※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
住まい

ファミリー向けのマンションを購入して住んでるんですが、ここ最近毎日…

ファミリー向けのマンションを購入して住んでるんですが、ここ最近毎日夜20時から22時頃までピアノの音が聴こえてきて迷惑しています。リビングでテレビがついていても聴こえてくるレベルです。隣なのか上なのか、斜めなのか場所はどこかわかりません。昼にもピアノを弾いているのを聴くんですが、昼ならまだ許せますが、夜に弾くのはどうかとおもってしまいます。
わたしの家にも犬がいるので、夜たまに吠えたりとか迷惑はかけているかもしれないですが、そんなに毎日頻回に吠えることはありません。
ピアノの音について旦那に言っても、あんまりきにしている様子は無いです。
これから赤ちゃんが産まれて家に帰った時にピアノの音などで起きてしまったらと考えるとやめて欲しい気持ちがあります。
これぐらいのことで、管理人などにいうのはクレーマーでしょうか?犬がいるので迷惑をかけているのはお互い様だし、管理人に言わずに我慢しておいた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

22時まではさすがに非常識すぎませんか😓?
管理人さんに言うくらいなら全然いいと思いますが。。!

• ま

ですよね!!!!
    よく聞く生活音だとテレビとか洗濯機の音、掃除機とかあると思うんですけど、そういうのは全然ないんですが、壁の近くにピアノがあって弾いているのか、結構はっきり聴こえてくるんですよね😶
    ファミリー向けのマンションで誰が弾いているのか知りませんが、それを注意しない人もどうかと思いまして😶
    犬がいるのでお互い様と思ってたりもして我慢してたんですが、限界を迎えてます。
    一応マンションの掲示板のところに生活音について的な張り紙がされているんですが、部屋が特定されてないけど言うのもありなんでしょうか?

• 10月27日

20時から22時という時間帯は一般的に言っても迷惑になる時間帯だと思うのでクレーマーにはならないので言って良いと思います!

• ま

そうですよね!!!
    これから赤ちゃんも産まれてきて静かな部屋で過ごしたいのに、ピアノの音で起こされたら怒ってしまいそうです😞多分隣だと思うんですが。。。
    今まであんまり生活音気にならなかったのと、犬がいるので仕方ないか、と思ってたんですが。😞
    旦那にも言ってもいいか相談してみようかと思います。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

夜中のピアノはちょっと非常識だなとは思いますが、ファミリーマンションなのである程度お互い様だと思ってないと辛くなりませんか?
たまにでも深夜にワンちゃん鳴いたらピアノより気になります。赤ちゃん産まれたら真夜中でも泣きます。少し大きくなったら足音も、思うように静かにはしてくれません。クレームしてしまえば、自分は絶対に迷惑かけられない立場になって、これから子供を育てる自分の首を絞めてしまうと思います。

• ま

そうですよね。今まで生活音が気になることがなかったので、急にピアノの音が毎日聞こえてきて気になってた部分はありました😶
    マンションの前に住んでたアパートは会話などが聞こえるぐらい壁が薄いアパートに住んでたので音が聞こえるって言うのが気になってしまうのかもしれないです!お互い様なので仕方ないですね。ありがとうございます!

• 10月27日
むらちゃん

部屋番号の特定ができていなくても、管理会社へ相談されてもいいと思います。
私は楽器可のマンションに住んでいて、ピアノとバイオリンを弾きますが、暗くなってきて部屋の電気をつける頃には弾くのをやめるようにしています。
新型コロナの関係で住民の方のテレワークが増えていたころは、昼間に弾いていてもインターホンで注意を頂戴したこともありました。

• ま

そうなんですね。一応マンションの掲示板にも生活音などの張り紙はされてるんですが見てる方は少ないかもですね。
    弾くのはいいんですが、弾く時間を気にして欲しいのはありますね😞
    音については難しい問題ですね。ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ピアノの音で赤ちゃんが起きることは多分ないと思いますが、マンションで22時まで音が聞こえるのは流石にクレーム入れても良いと思います。

規約上はどうなってますか?

私もマンションでピアノを弾きますが、規約は20時までなので、その時間までは弾いてますが、それ以降は音は出しません。

ちなみに音は上から漏れている可能性が高いかも。。

• ま

規約は見てなかったので見てみようと思います!弾くのは構わないんですが、21時以降は流石に弾くのをやめて欲しいなぁという気持ちはあります。
    隣とかでは無く上なんですか!?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近のマンション、壁がコンクリートなので、そこまで激しく音漏れはしないと思うのですが、やはり床は少し弱い。。みたいですね。。

あとお隣さんが、隣の家に面した壁側にピアノを置くとそれも壁伝いに音が漏れるので、置き場所も工夫してもらえると少しはマシにはなるとは思うのですが。。

• 10月27日
  • ま

なるほど、、、たしか鉄筋コンクリートだったと思います!結構続くようなら管理人に話してみようかと思います。。。

• 10月27日
はじめてのママリ

うちのマンションはピアノやペット禁止なので、そういう騒音はないですが、うちの寝室の横が隣の住人のリビングなのか、テレビの音、超聞こえます!
しかも任侠モノ極道系のドラマか映画で、音量が大きすぎて内容わかるくらい超うるさいです🤣
何度も管理会社に問い合わせようと考えましたが、息子もたまに夜泣きするし、お互い様かなーと思ってなかなか言えず…。でも、23:00に掃除機かけてるので、それが続けば管理会社に言おうと思っています!
今後の関係もあるし、問い合わせるってなかなか勇気いるんですよね😅

• ま

23時の掃除機は迷惑すぎますね☹️
    難しいですね、音問題は。
    今まで住んでたアパートも声が聞こえるぐらい壁の薄いアパートだったので、音が聞こえるっていうのが気になるのかもしれないです😞
    旦那にも相談してみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 10月27日