※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

2歳と5歳の子供がいて、保育園に通わせている母親です。11月末に会社を退職し、1年間ヒューマンアカデミーで資格取得のため学びます。学校に通うために家庭状況届や保育困難な理由の書類提出が必要で、就学扱いになるか心配です。

2歳と5歳の子を持つ母です。
普段子供たちは保育園に行っています。

11月末で今の会社を退職予定なのですが
これからはヒューマンアカデミーという資格を取るための学校?で1年ほどお世話になります。
(私の場合〇〇養成講座420時間コースという名目です)

そこで少し困っていることが、
定期的に家庭状況届など保育困難な理由の書類を提出すると思います。
このヒューマンアカデミーに通うとして就学扱いになるのでしょうか🥲🥲

コメント

ゆか

ヒューマンアカデミーというところは、在学証明書(○年○月入学~○月卒業予定など)や個々のカリキュラム(時間割りのように、○曜日何時からこの講座、何時からこの講座)を作成してくれそうですか?
オンライン講座だと難しいかもですが…

夫が大学院に通いながら仕事をしてるときは、就学証明書として上記の書類が必要でした。
420時間だと月40時間いかなそうですが、その辺は大丈夫ですか?就労と一緒で、月○時間以上の就学時間が必要でした。
あと基本的に就学時間以外は預けられないです。

11月末で退職するなら、定期的に出す書類とは別で、12月より前にには就学証明書を出す必要があります💦
退職が決まってるなら早めに保育課に必要書類を確認した方がいいですよ!
11月から退職してましたがそのまま就労で預けてました、だとまずいことになると思います。