※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

男の子が保育園で噛んだことで、親が謝罪。相手親との関係や園の対応に不安。成長過程を説明してほしい。

1歳半の男の子で、1歳になったくらいから保育園に通わせています。最近お友達を噛んでしまうことがあるようで園から報告を受けていました。家ではそのようなことはなく驚きました。その時はその場で保育士さんに謝罪し、親御さんやその子によろしくお伝えくださいと伝え終わりました。その園から3日後 、その時に顔を噛んでいたようで薄皮がめくれていたので病院に行かれたと伝えられ、その子の傷を見てほしいのと、親御さんに会う機会を作ってほしいと言われました。もちろん傷をつけてしまったことは申し訳ないですし謝罪するのは親として当然だと思うのです。しかし、1歳半の子が訳もわからずした事です。3-4歳以降の、言って理解のできる子の事なら十分あり得る事だと思います。あちらの親御さんがどのように思われてるのかわかりませんが、謝ることでうちの子が「噛む子」と思われるのもかわいそうですし、今後お互いに嫌な印象が残る気しかありません。園で一歳の成長過程のためやむを得ないことなど説明し理解を促さてもらうなどしてほしいと感じました。園の対応にも少し不信感が湧きました。うちの子も何度も他の子に噛まれていますがお互い様だと感じていました。皆さんはどう考えられますか。長文ですみません。

コメント

こりす

トラブル回避のため
基本的にそういった場合は
お互いにお互いの名前は伏せて
報告することになっています。

たぶん相手の親御さんが
名前を知りたい、謝罪がほしい
と園側に言ったんだと思います💦

• かおりん

かおりん

回答いただきありがとうございます。そうですよねぇ。おそらく相手側の方から訴えがあったのだろと思います。そうなった以上しょうがないんでしょうね、、、深々と謝罪してきます。

• 10月28日
いーいー

相手の保護者が相当怒っていて話し合いの場を設けてほしいと園に言ったんだと思いますよ。
園の対応に不信感は読んでいて感じません。

• かおりん

かおりん

そうですよねぇ。そうなった以上、園もそういう場を作るしかないですよねぇ。園の立場も理解できるので、、、園に不信感は抱く必要ないですね!親である以上このような事も前向きに乗り越えたいものです。回答ありがとうございました!

• 10月28日
あっちゃん

うちの子は噛まれる側でしたが1歳の子に対して言葉で理解させるのは難しいし園の対応も不信感湧きますね😔
一度ではなく何度もあったのでしょうか?

• かおりん

かおりん

一度きりの報告だったので、一度だと思うのですが😂相手側が被害者なので、悪く言うつもりはありませんが、なんだか腑に落ちなくて!会う日がとてもドキドキします、、、
    回答ありがとうございました!

• 10月28日