※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ*girl
お金・保険

児童扶養手当について、手取りや満額の計算方法が分からず困っています。月額や所得ベースについて教えて欲しいです。養育費はゼロです。ネットで調べてもよくわかりません。

児童扶養手当についての質問です!子ども1人です。

掲示板で、「子ども1人、手取り14万円で満額貰えてました」と書かれていたのですが手取りとは口座に振り込まれる分のお金ですよね?それを12ヶ月で計算すると168万円になると思うのですが、満額貰えるのでしょうか?他の投稿を見ても12万、とか15万とかで満額と書かれていて😓

所得ベース87万円だと、月に72500円の計算になるのかな、と思ったのですがどういうことか教えていただけたら助かります😭😭

養育費はゼロです。
ネットで調べてもよくわからなくて💦💦

コメント

あーか

前年の所得でみるので、前年の所得が満額支給のラインだったのでは無いでしょうか??

• シンママ*girl

シンママ*girl

コメントありがとうございます😌
    そうすると、その方達は次の年から児童扶養手当が一部支給になる、ということでしょうか?

• 10月28日
  • シンママ*girl

シンママ*girl

今確認すると2年前の収入で計算されているみたいで、2年前の収入が14万円だったみたいなのですが😣
    難しすぎてどういうことやら・・って感じです😭

• 10月28日
  • あーか

あーか

今年の8月の現状届の分が去年の収入で、次から貰える分になりますね。

後は収入じゃなく、控除後の所得で見られるので控除が多ければ所得は減ります。

• 10月28日