※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べをしないことで心配しています。周りの子供はしているようで、手づかみ食べをしない子がいるのか知りたいです。

手づかみ食べしなかったお子さんいらっしゃいますか??
娘が全くしないので心配です💦
野菜、おやき、ハンバーグ、おにぎりなど考えつく物は試したつもりで、形状変えたりしても食べず床にポイします。
ちなみに、おやつはふた口くらい食べて床行きです😭
離乳食は食べさせれば黙々と食べてます。
以前10ヶ月健診で相談したら、そのうちできる様になるから焦らなくて大丈夫!と言われたんですが、もうすぐ一歳なのでこのまま手づかみしないのかも。と思ってます。

周りのお子さんやママリでもつかみ食べしてる子がほとんどなので、しなかったお子さんいるのか、そのままスプーンやフォークの練習したのかお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

その時期は全くしなかったですよ!手が汚れるのが嫌みたいで触る気もあまりなかったです。
食パンは好きなのと手につかないから食べてたかな🤔
うちは1歳2.3ヶ月くらいから食欲が増して掴み食べするようになりました☺

友達の子は掴み食べは全くせず、スプーンとフォークにしたら手が汚れなくて良かったみたいで自分で食べるようになったと言ってましたよ💗
いろんな子がいるのであまり気にしすぎなくて大丈夫です🙆‍♀

• ぱん

ぱん

周りは皆んな手づかみしてるので心配になってしまって💦
    急にするパターンもあるんですね😳✨
    このままスプーンとフォークの練習かなと思ってたんですが、つかみ食べしてくれるの諦めきれず。。。
    お話聞けて安心しました🥲
    ありがとうございます!!

• 10月27日

長女が手が汚れるのが嫌で全く手づかみ食べしませんでした!😂

1歳半ごろからスプーンやフォークに興味を持ち始めて
そのまま手づかみ食べをする事なく、スプーンとフォークで食べるようになりました☺️

• ぱん

ぱん

手づかみしないお子さんもいるんですね✨
    このままいけば、スプーンとフォークに移行しそうです🤣
    お話聞けて安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
えるさちゃん🍊

息子は一歳過ぎてからきて未だにてで食べてます🤣

• ぱん

ぱん

一歳過ぎからでもあるんですね✨周りがみんな手づかみしてるので焦ってました💦
    気長に待ちつつ、スプーンとフォークの練習していこうと思います✨
    お話聞けて良かったです!

• 10月27日
はじめてのママリ

息子もその頃手づかみ食べ全然しなかったです😂
食べさせられるのが好きなのと手が汚れるのが嫌みたいで手づかみしなかったです😇
1歳になった頃フォークの練習始めてフォークで食べるようになりましたがその頃逆にフォークがめんどくさいのか手になりました😂

• ぱん

ぱん

子供によるんですね😆
    手づかみしてる子が多くて心配してました💦💦
    焦らずスプーンとフォークの練習していきます✨✨
    お話聞けて安心しました!

• 10月27日
きらら

わかります〜!うちの子は12ヶ月ですが、ぽいぽい下に落としてばっかりであまり口に入れません。
おやきもダメ、野菜もダメです。好き嫌いもあるみたいです。手づかみおにぎり海苔付や食パンなどはたまに食べます。
保育園で手づかみ食べさせてくださいって言われまして、わたしがストレスになっちゃいました。
ちなみに牛乳も飲ませてくださいって言われて挑戦しましたが、全く受け付けません😓もう考えるのやめました🤗でもたまにスプーンやフォークを持ちたがるのでご飯を乗せてあげてます。

• ぱん

ぱん

同じ方いて安心しました〜😭
    ウチもおやきとかもダメですし、パン系も嫌いみたいで一切食べません💦
    保育園で言われるんですか😳
    練習っていっても難しいですよね。やってるのに口に運んでくれないのでどうしようもないですもんね💦
    ウチももうすぐ一歳になるので牛乳挑戦する予定なので今からドキドキです🤣

• 10月28日