事務職です。
一人目は9ヶ月まで働いていました。
今回もそれぐらいまで働く予定です。

• ぷっぷ

ぷっぷ

ありがとうございます。
    体調も今のところ大丈夫です。
    9ヶ月🫣
    すごいです!
    これから寒いのでお身体に気をつけて頑張ってください💓

• 10月28日
ぽんず

1人目は35wまで働いてました☺️重いものはあまり持たない仕事だったので、普通に働けました。

2人目は32wくらいでしたが、重いものとかも普通に持てるんで気にしないでください〜😂って妊娠前と変わらず普通に自分から動いて仕事してました!

3人目の今回は、何も異常が無ければ36wちょうどの日まで働こうと思ってます😊

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も今までしていた事なので全然大丈夫!と言うのですが聞いてもらえず…😥
    これからさむいですが身体に気をつけて頑張りましょう☺️

• 10月28日
chan😮‍💨

あまり参考にならないかもしれませんが…🥺
私は、立ち仕事&1人仕事で、妊娠したら絶対に続けていけない仕事内容だったため、旦那と話し合った結果妊活を始める際にきっかりやめました!お互いに子供が早く欲しかったのですがなかなかできず、仕事辞めてすぐ妊娠が分かったので、辞めてよかったなあと今でも思ってます🥺❤️
私個人の意見ですが、金銭面に少しでも余裕があるなら、旦那さんの協力もちゃんとあるなら仕事はやめて自分の体を大切にした方がいいかなと思いそうししました!特に初めての妊娠だったので不安が多かったので🥺

会社に迷惑かけてる…と思う気持ちすごく分かります😭だけど、世の女性たちはみんなそうだし、きっと会社にいる人たちも経験した人はいるはずなので自分を責めないでくださいね🥺