※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中の上の子の対応について相談です。怒りすぎて罪悪感。赤ちゃん返りか不安。心がけや注意点教えてください。

2人育児の上の子の対応について

下の子出産し、現在里帰り中です。
長男のわがまま、思い通りにいかなかった時の癇癪が最近酷くて参ってます。
本当にいつもイライラしてしまって、毎日怒ってます。もちろん怒っても言うこと聞いてくれません。
実家はマンションですが、夜もドタドタ走り回り、キャーと叫んだり。注意しても全く聞かず、わたしも夜間授乳で寝不足なこともあって我慢できなくなって、軽くですがビンタして怒鳴ってしまいました。

長男のことは大好きです。大好きなのに。愛しているし大切なのに。
毎日怒りすぎて、昨夜夢の中でも長男突き飛ばして怒鳴っていました。夢の中までこんなんで本当に罪悪感でいっぱいです。

長男からしたら、突然赤ちゃんが現れていつも抱っこされてて寂しがるかもしれない。だからなるべく長男優先にしてあげよう。そう思っているものの、赤ちゃんが抱っこしてないとすぐに泣いちゃう子なので、日中も基本赤ちゃんを抱っこです。なので正直あまり時間を割いてあげれてない気がします。

実母も、「聞き分けの良い3歳児なんていないよ」と言ってくれますが、里帰り終えて家に帰った後のことが不安でたまりません。また手をあげてしまうんじゃないか、自分が怖いです。

赤ちゃん返りなのでしょうか?
上の子に接する時に心がけていること、注意するときに気を付けていることなどあれば聞かせてください。

コメント

🦄🦋

たぶん赤ちゃん返りかなと思います😔
私も上の子に怒ってばかりです。
イライラしてしまってどうしても怒ってしまいます。
なのでイライラが落ち着いた時は怒ってごめんねでもこうだから怒ったんだよと言ったり寝る前に大好きだよと言ったりたまに旦那に下の子を預けて上の子と2人の時間を作ったりしてます!

ゆここ

大変ですよね😭私も本当に産まれてすぐは全然寝れないし、上の子も不安定だし本当にイライラやばかったです💦

里帰りしてるなら頼れる人はいないですか??💦
下の子預けて上の子だけの時間とかも作れない感じですか??💦

赤ちゃんは泣いてても目の届く範囲だったら少しは泣いててもいいのかなーって思います✨
うちはハイローチェアに乗せてゆらゆらしながら上のこと遊んだりしてました☺️

でもお母さんもいっぱいいっぱいなのをお子さんもわかってくれると思いますよ♪
最初の3ヶ月は本当にねれなかったですが、うちは下の子が寝るの下手で一年くらいは死にかけてましたがw
その頃には上の子も下の子を少しずつうけいれてくレルようになると思いますよ✨

あきと

里帰り1ヶ月しましたがその時はかまってくれる人がいたので通常通りでしたが、日に日に赤ちゃん返り?構ってちゃん?が酷くなっていて今がピークです🥲
一緒に寝る、一緒にゲームする、とにかくなんでも一緒にです。

とにかく優先して話聞く、抱っこできる時は抱っこする、毎日抱きしめる、危ない事はすぐ止める(うちの子はバウンサーに乗りたいらしく、さすがに潰れたら危ないので止めてます)ですかね、、
寂しい時は寂しいって言ってねと言うと、寂しい〜って言ってくるのでその時は下の子が泣いていようが無視して上の子構ってます🤣

mii

お話聞く限り赤ちゃん返りとは思いませんでした。うちの下の子も今3歳ですが、できないことがあると癇癪起こしますし、同じようにドタドタキャーキャー夜でも叫んでます。言っても聞かないですよね。そう言う時期なんだと思います。
マンションだし、しかも自分の家ではないので、ママリさんが多方面に気を遣ってしまって疲れてしまってるんだろうなって感じます。
長男くんも環境が変わって余計に興奮していると思うので、家に帰ってからの方が案外落ち着くかもしれませんよ。

子供って急に環境変わるのが大人が思うよりもずっとストレス感じやすいので、急に下の子が出来たり家じゃない場所で暮らすのが同時に起こるのはなかなかだと思います。
2人育児を始めたばかりで大変だと思いますが、まずはママリさんの気持ちが安定されることが1番です。
そしたら多少癇癪されても自分の受け止め方が違うと思います。
ママが笑ってた方が子供だって嬉しいですしね。