※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。担任の報告に不安を感じ、保育園に迷惑をかけているのではないかと心配しています。今後の対応に迷っています。

もやもやしてしまう事があります。
私の考えすぎなのかもしれませんが、悩んでいます。
上の息子なのですが、年中あたりから発達面で少し気になる事がでてきました。
保育園の巡回相談を利用していてそのあたりから担任の先生から色々と報告が多くなりました。

今後、発達センターに直接相談や療育なども考えたりしています。

担任の先生から息子の事を報告してくれるのはありがたいのですが、できる事など言われることはほぼなく「息子がなかなか他の子と同じ制作が出来なさそうなのでシール遊びをしました」や、「避難訓練の映像などを見ていても危険なことと結びついていない」などなんだか出来ないことを言われる事が多く辛くなってきています。
フォローしてくれたのでしょうが「マイナス面ばかりではなく可愛い所もたくさんありますよね」と話されたのですがマイナス面という言葉に引っかかり精神的に辛くなりました。

保育園としては、周りの子に迷惑になってしまっているのかなと考えてしまいます。登園も減らさないとでしょうか。先生は報告してくれてるのでしょうかどうして良いか悩みます。私の子育ての仕方が悪かったのかなと考えてしまう事もよくあります。
主人もあまりお迎えに行くことは殆どないのですが迎えに行くと同じような事を言われ、少し気にしていました。

今出来ることは、本人の出来ることを伸ばしたり、発達検査などに行ったり療育などを考えるなどとは思っているのですが今後どうしていって良いのかわからずもやもやとしてしまっています。

コメント

普通に酷いなって思います😭
他の子と違う事をさせてたのは報告あっても良いかと思いますが、でもこんな事が出来ましたよ!とか良い面も一緒に報告をして欲しいですよね。その保育士さんの私情とか挟まないで欲しい。
療育とか行く予定は伝えてるんですよね?
園長先生に担任の先生の報告について相談してもいいと思います。

• てるてる

てるてる

酷く感じますよね😔保育士さんは善意で言ってるのでしょうが言い方がひっかかる事があり。
    直接、発達相談など考えていることは伝えています。巡回相談も利用し始めたばかりで。

今度、巡回相談の結果もふまえその先生と面談予定なので内容によっては保育園の上の方に話そうとも考えています。

• 10月27日

「できないことを毎日聞くのが辛い」って伝えていいかと思います。質問者さんへの、気持ちの配慮が足りていないかと思います。若い先生ですかね?ベテランさんですか?

保育士していますが、登園は減らさなくていいかと思います。
手のかかる子ほどかわいいですよ。うちの園には活発、やんちゃ、グレーゾーン、自閉症、知的障害…色んな子がいますが、心の底からかわいいです。

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます。保育士さんなのですね🙏

若めの先生です。

先日、運動会がありドキドキしてましたが、息子も全部参加できて少し気持ちもほっとしてたのですが、その言葉で落ち込んでしまい。

やっぱり出来ない事を沢山聞くのは辛いです。もう少し言い方もあると思いますし😔
    今度、面談もあるので内容によっては伝えられたらと思っています。

• 10月27日
おれんじ

全く同じ体験をしたことがあります。
迎えに行くとほぼ毎日のように息子へのダメ出し。
良いところなんて言われた事がなくてそんなにうちの子ダメなの?ととても辛かったです。
運動会のダンスはわたしが言うのも何ですが一番上手でしたが、そんなこと一言もありませんでした。
何でもできる順応な子が好きな担任だったので、そういう子の親には子供を褒める内容を話していて、たまたまそれを耳にしてあまりにも辛くて保育園へ電話しました。
電話した翌日に担任と二人きりで話し合うことになりました。形だけの謝罪はありましたが、結局は分かり合えませんでした😇
ただ園長、副園長クラスの方に当時の担任が保護者に対してどんな対応しているのか分かってもらえたので、電話してよかったと思います。
あなたの育て方が悪いとかそういうことではありません。
先生が『他の子と比べて』言っているのが問題だと思います。
保育のプロなら、
こんな事が苦手だから園ではこういう風に対処しました
とか、言い方なんていくらでもありますよね。
苦手なことは誰にでもあります。マイナス面とか本当ありえないと思います。

• てるてる

てるてる

息子の出来ないことばかり聞くの辛いですよね😔先生の主観もはいってると思いますが💦
    他の子との差があるなどとかも言われ、もう少し言い方などあるのではと思いました。

私も一緒で他の子のお母さんには褒めているような発言もあり辛くなりました。
    ダンスの事も一緒で、息子はよく踊れていたのですが「ダンス好きなのでよく練習してます」くらいで。
    モヤモヤしてる気持ちだったて聞いていただけてありがたかったです

• 10月27日