※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

母乳増やし方について相談します。混合育児中で母乳不足。桶谷式マッサージ受けてミルク量減らすよう指導。母乳量不安。経験者のアドバイス求めています。

母乳を増やすやり方について、ご経験がある方教えてください!

現在、かなりミルク寄りの混合育児中。
母乳の出が悪く、母乳→ミルク100mlをあげてました。

元々扁平、陥没の乳首でニップルをつけて授乳していたのですが、ここ最近成長したからかようやくニップルなしの直母ができるようになりました。
そのおかげかミルクは100ml全て飲めないことも少しずつ増えてきました。

頑張って飲んでくれてる子供のため、桶谷式のマッサージを受けたところ、元々のミルク量が1日800ml前後だったため、「多すぎるね、ほぼミルクだね。」との話をもらい、減らすように言われました。
母乳も出てるので、そこまで与える必要はないとのこと。
頻回授乳を頑張るように言われました。
(具体的な指導はなし、母乳量の測定も無しでした)

今日初めて様子見ながら頻回授乳に挑戦。
ミルクは母乳後に足りなそうにしてたら80ないし60mlを足すようにしていたら、トータル量が450mlくらいになりそうです。

ずっと800ml、下手したら900mlくらいあげていたのに、いきなり半分近くに減らすのはやりすぎだったでしょうか。。。

おむつは一応6回は変えれています。

母乳量が分からない分不安になってしまい。
どなたか経験者の方、ご教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

チョッピー

ガッツリ3日くらい吸いっぱなしでいると乳首も荒れて痛いですが…増えると思いますよ〜
ちゃんと出ているなら下手に足さないほうが〜良いと思いますが、出かける前と夜だけ一回足すとか〜、まめに足さずに居ると体が作らなくちゃって思えてくるんだと思います。
それで、赤ちゃん測れる体重計のあるところ(イオンとか)保健師さんいるところとか〜少しマメに連れて行って一週間で体重計が減ってなければ良いと思います。

• みゆ

みゆ

思い切って耐えられるなら足さずに過ごす方がいいんですね!心配になってしまって💦

今日も頑張ってみます🌱
    ありがとうございます!

• 10月28日
むー

同じ状態でした!
娘は小さめ(2500)でうまれ、寝がちな子で母乳はねてて飲めず搾乳→ミルクでした!
同じ時期だいたいトータル700~800くらいあげていたと思います。1日40g以上増えていました。
助産院で同じような指導を受け、昼間上の子がいない間頻回授乳頑張ってミルクを減らし(400ー500)、1週間後1日20gずつ増えていたんですが寝不足や疲れて体調悪くなり一時リタイア🤣
上の子は完ミだったので母乳育児しんどくなってしまって💦
完母でもいけると言われましたが疑いと不安でミルク足しつつ、しばらく助産院行かずに同じやり方でやっていて夜間は寝ちゃってましたが微妙に増えました!
今はミルク300~400、母乳は8~10回で1日30gくらいずつ増えています。
おっぱい出るお茶飲んだり、水分取ったりは意識してました。夜間はがっつり寝て(元々起きないので起こさずに寝てます)母乳とミルク半々くらいにはなったので夜間も頑張れば完母にはなっていたのかなぁと思います🤣朝はいつもおっぱいびしゃびしゃにはなってます💦

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    同じ状況だった方のコメント励みになります。
    同じく完母でいけると言われたものの疑いと不安が拭えない日々です😅
    また、1週間頑張ってみて確実に増えてる実感はありますが、やはり頻回授乳、きついです😭

これ以上は頑張れそうにないので、一旦今のやり方でしばらくやってみようかと思います!

• 10月31日
れい

時期はちょっと違いますが、退院時(生後5日)に授乳後にミルク50-80を1日8回以上足した状態から、退院で1日1回に減らしました
退院前日に測ったところ、1回5-25ccくらいの母乳が出ているので母乳だけでいけると言われたためで、正直いきなり減らすのは心配でしたが、やっちゃいました!
同じくおむつの回数数えながらひやひやしながらでしたー

退院後は1日12回以上の頻回授乳でしたが、生後3週くらいで8-10回くらいに落ち着きました
2週間健診の体重は微妙(1日20g弱)でしたが、3週では十分増えてましたよ
5週ちょっとで今はちょうど8回くらい、体重増加も順調です
お留守番練習で、母乳の前に1日1回40ccだけミルクを飲んでもらってます

とにかく泣いたら吸わせる勢いで、夜は2-3時間あいてたので日中1時間おきでもつきあってたら何とかなりましたよー

• みゆ

みゆ

やはり泣いたら吸わせるが大事なんですね!
    これまでミルクでほとんど賄っていた分、母乳だけにするのがとても不安です💦
    そして、頻回授乳、思った以上に大変ですね。。。

頑張れるところまでやってみようと思います!教えてくださりありがとうございます!

• 10月31日