※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

保育園の役員選出について、母親が役員になることが一般的なのか、両親が協力して役員を務めることについて悩んでいます。他の家庭ではどのようにされているのか、ご意見をお聞かせください。

保育園の役員選出について。
できれば役員などを経験された方にもぶっちゃけた本音を聞かせてもらえるとありがたいです。

うちの子の園は年長さんの保護者の中から役員を決めることになっています。
例年立候補だけでは人数が足りないので、足りない分はくじで決まることになるようです。

我が家の場合、勤務的に私か夫どちらかが固定で1年間役員、というのは難しそうなので、仮に役員になってしまったら、どちらか出れる方がその都度調整つけて出席、が現実的だと思います。
その辺りを上の先生に聞いてみたところ、「別に園として決まりはないんだけどねー、どういうことか役員は例年お母さんばかりなんだよね。集まりがあってもお仕事で都合の悪い時は欠席される方もいますし、代わりにお父さんが、とかわざわざするほどでもないですよ」との、何ともすっきりしない返答でした。
それにここ数年の役員名簿、母親の名前しか見ていません。

保育園という性質上、日々の送迎や行事にはどちらが行ってもおかしくないし、両親同じくらいフルタイム勤務している家庭も普通だと思うのに、役員ともなると母親でないと、他の役員のお母様の心象も悪くなりますか?
仮にやらないといけないのなら、あそこのママ毎回欠席ばかり…となるよりは、2人で協力し合ってやりきるほうが印象よいと思っていたのですが。
皆さんのところはどうですか?

コメント

COCOA

心象悪くなんかないですよ、
パパさんも役員の仕事でてくれるなんて素敵だなって思います、
他はママばっかりだと思うので、パパが居心地悪くなければ全然良いと思いますよ😃

• yocco

yocco

夫自身はハーレムでも気にしない人なのでそこは大丈夫です!
    毎回出れる方で、じゃないと無理って言い出したのはむしろ夫なので、言ったからにはある程度分担してくれないと困ります😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちのこどもの園はお父さんもお母さんもいますよ~今年の保護者会長もお父さんですし✨欠席するよりはどちらかが行く方がいいと思います!ただ、役員名簿にふたりの名前は見たことないので 書く時はお母さんでいいのではないのでしょうか✨

• yocco

yocco

当たり前のように両方いるなんて素敵です!
    いっそ役員の名前も夫にしておきたいくらいなんですが、今の空気だとやり辛いから私になってしまうのかなってところです😂

• 10月28日
もちぱく

保育士してますが、とりあえずママの名前で役員やって、「今日は妻が都合つかないので来ましたー」とパパが参加してくださる家庭いますよ☺️なんの心象も悪くないと思います🙋‍♀️役員やってくれるだけでありがたいです✨

• yocco

yocco

保育士さんからしたら、役員やりたい人が少ないと困ってしまいますよね😂
    あくまで妻の代わり、として来るものですか?メインがパパな家庭はなかなかいないものでしょうか?

• 10月28日
  • もちぱく

もちぱく

メインがパパのご家庭もありますよ〜今年の保護者会長さんはパパさんです☺️

• 10月29日
ママリ

うちの園の役員は母親だったり父親だったりします。
行事の参加はうちは、夫がほとんど参加してます。
私は一度も発表会も運動会も見に行ったことがありません。3年くらい通っていますが、仕事の都合で行けない感じです。
母親じゃないといけないのはおかしな話だと思います。同じ親なんだから。

• yocco

yocco

我が家は親1人の行事だったら半々くらいですね。いつも自分ばかり休めるわけじゃないですもんね!
    別にどっちでもいいはずなのに、慣習的に母親ばかり、と言われるとなんだかなって思いますよね😢

• 10月28日