※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家買う時、頭金入れない方が得と聞きますが控除問題ででしょうか⁉️😩年収…

家買う時、頭金入れない方が得と聞きますが控除問題ででしょうか⁉️😩年収600〜850(30歳)希望は4千万までですが


高いエリアで、なかなかなくて😭


そのため、例えば
4490の物件にしたとして
頭金を200万いれて4290万のローンは

無謀でしょうか⁉️

(諸経費の200万前後もローンとは別に払います)

→なので850万くらいの貯金から
400がなくなる計算で残り450万です。。

→ここから家具50万程(今の家の洗濯機、ソファ持ち込み予定。) →残り400万ほど。。



政令都市で田舎ではない市内です。
車は🚗今の所、予定なしです。



年収は、ボーナスで左右される傾向がありますが
600〜850くらいです。現在30歳。

上がっては行くと思います🥺🙌



旦那は4490の🏠は無理だと思うと言ってて
(子供一人予定)
3500万円までの戸建なら車も持てそうと言ってます。


4000までであれば最高なのですが
マンションみてるため、なかなかなくて😿

(建売で安くて3500、普通で4000〜4500エリアです)




私はパートなので
ローンは一人で組みます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



そもそも、
住宅ローン控除12年?のは
頭金入れない方がよくて繰り返しが良いとも聞き。

悩みます🥲


パートの年収いれず、このくらいの方で
4000超えた家買った方生活どうですか?



今は85000円の家賃🏠です。

コメント

ママリ

◆控除について
頭金入れない方がいいのは控除を目一杯受けられるからです!
200万は手元に残しておいて、控除がなくなったときに繰上げ返済した方がお得だと思います

◆ローンについて
旦那は年収600万で仮審査で確か5,000万くらい通りました!
家計的にはちょっとお高めかなーとは思いますが、車ないならアリかなとも思います!
我が家は世帯年収950万でローン4200万、車2台ありです。
毎月5〜10万は貯金できます。


FPさんにライフプランとか作ってもらうと安心だと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはり、控除のため頭金入れない方がお得なのですよねぇ🥺少しでもローン減らしたい願望があって、、悩

    そうなのですね!!
    うちは旦那が元々、3000万とかで買いたいといってて、、そのためなかなか高いローン組めなさそうで😭

    私も4200までなら、
    ギリギリ行けそうと思うのですが、、、なぜかマンション2F以上でみると4500〜ばかりなんです😭このエリア🥲💔なので凄い微妙で、、

    年収も旦那だけなら600〜850ですが私が今はパート予定なので120くらい。でも週4とか働けば180とかは稼げそうですが妊活中なので色々と今は定かではなく😭🙏

    旦那は車🚗なんて絶対持てないと言ってて、、でも周り見たらもっと年収低くても買ってるし要は気持ちの問題ですよねε-(´∀`; )立地が今も良くて困ることがないのでカーシェアで良いのは確かだけど子供できたらさすがに欲しい!🙏

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    ローン高くなっても、トータルで見たら安く済みますよ🙌
    そこもFPさんなら試算してくれると思います!

    エリア変えるのは難しいんですかね🥲
    何を優先するかなのかなーと思います!

    我が家は家にお金をかける代わりに、外食、美容院、衣服などはかなり節約しています。
    休みは基本家や公園など節約して過ごす代わりに、旅行でお金を使います。

    私たち夫婦はお金をかけたいところの価値観が合ったのでスムーズでした!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

夫婦で世帯年収900くらいですがこわくて4300のローンは組めないです😭!!
今組んでるので3400です🤔
ローン以外の修繕費や火災保険の積立、固定資産税とか考えると結局ローン+2-3万毎月積み立ててます😨笑

今後夫婦2人でいきていく!っていうならありかもですが、子供1人でもほしい!という計画なのであれば個人的にはこわくてできません!

が、生活レベル?各家庭の支出にもよるのでそこも左右される材料にはなりそうですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マンションなので管理費と修繕費も込みで計算してもらってて10万には抑えたくて🥲そのためローンだと4200までが希望なのですよね、、、

    頭金入れない方がやはりお得らしいので無しで検討しようかなと。

    年収も世帯だと私が今パートなので120とかなので720〜970くらいになり旦那は30歳で今後も年に昇給2万+ボーナスは入るので上がりますが、ローンやすいにこしたことないです😭😭

    うちの旦那も希望は3600くらいだそうですが、地域的になくて🥺💔

    車もなくて良い地域ではあるのと、両方の親が都心に土地持ちなのでいずれはそこの土地を獲れるのでカツカツにはならなそうなのですが、、悩ましいです😂😂

    • 10月27日
きゃあ

世帯年収900くらいですがさすがに4290万のローンは組めないです💦
3300か3400で組みました(忘れました笑)
ちなみに頭金は入れました!入れない方が得とは言いますがやはりローンを少しでも減らしたくて😂
でも車を買う予定がないなら3400とかより上の額でもいけるのかなと🤔私は車も買わないと駄目な地域なので💦4000万くらいまでが良さそうな気もします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4200くらいまでなら組めるかなーと思ってきました🥲‼️

    旦那がまだ30で昇給毎年2万なのとボーナス今150と250万でてるので上がるなら助かるなぁと、、

    あと海外赴任の可能性もあるため出来るだけ売れるマンション希望してて🥲下手に駅から遠いとかも敬遠してます、、旦那も3600位までが理想らしいけどこのエリアじゃとても無理で💔

    今年の世帯年収は820ですが私が週3勤務なので、、少し増やせば上がるのですが私の方は全て今貯金なので旦那が上がるしかないんですよねー!😂

    地域的にウチも3400とかあればいいけど建売でも駅から20分以上かかる郊外しかないので( ; ; )車無しで余裕な地域なのでその点でも違いますね。

    • 10月28日
はじめてのママリ

年収はもう少し低いですが、4900万組んでいます。
そもそも年収の高い方は生活水準も知らず知らずの内に高くなっているので、無謀と言いますが普通に生活するレベルではなんとかなってますよ😊
(周りはもっとすごい額で組んでますし、ほぼ30代後半〜40代でのスタートです。我が家も45歳からのローンスタートです💦)

頭金は控除をフルで受けるために入れませんでした、4000万オーバーのローンでしたらやはり控除を受けるほうがお得だと思います。
200万程度の頭金は入れたところで月々の返済額も数千円しか変わりませんし、それなら控除を受けるほうが得策ですよ😊