※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

社会保険料について、パートで働いている女性が扶養から抜けて社会保険を続けるか悩んでいます。社会保険に入っていると出産手当や保育園入園まで給料がもらえることを知り、2人目を考える場合も社会保険に入ったままが得かどうか知りたいそうです。

社会保険料について質問です。
パートで働いていて社会保険をギリギリつけれる時間、日数で働いています!

産後に職場復帰した際に、10年ほど働いている会社なので、そのまま正社員として復帰しましたが、時間が長く、小さい子を育てながらはなかなか生活がうまくいかず💦
パートにしてもらいました!

パートでも社会保険はつけたくてつけれる範囲で働いていますが、わかってはいましたが手元に残るお給料が少なくて💦旦那の扶養に入った方がいいのかなーと悩んでいます😣

社会保険をつけたかったのは、妊娠中つわりで仕事が行けなかった時に、社会保険に入っていたからお給料が少しですが出たこと!
出産後、出産一時金と別に出産手当金がでたこと!子供を一歳半で保育園に預けましたが、仕事復帰までお給料がもらえていました!

もらえていたのは社会保険に入っていたですよね?もし扶養になるともらえなくなりますよね💦
もし2人目とかなると、扶養ではなく、社会保険に入ったままの方がお給料はもらえるんですかね?

無知ですみません💦わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぶぅあ

私も似たような働き方をしてました!
と言っても、10月から社保適応になっただけですけど😂

確か社保だと
出産手当金(産休手当)
産前42日と産後56日の分の会社を休んだ期間の月給2/3をもらえます
月が給料10万貰えていたら
213640円分ももらえます!

出産育児一時金
これは国保でも社保でももらえる42万です!

社会保険料免除
産休〜育休中は免除になります!
確か厚生年金もだったと思いますが5年前の話なので違ったらすみません😭

育児休業給付金(育休手当)
これは社保じゃなくても雇用保険に入ってれば貰えるやつです!
10万円だったら
2ヶ月おきに133986円はもらえます!

働けそうだったら傷病手当もあるし、社保のが2人目の育休考えると良いと思います😭
扶養でも雇用保険入ってれば育休手当はもらえますが、産休手当や悪阻や切迫早産とかになった時の傷病手当がもらえないので結構痛いです😢

私は2人目で終わりにしようと言っていたので、2人目産まれたら旦那自営で国保だから扶養はないですが、103万内で抑えておこうかなって考えてます😂

うちは旦那が国保だし、前に調べて自分でそう思ってるだけなのでもし、内容間違えていたらすみません💦

  • まま

    まま

    連絡すごく遅くなりすみません💦ありがとうございます😊

    • 11月30日