※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

どう答えたら良いのでしょう。妊娠27週の初産妊婦です。義母に言われる…

どう答えたら良いのでしょう。。

妊娠27週の初産妊婦です。
義母に言われる事に対してどうお答えするのが良いか悩んでいます。

妊娠の発覚が遅く、それまで飲酒や薬物療法を続けていたため、妊娠発覚時は奇形や障害についての心配が尽きませんでした。

そのことを互いの親に話したのですが、
私の両親は第一声「おめでとう」「楽しみだね」と喜んでくれ、「誰しもその可能性はあるから」といって中絶などの選択肢はさらさらありませんでした。
一方で義母は妊娠の報告をした際も「どうするの?」と喜んではくれず「可愛がれる自信がない」とのことで「結局どうするの?」とその後も何度か聞かれました。(ここで既に両親との差を感じてしまいモヤっとしました)

その後、薬剤師さんとの面談やお医者さんとの面談を通して、服薬していた薬や飲酒についての影響について説明を受け、
気をつけて過ごしていた方との差は考えにくいこと、ただだれしも一定の割合で奇形や障害の可能性はあることを教えていただきました。
私も夫もそれで納得して、前向きに妊娠を継続してきたのですが、、
事あるごとに「何かもって生まれてきたら大変なんだから節約しなさい」「何もなければ私もたくさんお手伝いに行けるから」など話しており、障害の有無で線引きされそうな予感がしていてモヤモヤしています。

また、夫の兄夫婦のところには今度一歳になる赤ちゃんがいて、その初孫のことをとても可愛がっており、私に会う度に「○○くんは今こんな感じよ」「あなたのところはどんな子かねぇ」と話してきます。(すでにバイアスがかかっているので、この言動すらもモヤッとしてしまいます)

そんな言動を見かねてか、夫は義母に
「何があっても○○くんと平等に見てね」
と私がいないところで話してくれたみたいなのですが、
私と義母が二人になると
「平等に見てって(夫)に言われるのよ。でも平等にって言われてもねぇ、、」
と、、

そんなこともあり、産後どんな子が生まれてくるかで義母の態度が変わりそうで今から不安です
また、私も義母の言動に対して凹んでしまうことが多く、私自身の捉えにバイアスがかかっているとも思うので、捉え方をどう変えたらいいかも悩んでいます

みなさんなら、このような言動にどう返すと良いと考えますか。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

え、どんな子が生まれて来ようが危険な香りしかしない義母には会わせません!!!!
その場で「ハハハ……」と愛想笑いでもしておきます…!心の中では「絶対会わせるもんか」ですね😞

• 🔰

🔰

ありがとうございます🥲
    まさにいま産後どんな子であれ合わせたくない欲が募っています🥲

• 10月27日
こうちゃんママ

無視する!😅笑

初産の人にそんなこというなんて、どうかしてますよ。
ただでさえ、つわりや体の変化でストレスなのに…!

出産までできるだけ会わない、連絡とらないようにする。

もし万が一そういうことがあったとしてもお薬やお酒のせいとは言い切れません!お医者さんの言われる通り!

望んだ妊娠で有れば、産めばいいとおもいます!
出産前の検査もできると思いますが100%の確率ではないらしいですし。

• 🔰

🔰

検査もしないですし、もう産むと決めています❣️鋼の心で頑張ります🥲

• 10月27日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

頑張ってください✨安定期までもうすこし!陣痛覚悟しつつ、気楽に❣️(覚悟しすぎたらお産すすみません←私のこと)

• 10月27日
ゆここ

旦那さんはなんて言ってみえますか??💦私なら子供も合わせたくないし、自分も関わりたくないです😭

• 🔰

🔰

まさに会わせたくないと思っちゃってるんですよね、、どう距離を取ろうかなって感じです。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

平等にって言われてもねぇ、、の時点で、平等に見てくれる気ないのがよくわかりました。
差別されるのは親としてとても辛いので、産まれてもお義母さんに頼るつもりもないし、会わせるつもりもないのでご心配なく。
って言って、ちゃんと謝らない限り子供に会わせないですね😓

• 🔰

🔰

そうですよね、、障害なく生まれてきたらその時はその時でめちゃくちゃ介入してきそうでそれもやなんですよね🥲

• 10月27日
ママリ🔰

かなり極論なので賛否両論ありそう😂
私だったらですが、もし我が子に奇形や障害がなくてもそんな祖母に合わせたくないです!
自分の両親が義母の分まで我が子をたくさん可愛がってくれるので、うちの子には何もしていただかなくて結構!その代わりあなたに何かあったときもこちらは何もするつもり無いので義兄夫婦にお世話になってくださいと思います🤬

• 🔰

🔰

私の捉え方が偏っているのかと思っていたのでそう言っていただけて少し安心しました💦私の両親は可愛がってくれるので余計目立つんでしょうけど、、

• 10月27日
ママリ

生まれてくる赤ちゃんがどんな子であっても、〇〇さん(旦那さん)の子供だしお義母さんの孫です。もし障害があったらお義母さんから愛してもらえないんですか?私はどんな子であっても、〇〇さんとの赤ちゃんは愛情をかけて育てたいです。
(平等にできる自信がないなら、会っていただかなくて結構です。赤ちゃんが傷付きます。←強めに言えるなら)

旦那さんにも嫌な気持ちをちゃんと伝わるように強く言ったほうが良いと思います。
生まれてもないのに障害の有無で差別すると宣言してるなんて信じられません。
「薬飲んだりお酒飲んだりしてたのに障害なくてよかったわね。」とか事あるごとに言いそうだし、障害なくても発達が兄夫婦の子供よりちょっとでも遅かっただけで「やっぱり…」とか言い出すと思います。会わせなくていいです。

• 🔰

🔰

悪気はないのかもしれないですけど、事あるごとに「障害なくてよかったね」とか「やっぱりあの時の」とか言われそうで毎回それで凹むの見え見えで😂夫にもそのことは伝えているのですが、実の親というのもあってかあまり強く言えないみたいで💦

• 10月27日
かじゅ

平等に見ていただかなくて結構ですし、会わせるつもりもないのでご心配なく!と言ってしまいそうです😇

ストレスになるので、出産まで連絡取らない方が賢明かと思います。

• 🔰

🔰

姉が医者で、「ストレスが一番良くないから連絡無視しろ!」って言ったの思い出しました😂笑
    連絡頻度は減らしているのであとはどう0にしていくかですね、、

• 10月27日
とこりん

生まれても絶対に会わせません💢
私ならガン無視します。

• 🔰

🔰

ですよね、、私も会わせたくないです。。子供に障害があれば避けられるんだろうなと思うのですが、障害がなかったらぐいぐい来られそうなのも予想がついてしまって今から嫌です😂

• 10月27日
はじめてのママリ

そんな差別するような人間、子供に悪影響なので会わせたくないです…
こっちからお断りです🥲

• 🔰

🔰

本当ですよね、、😢
    会う度に精神削られてもうやだってなっちゃいます。。

• 10月31日
mamami

平等に見る気のない人に
実家と平等に孫を見せる義理もないので
わたしなら義実家とは距離を置きます😂💦

• 🔰

🔰

私もうまく距離を置きたいです。。平等に見る機ない割にすごく介入してこようとするんですよね、、謎🤔

• 10月31日