※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
お金・保険

保険について旦那との意見が違い、説得が難しい。学資保険のおすすめは?

子供の保険についてです。

私は保険は入らず貯金に回した方がいいという考えなのですが旦那が田舎出身だからか保険は絶対入っていた方がいいという考えです。なぜ入った方がいいか等の根拠はなくただ単に家族も友達も入ってるから入るものだ!って感じです🥲💦
私と旦那の保険も私は要らないと思うと言ったが聞く耳持たずで結局入りましたが1人月1万弱払っていて無駄だと思ってます。
こういうのって説得するの難しいですよね?
またはおすすめの学資保険とかありますか?

コメント

me

子供の保険って安いやつでも入ってた方がいいと思っています^ ^
それこそ、田舎出身ですが。。

でも、そのおかげで怪我した時とか、ものもらいで切開した時とか保険おりましたよ😃💦

って、質問とずれてごめんなさい💦
説得するの難しいと思います( ; ; )
学資保険は農協のに入ってますね

ママリ

私も旦那さんと同じで保険は入っておいた方が良い派です💦なにかあった場合に、よっぽど貯蓄があるから困らないよ!っていうならいいとは思うんですが。なので、そう言う私みたいな人を説得するのは難しいと思います😅職業柄、保険で助かってる人達をみてきてるので💧

pipipipipi

田舎にいますが…
学資保険は戻りも悪くなってますし…上の子も加入してません。
途中解約なんてしたらマイナスですよね。
※子供は県民共済1000円のには入れてます。
うちは学資保険ではなく、夫の終身保険にしました。
あとはコツコツ貯金するか、ある程度貯まったら積立nisaにしようかなと思ってます🤲🏻
1人1万弱は高いですね!
私は6000円のですが親が加入しててくれて、20代の頃病気で入院したり色々あったので加入しててくれて助かりました😅

優龍

どんな保険に1万なのか
内容がわからないことには
高い安いは言えません

貯金代わりに保険なら
普通に預金するより
増えるので
そちらの方が確実です

ママり

今のところ子供は医療保険にしか入ってませんが月2000ほどで今回コロナにかかった際お金が出て助かったので入ってて良かったと思いました💦
今は子供の学資保険検討中ですが金利が悪くなってるので定期預金にするか悩んでます💦
ちなみにフコク生命検討中です!

ななみ

学資保険は考え方次第かな。と思いますが
医療保険は私は入った方がいいと思う派です。
子どもたちももっと早く入れておけばよかったと後悔しています(告知事項により入れる保険が制限されているため)
子供は特に簡単な理由でも保険おりますよ。
脱臼や火傷など。特にJAとかは若ければ若い時に入る方が保険料やすいですし🤔
うちは共働きなため
子供が入院した時も
入院保険降りたのかなり助かりました!!

はじめてのママリ🔰

医療保険には入った方がいいですよ!!掛け捨てで安くてもいいので。学資保険は入らなくてもいいと思いますけど😅欲しい時に受け取れるわけでもないしめちゃくちゃプラスになるわけでもないので。
自分で貯金できる方は貯金でいいと思います!!医療保険は健康なうちしか入れないので、今何もないのであれば入っていた方がいいかと思います!
蓄えがあっても、病院通いになって蓄えが減っていくのと医療保険入ってて治療して少しでもお金が入るのと精神的な気持ちが全然違うと思います。

私は妊娠で切迫早産で入院しましたが、医療保険で少し戻ってくるみたいなので本当に入ってて良かったなーと思っています!!普段健康ですが、妊娠は自分の力じゃどうにもならんので入ってて良かったです😅

もし、少しでも減らしたいのであれば、1人1万のは積立式の保険ですかね?お互い働いていれば同等でもいいですが、旦那さんの収入でやりくりしているのであればりーちまいけるさんの保険は掛け捨ての安い医療保険に変えてもいい気もしますけどね😅
それくらいじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

私は子どもの医療保険は必要ないかなと思っています‼︎今、小児医療助成とかあるから、怪我や病気でそもそもそんなお金かからないじゃないですか(^^)入院すると数万円はかかりますが、それに備えるなら、あえて保険に入らなくても自分の貯金から支払えると思います‼︎
逆に学資は、私は生命保険入ってます‼︎銀行に置いておくより貯まるし、学費用として手を付けられないお金を用意しておきたいからです‼︎

はじめてのママリ🔰

うちもりーちまいけるさん夫婦と同じで、私は保険いらない派、旦那は入る派です
わたしは保険業界で事務していたので、契約内容みたらだいたいわかりますが
旦那は独身の頃から掛け捨てで高い保険に入っていました
さんざん言いましたが無理でした!!ので、もう諦めてます🤦🏻‍♀️

入りたい場合、どの保険がいいかは各家庭の収入状況やライフプランによって違うのでなんとも言えません

学資保険は昔と違ってほとんど増えないので分が悪くおすすめしないです
他の方にもありましたが学資のかわりに生命保険入ってる方はいます◎
使い方の問題ですね!
子どもの医療保険も小児医療助成があるのであえていらないかなと思います
わたしならその分貯金します

たいせいママ🔰

返信遅れました💦💦
みなさまご丁寧に回答ありがとうございます!何かしらの保険に入った方が良いとの回答が多かったので検討したいと思います🙇‍♂️✨