※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

予定外の妊娠について、周囲の反応に戸惑い。冗談混じりの言葉に悩み、モヤモヤ。

「予定外だった」って言葉はそんなにイメージが悪く捉えられてしまうものですか?
実際3人目の末っ子は予定外の妊娠で戸惑いましたし、
悩みもしました。でも産んで良かったと思うことばかりです。
幼稚園のお迎えの時に、会えば話す程度のママ友達と話してて
話の流れで『3人のママだもんね〜』みたいな感じ言われ、
「まぁ予定外だったんだけどねぇ〜www」って言ったら
「そういう事言わないの〜www」「えぇ〜wじゃぁ貰っちゃおうかなww」と冗談混じりですが2人に言われてしまいました。
帰ってきてからもモヤモヤして…なんでほしく無かったみたいな風に捉えられるの?そう言ってきた2人は子供1人だからそういう風な捉え方になるんですかね…。
まぁ…実際悩んだのは事実だけど、そういう風に言う!?

って感じでモヤモヤしてます…。

言わなきゃ良かったんですかね…。

コメント

deleted user

いわなきゃよかったとおもいます🥺
予想外=無計画って捉えられてしまうのが一般的だとおもうのでほしくなかったけどできちゃった…とかそういうマイナスで捉えられがちな言葉だとおもいます💧あえて予想外なんて人にいわなくてもいいとおもいます!言い方を変えて妊活してておもったよりはやくきてくれた!とかそういう言い方のほう誤解されずらいかと!

はじめてのママリ🔰

うーん…いい意味か悪い意味どちらのイメージかと聞かれたら悪い意味寄りだと思うかもです🤔
お友達には予定外=できてしまったと捉えられたんですかね?子供出来て悩む時点で無計画なのか?と思うかもしれません😖

はじめてのママリ🔰

予想外って聞いたら
将来的な事なんも考えずに
無計画ってことか…って誰でも思っちゃうんじゃないですかね🤔
その聞いてた方が なかなかできにくくて 頑張ってる可能性もあって そんな時に予想外だったの〜って言われたら
なんでそっちにいっちゃったんやろ…って思うかもですしね( ˊᵕˋ )💭

もう少し、 後に考えてたんだけど 予定より早かったわ(笑)位でいいし 特に言わなくてもいいのかなーって思いますw

deleted user

逆の立場で予定外だったって言われたらめちゃくちゃ反応に困ります😓
ネガティブに聞こえるので言わないほうがいいと思います

mizu

言わないほうが良かったかなと思います😭
予定外=無計画=特に欲しくなかったというニュアンスを感じてしまいます💦💦

そしてお相手が仮に不妊で悩んでいたとしたら、予定外というワードはけっこう傷つけてしまうかもしれないです…

キキ

多くのコメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
軽率だったかなぁと反省します…。

確かに不妊とかで悩んでたりもありますもんね

図星と言えば図星です
産むのに悩んだりしましたし
だからそう言う言い方されて
モヤモヤしてしまったんだと思います。

末っ子にもそんな風に言ったら
悪いですしね
これからは気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

deleted user

言う必要はなかったかなと思います。

はじめてのママリ🔰

正直逆になんでそんな風にいうの?捉えるの?って思うんだ、と思ってしまいました。

“予定外だった”って言われたほうはいい気持ちしないし反応に困ります。
ましてやもしも妊活中だったりしたら“なぜこんな人のところには来てくれるんだろう、、”って思うレベルです。

私は2人子供がいますがそれでも予定外だったんだけどねぇって言われたらあぁ😅そうだったんだ😅😅って言いながらも心の中で何この人って思います。

はじめてのママリ🔰

イメージが悪く捉えられてしまいますか?って悪く捉える以外に他ないです。
普通にも捉えないし良く捉えない。悪く捉えます。

皆さんのコメントとそのコメントに対するいいね数が世間の声ではないですか??

deleted user

単純に、どんな意味合いで「予定外」と仰ったのでしょうか?

予定外=無計画
という意味で捉えられるのが一般的だと思うのですが…