※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

四月から旦那の扶養に入りましたが、家族手当や扶養手当は貰えないでしょうか?手当がないため、20日の給料日でも保険料の変化はないようです。大きな会社でも手当はあるのでしょうか?

妊娠を気に仕事をやめ四月から旦那の扶養に入りました。
家族手当?扶養手当?というものは貰えないのでしょうか?(´△`)
20日が給料日なんですが
保険料の変化もないしそーいった手当がありませんでした(´゚ω゚`)
皆さんは手当ありますか?
ちなみに大きな会社です。

コメント

るびあ

大きな会社であれ、旦那さまの会社に家族手当、扶養手当の制度がない限り給料に変化はありません。

うちも大きな会社のはずなのにそういった手当ないですよー。私の会社はあるので、子供は私の扶養に入れたいのに給料が夫婦どっこいだと子供は旦那の扶養に入れた方が良いと言われ、仕方なく子供は旦那の扶養へ。。あーあ!笑

ぽっぽ✳︎

私も旦那の扶養に入ってますが会社から家族手当もらってます!
入籍した時に会社で扶養に入る手続きしてもらい翌月の給料から反映されてました!
大きな会社ならきっとあると思います。
旦那さん手続きされましたか?
もし手続きしてるのに反映されてなかったら会社に聞いてみたほうがいいと思います(>_<)

ぷぴぴ

会社にもよると思います(>人<;)
大きな会社ならありそうですが、、、
私のとこは扶養手当で1万円、子供が産まれたら1人につき5000円が付くと上司の方に聞いてみたら答えてくれたそうなので聞いてみるのも良いかと思います★

deleted user

健保の扶養に入るのと、会社に家族手当があるかは別物ですからね。
あと、お給料が翌月払いの場合は翌月振込分から適応になると思いますけど。

ウチは旦那の会社は社員2000人弱のところですが、月末締めの翌月払いなので、確か翌月分から振り込まれた気がします!

私の分の家族手当が18000円で、息子は5000円でした!

maron3

大きな会社でも小さな会社でも扶養手当付くところとつかないところありますね、
うちは扶養手当ついていますが、ママ友のところはついていない代わりにボーナスが沢山もらえるそうです!
会社によってバラバラですので旦那さんを通して確認してみたらいいと思います☆
ちなみにうちもママ友のところも大きな会社です☆

妃★

保険料の変化はありません。
奥さんが旦那さんの健康保険組合の『被扶養者』になり、これまでは自分の給与から天引きされていた『健康保険料』と『年金』が旦那さんの扶養で、3号になっています。でも、旦那さんの保険料は増えることはありません。
つまり毎月奥さんはタダで3万円くらいの社会保険を旦那さんの健康保険組合に乗っかってるので、すごくお得です。
扶養手当というのは、各会社独自の給与制度で必ずしも有るわけではありません。弊社の場合は奥さん1万円、子供は5000円です。

みーちゃんま

私の旦那さんは家族経営の小さな会社ですが、結婚し、扶養の手続きをする時に家族手当ても出るようになりました(◞´•௰•`)

何年か前に旦那さんの転職先を探す時に、家族手当て有りと明記されていました!
会社によりある所とない所があると思うので、旦那さんにあるか聞いて貰うのが良いと思います。
私は結婚後、2か月目位に入ってました!

mimi

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
四月頭に扶養に入り四月20日の給料日に変化なし
五月20日の給料日も変化なし
でした(´д⊂)
旦那に上司等に聞いてといってますが聞いてくれません。
2ヶ月入ってないということはもう手当はないということなんですかね…?

ぷぴぴ

扶養手当の場合、旦那が会社から書類を貰ってきてました!
私の名前と生年月日などを書いた記憶があります。
2ヶ月入ってないならもしかするとないかもですね(>人<;)

deleted user

手当がない会社なんじゃないですか⁇
健保の扶養や年金の第3号への切替みたいに絶対にあるとは限りませんし。
お給料には扶養の概念はないですからね。

というか、旦那さんは会社の規定について何も知らないんですか?
上司に聞きにくかったら、既婚の先輩や同期に聞いてみたらいかがですか?

りえ85

会社によって違うと思いますが…扶養手当家族手当が源泉で引かれて何が何だかわから無い場合があります💦
明細を見せてもらうのが一番ですね(~_~;)
あと、前年度mimiさんの年収にも寄るので直ぐに扶養手当がつくわけでは無いと思われます。(勿論社保などは使えます)
私も切り替えたのですが、前年度の年収が扶養外だったので1年は扶養でなかった様ですw