※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転勤先で友達ができず、地元に帰りたい気持ちが強い女性。育児と仕事で疲れ、普通の生活がしたいと感じています。

吐くところがないので吐かせてください、、、

旦那の転勤で知らない土地にきてはや10ヶ月
転勤する前は新しい土地で友達できたらいいな〜
いろんなとこ行って楽しもう〜
なんて呑気に考えてたんですが、
友達なんて一切できないし、
仕事先で見つかるかな?なんて思って仕事しても
同世代もいなけりゃ年上の方ばかりで、
楽に会話することもできない、、、

地元に帰りたい欲が高まるばかりで
この土地に慣れようともしてない自分がいます

しまいには転勤してなければ、子供もう1人作ってたのに
とか、時給高いからもっと稼ぎいいのに、とか
転勤したことを悔いる事ばっか考えて
もうマイナスなことしか考えられません。。

娘のイヤイヤがほんとーーーにひどくて
イヤって言われるたびに否定されてる気分になります
旦那にはこんな気持ちわからんだろなって思います

娘が朝起きたころから寝るまで
ずーーーっとお世話は自分、フルタイムで働いて
お風呂入れてご飯食べさせて寝かせて、、、
本当に自分頑張ってるなって思います、そして
それよりもっと頑張ってる人がいることを尊敬します。

もう疲れちゃいました。
地元に帰って友達と会ったりご飯食べたり
普通に生活したいです

コメント

ママリ

転勤は何年間かで終わるんでしょうか?
開き直って2人目の子ども産んじゃうのもありかもです😂
産後だと皆さん仕事してないので出会いがおおく、その時期一番友達が作れました。
それかママサークルとかを見つけて入るか…
お仕事されてるとの事ですが、幼稚園もママ友作りやすかったですよ😊
途中で保育園に転園しましたが、保育園は表面だけつき合う感じで友達は出来にくかったです😢
私も知り合いがいない土地に引っ越して友達作ったので😔
ほんと子どもと一対一で旦那さんしか喋れる大人いないの寂しいですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤はいつ終わるか不明です🥲転勤族なのですが、わたしの地元に定住することはほぼ決まってるのですが、それがいつになるかはまだまだ全然未知です😭
    ほんとそうですよね、娘も保育園に行ってない時に近所の公園に行ってた頃の方がお話しできる方いました。保育園は本当に挨拶程度でツラいです😭
    これが地元なら友達もいるし友達作りたいって気持ちにはならないと思うのですが、誰もいなさすぎて1人くらい友達欲しいって思っちゃいます😂
    幼稚園の方ができやすいんですね。。
    なんか人生うまくいって無さすぎて🥲なんでもかんでも転勤のせいにしちゃってそれもしんどいです😵
    そんなこと旦那には言えないしほんと吐口がなくて、息絶えそうです😵

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お話ししてくれてありがとうございます😭

    • 10月27日
lily

3ヶ月前の私です…🥺
2年前に夫の仕事都合で慣れもしない関西に引っ越して
始めはなんとか頑張ろう!と思っていたけど
夫の持病もあり、二人目が中々できず
コロナ禍でほとんど会話もなくてママ友もできず。
毎日地元に帰ることだけを考えていました。
夫が異動にならなくても
子供が高学年になる前に必ず帰ってやると心に決めて…。
一度だけ実家に帰省しましたが
このまま帰りたくないと本当に思いました。
私も仕事に没頭して、ここにいるのが嫌だと思う時間を
なんとかなくそうとしましたが
関西弁で話される度にここは地元じゃないと思わされてました。

それでも、前向きに考えられたのは
妊娠できたからです。
二人目が産まれる楽しみができて、
何年後かにあなたは〇〇県で産まれたんだよ〜
あのときはこんなことがあって
どんな土地で…と、
そんな話ができたら面白いかなと本当に前向きになれて
色んなところに出かけるようになりました。
身重でしたが体調は悪くなかったので
息子と二人で映画観に行ったり
スタバ飲みに行ったり
家族で博物館出掛けたり。
産後に両親が来てからはもう限界
帰りたいと思ってしまって
地元近くの賃貸探して心を鎮めてました。笑

今回夫の仕事が私の地元近くになったのは
夫自身が異動願いをそこに出してくれたからではあります。
旦那さんの転勤は異動希望出せないのでしょうか?
もしそうであれば
投稿主さんの精神状態を考えたら
帯同せず、単身赴任でもいいのではないでしょうか…。
私はあと2年以内に戻れなければ
絶対に帰る、夫は置いていくと腹を決めてました。
そのときはダブルの生活費になることも考えて
私が正社員で働けるように
関西の地でキャリアに繋がるパートに就いてました。
二人目がさらに遅くなったら
もう諦めるとも考えてましたし…。
帯同しない理由としては
夫が激務でサポートはなかったからです。
地元であればなんてことなかったけど
異国の地ような関西でただただ寂しかったんです。
放置プレイにも程がありました。

私は息子がある程度大きかったので
イヤイヤはあまりなかったですが
それでもほぼ毎日、姉に"帰りたい"とラインしてました。

投稿主さんは本当によく頑張っています。
あまりにも自分と状況が似ていて
長々とすみません……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読んでて本当に同じだなって思いました...
    わたしも毎日地元に帰ることを考えてます。一軒家や新築マンションも暇さえあれば地元で探しまくってます🥹もう帰りたい一心なんですよね。。
    旦那はありがたいことに、わたしの地元への転勤願いを今年出してくれてます。ただまだ転勤して10ヶ月、よほど奇跡がない限り今年は無理そうです🥲あと一年頑張れって言われても頑張れる気がしません、、、
    でも頑張るしかなくて、、2人目欲しいけど、旦那はここでは無理じゃない?って感じです。それ言われると地元だったら2人目作ってたんだなって気持ちになって余計にモヤモヤします、、、転勤したから、地元じゃないから作れないなんて。。
    余計に帰りたくなります🥲
    そしてわたしも訛りを聞いて、ああって思ってます😵

    キャリアに繋がるパート素晴らしいです!!わたしも前の職場にかなり良くしていただいてたので、そこに戻って融通効くように働かせてもらえる気がしてます。(転勤で辞めざるを得ませんでした)

    旦那さんのサポートなしで転勤って想像しただけでも壮絶すぎます、、、旦那が協力的でもどこかでもっと欲が出てしまってもう無理って思ってしまって、、、
    結婚相手に選んだのはわたしなのに😂
    ゴールが見えないからしんどいんですよね。。娘が小学校に入るまでには地元に帰りたいです😭

    • 10月27日
  • lily

    lily

    お返事おそくなりすみません…。

    私も引っ越し前から早く戻りたい、いつ戻れる?って
    話してました🥲
    異動願出すつもりではいるけど
    そんなすぐなんて信用築いてないのに
    無理に決まってんだろって怒られました。
    その後も何度もいつ?いつ?って話してました。
    それでも約2年なんとか我慢して頑張りました…。

    その意気ですよ!
    目標として、娘さんが学校に上がるまでと
    それまでの我慢なんだと思っていれば
    旅行気分で楽しめるように
    本当に少しだけ思えると思います。
    私は無理やり、そう考えて過ごしてました。
    どこかに出かけても
    またここに来ることはないかもしれないから
    目一杯楽しもう、そう思って過ごしました。
    おかげで息子が大好きな電車で
    いろんなところに出かけて
    ちょっとだけ詳しくなりました✨

    投稿主さんが一日でも笑顔で過ごせる日があれば
    旦那さんはそれを見て二人目を
    考えてくれることもあるかもしれませんよ!
    二兎追う者は一兎も得ず、です!
    転勤は今すぐどうにもならないから
    前を向いて進めば、もう一つの欲しかったもの
    二人目を授かることができる
    そして産後落ち着いた頃に地元に戻れる、
    そう願ってます!!🥺✨✨✨

    • 11月1日
だるまさん

毎日お疲れ様です。私も転勤族です。お辛いですよね。慣れない地ってみんなが敵に見えるんですよね。自分だけ別のナンバープレートつけてるだけで疎外感だし、言葉の話し方の違いだけでもしんどいですよね!慣れない地でお仕事されてるんですか?すごいです。私は旦那よりも稼ぎがありましたしキャリアもあったのに転勤で全てを捨ててからやる気が起きません…

2人目、とのことですが、、地元じゃなくても産んだ地域で色々な支援教室とかイベントに参加するとお友だちは増えますよ^_^そのタイミングが一番友だち増えました。我が家は年中なってから転勤になったので、昔からみんな仲良くしてる輪の中には入りづらいです。が、転勤族同士や幼稚園バスの繋がりで仲良くさせてもらってます。
イヤイヤ期、今だけと言われてもしんどいですね。たまにどうにかして1人の時間もらったり美味しいもの食べてゆっくりしてくださいね!