※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに怒り過ぎて後悔する女性がいます。怒りをコントロールしたいです。娘に手を出すことはないが、怒りの口調がキツくなり、娘が泣いてしまうことが悩みです。怒りをなくす方法や娘の問題行動への対応方法を知りたいです。

子どもに強く怒ってしまい直後に後悔するのがきついです。
怒らないように怒らないようにと心がけているのに、最近娘が気に入らないことがあると叩いてくることがあり急に叩かれると反射的にすごくキレてしまいます
私が娘を叩いたり娘に手を出したことは勿論一度もありませんし、今後もする可能性はゼロだと思っていますが
私は元々怒ると口調がキツいのですが、それを子どもにもしてしまいます(汚い言葉は使いませんが関西弁なので子どもからしたらかなりキツいと思いますし関東出身の夫にもキツいと言われます。。)
例を挙げると「痛いねん!!💢」とか「誰や叩いたん!💢」などです…
関東に住んでいるので基本的に怒る時以外は関東弁?を使うようにしているのですが怒ると出てしまい直後に娘が「ママごめんなさい…おこりんぼママ嫌だ!」と泣くので多分怖い思いをさせてしまっていて本当に自己嫌悪です
怒った後すぐ後悔するのですが、これDVの典型的なパターンじゃんと申し訳なくてどうしたらいいのかわかりません
反射的にキレてしまう癖をなくしたいです
そのせいで娘が人の顔色伺うような子になってしまうんじゃないかと昨日娘が寝た後に泣いてしまいました

コントロールするにはどうしたらいいでしょうか
娘が気に入らないことがあると物を投げたり手を出す場合どう対応したらいいでしょうか…

コメント

菜々

私もよくあります。
子供がごめんなさいしたあと、ママも怒りすぎてごめんねって謝ります。
そしていっぱい抱きしめるようにはしてますが😣
うちは落ち着きがなさすぎて怒られることが多いので、近々子ども相談に行く予定です。
なるべく怒りたくないですよね😣✨

ままり

娘さん、赤ちゃん返りでしょうか😌子ども相手とはいえ理不尽に叩かれると腹立っちゃいますよね😩
うちは娘の話し方が私に似ているように思うので、叱る時に"私の言い方そのままでお友達に言っちゃったらどうしよう"とよく考えます😞お友達に怒鳴るような子になってほしくないので、なんとか冷静に伝えるようにしています。カーッ🔥となってしまうところをふーーーーーっ(落ち着け私〜相手はまだ人生3年目だ〜)と息を整えてから😅笑
物を投げたりたたいたりとしてほしくないことをする時は私は無視します。反応を見てると思いますので💧本人が落ち着いてから「〜したかったの?〇〇ってお口で言えばいいんだよ」と共感したり物を投げる以外の意思表示の仕方を伝えたりします。