※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
子育て・グッズ

専業主婦として肩身が狭く感じることについて質問です。育休明けに仕事に戻れるか不安で、専業主婦を選択すると批判されるのはなぜでしょうか。

子育て中の専業主婦の方に質問です。

専業主婦をしていて肩身が狭く感じること、ありますか?

上の子を産んで育休あけたときは、上司や周りの人から「小さいのに働くなんて子供がかわいそう。」と散々言われました。

ところが数年たった今、時代は大きく変わり世間は「ワーママ」素晴らしいオーラに包まれていて、逆に専業主婦だめでしょ、という空気すら感じます。

今は二人目の育休中ですが、主人、実家のフォローほぼなしなので育休明けて仕事に戻れるか不安で、専業主婦という選択肢が出てきました。

私はその家庭に合った方針なら兼業でも専業でも良いのではないかと思うのですが、家事雑誌などを読んでいると働いていて当たり前な記事がほとんどで、何だか専業主婦を選択すると今度は働かないことに批判され、社会から取り残されるような気さえしてしまい、質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

さや

専業主婦ですけど
肩身は狭くないですよ!

夫は仕事を頑張ってるから
家のことは任せてって感じです😊👍🏻
まあ息抜きできることがあると
全然頑張れますね😊

  • ここは

    ここは

    任せて!と言えるのはとてもすごいですね。私は夫が帰ってきてもピカピカの部屋で迎えられないダメ主婦なんです(^^;)
    見習いたいです。
    ありがとうございます!

    • 12月22日
  • さや

    さや

    いやー、綺麗にはしますけど
    細かいところは
    気がついたときにやるって感じですよ😊

    自信持ってやれば楽しくなってきたので😌

    • 12月23日
caoao

結婚退職し、夫婦ふたりだけのときは正直肩身狭かったですが…
2人育児をがんばってる現在、まったく狭くありません!
上の子の育児中は仕事してたし、下の子も一歳になったら働こうと思ってるからかもしれません。

ここはさんは、誰に対して肩身が狭いんですか?世間?

子どもを自宅で育てるって大変です。私は働いてる方が楽で、上の子が一歳になったとき保育園に預けてパート始めました。

うん。専業主婦で自宅保育、胸張っていいと思いますけどね〜

  • ここは

    ここは

    肩身が狭いのは一番はお姑さんと夫に対してです。二人は子供の早期自律、いわゆる早く保育園に入れる、を願っています。一人目は実現しましたが二人目は夫婦で相談し、余裕がなくなるから入れなくてもいいかなと結論出しました。

    しかしお姑さんは自らの苦労話とともに早く保育園へといつも言います。
    働いて夫婦で育児と家事が分担できるなら私も働き保育園に入れたいですが、一人だし器用ではないため一人で全部はちょっと…

    私が働く余裕がない→子どもが成長しない(あくまでもお姑さん目線です)

    このループがつきまとい苦しいです。
    夫が体が弱く、責任のある仕事をしていて、私が料理に手をかけられないと寝込むことが増えると想定できます。必ずしも誰もがワーママで幸せになるとは思えなくて質問しました。
    ありがとうございます!

    • 12月22日
チョリそー

肩身狭いです。
主人親戚がほぼほぼ子育てしながら共働きで、「奥さん働いてないの?近々働くんでしょ?」的なことを主人が言われたらしいです。
義両親も「保育園入れるよね?こことかどうかな?」と積極的に説明会に参加したり、「市職員の募集してるよ」と頼んでもないしなりたいとも言ってないのに調べられました。ありがた迷惑すぎます((((;゚Д゚)))))))

主人が子供優先で〜と言ってくれてるのでもう少しだけ専業主婦して、子供が幼稚園入る歳になったらパートでも始めようかと思ってます。その家庭によりけりですし正直ほっといてほしいですよね!

  • ここは

    ここは

    働いてないの?!と、まさに時代もそうなってきたし、身内から言われると一番つらいですね。前述にもあるとおりわたしもお姑さんからいつも言われてきました。

    テレビでやっていて印象的だったのが、大昔は親戚や近所みんなで子育てしていた。今は母親が一人で、そんなのできっこない。というものです。

    雑誌のワーママはベビーシッターを雇いロボット掃除機、半調理品やネットショッピングをフルに使いこなす。

    私にはちょっと向いてないなと思い専業主婦を選択しました。

    日本の働けムード、なんとかしてほしいと願います(x_x;)

    ありがとうございます!

    • 12月22日
deleted user

こんにちは。

肩身狭いと思った事は一度もありませんが、共働きのご家庭よりはお金の余裕がそんなには無いので、働いた方が良いのかなぁ?と思う事は極たまにあります(笑)

私は、旦那と付き合い始めから結婚した今も99%専業主婦ですが、ここはさんが育休中だからこそ社会からの取り残され感を感じるのだと思いますよ。

周りの意見を気にするよりも、ご自分の状況や気持ちの問題で、なんとでもなると思います。

  • ここは

    ここは

    自分の意志をしっかりもてたら何も恥ずかしいことではないんですよね。

    少し心配なのは、主人が10歳ほど離れているのでいずれは働かないといけないことです。その時仕事がないかもと思うと少し焦ります。

    お金には確かに余裕はありませんが、いわゆる働かないと生きられないほどではないので専業主婦でいいのかなと思います。結局働いてもお金に頼って家事育児をこなすことになるし、精神的余裕がなく子供に手をかけられないリスクを思うと一緒かなぁって思います。

    ありがとうございます!

    • 12月22日
らぷんつぇる♡♡

こんにちは\( ˆoˆ )/ 専業、子供二人です🙌☆ 確かに私も最初は肩身狭いな~。と思ってたんですけど、今はまーーーったく思いません\( ˆoˆ )/笑 むしろ、仕事してる旦那と同じくらい頑張ってるし!!とドコから湧いたか分からない自信があります(笑)
旦那にも「働かんでいいで~。兼業って絶対今よりしんどいやろーしいいよ!」って言われたので甘えてます😳😳笑

ママ

専業主婦ですが、そんな事考えたこともなかったです。息子のベビースイミングだって働いてたら週3も行けないですし(´・ω・`)祖母には3歳までは自分の手で育てなさいと言われてます(*^^*)

shoukichi☆

それはないですね。肩身が狭くなるときってどんな瞬間にありますか?
書き込みにあるように周りの人からの発言が特にですか?

働く働かないは家庭により事情が違うし、別に周りからとやかく言われる筋合いはないと思ってます。


うちは違う理由だけど、義家族からものすごい口出しをされ、早く預けて働く方がいいとか親のエゴだとか言われる始末で。それ言われてますますドン引きというか大嫌いですね!!

あまり気にされない方がいいかなと思いました。気にするとますますマイナス思考に考えてしまうし。

さらまま

そんな事考えたこともありませんでした🙄💦

私の母も祖母もみんな専業主婦だったので、結婚したら仕事をやめるものだと思っていました^_^笑

もともと働くのが好きではないし、子供と朝から公園行ったり、おやつ作ったり、専業主婦楽しいですよ^_^

専業主婦に対して何か言う人がいても、私は全く気になりませんね。
今の生活スタイルで、私も主人も子供も幸せで、我が家には合っているので^_^

ここは

みなさまたくさんの回答、嬉しいです。

みなさんに勇気をもらいました。共通しているのはみなさん自分というものをしっかりもっていて何より家族のこと一番に考えていて素敵だなと思いました。

隙間時間で少しずつになりますが返信していきたいと思います!