※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お仕事

2歳の娘を持つ保育士ママが、仕事と子育ての両立で苦戦中。イヤイヤ期にイライラし、感情的になってしまうことに悩んでいる。保育士としての知識があるが、自分を抑えられないことが情けない。仕事や家庭での子どもとのやりとりでパンクしそうで、向いていないのか悩んでいる。同じ保育士ママの経験やアドバイスを求めています。

保育士をしている2歳の娘を持つママです!初の仕事と子育ての両立に苦戦中です。😇娘は絶賛イヤイヤ期、自我が大爆発、言葉も話せるようになりとにかくなんでも「やーだよ」「じぶんでする!」の時期です笑)普段仕事として園児と関わり疲れて帰宅してからは、娘とのやりとりにイライラしてしまい感情的に怒ってしまったり、子どもには出してはいけない…と思い、旦那にあたってしまったりする日々です。。イヤイヤ期に対してのかかわり方は保育士としての知識としてわかっている部分もあるのですが、どうしても抑えられない自分が情けなくてしかたありません。仕事での園児とのかかわりでも悩む部分は多々あり、仕事での子どもとのやりとり、家庭での娘とのやりとりでパンクしそうな自分がいます。子どもが好きで保育士になったのに、子どもが嫌いになりそうで…🥲娘との時間を大切にできないのなら、仕事をやめるべきなのか、やっぱり向いてないのではないのか…色々と考えて落ち込んでます😂同じ保育士ママさんの考え方や経験、発散方法等をお話いただけると嬉しいです‼よろしくお願いします。

コメント

みみ

私も保育士ですが
仕事は仕事!育児は育児!と
割り切ってます😂
じゃないとやってけないです💦

保育士だから出来なきゃ的なプレッシャーを無意識に自分でかけてるんだなっていつも思います🥲
やっと産休入って保育の仕事と離れてもイヤイヤ期の息子にイライラするのは変わりません😂ですが、仕事してる時よりかは少しは余裕を持てるようになりました👍
発散法は私はイライラしたら息子の小さい時の写真を見れるように待ち受けをこまめに変えてます🤣小さい頃の息子を見ると何故かスッと心が落ち着きます(笑)

はじめてのママリ🔰

私も保育士してます😊
もう毎日本当にお疲れ様です😂
キャパオーバーになるのわかります😂
疲れたら夕飯は外食です😂
我が子のイヤイヤ、何してもダメだと思ったらはやめに距離をとってクールダウン!
仕事だと子どもから離れるのはアウトですが、育児ではちょっと一息お茶でも飲んで落ち着くの待つようにします。
大変だけど数年後には友達と遊びに行ってママと過ごす時間は減ってしまうから、いま沢山関わろうと言い聞かせてます😂

みゆ

めっちゃくちゃ共感です、、、💦

子どもから
離れたいとはじめておもい、まさに今、仕事をやめようか迷ってるところです 笑