※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんを砂場に下ろしたことについて非常識だったか心配。上の子と下の子の関わり方にも悩んでいる。

ご意見聞かせてください。
①私がしたことはやっぱり非常識、虐待に近いことだったでしょうか?
②上の子が外遊びしているとき、下の子はどうしてますか?一緒に楽しめる方法でいいことがあったら教えてください。

保育園開放で砂場があり、保育士さんが「0歳児から砂場で遊ばせてるよ。最近新しく砂を入れ替えたし、毎週洗浄もしてるし、いい刺激になると思うから赤ちゃんも遊ばせてあげてね。」と声をかけていただいたので7ヶ月の息子を砂場に下ろし、様子を見ていました。
初めてだったのでどうかな〜と思っていましたが、とてもニコニコ喜んでいました。しかし、上の子とちょっと遊んでいる間に目を離してしまって、口に砂を入れてしまいました。
わたしは急いで砂を口から出させましたが、全部は出しきれず、もう仕方ないか…と諦めました。
それを見ていた他のお母さんに、信じられない!というようなことを言われたのですが、やはり7ヶ月の赤ちゃんを砂場に下ろすのは危険、なおかつ非常識な行動だったでしょうか?
息子はそのあと体調を気を付けてみていましたが、お腹も壊さず、元気でいてくれました。ほんと良かったです。

他のお母さんにひどい母親だと思われたかな、息子も嫌な思いをしたかな…と反省しているので、もうお砂場はやめようと思います。

上の子が外遊び大好きで、下の子も一緒に連れて行くことが多いのですが、動きたがるのでどうやって関わってあげたらいいのか悩み中です。

コメント

まころ

そのぐらいの月齢の子だと
絶対に口に入れるので、私だったら砂場には下ろさないかな〜と思います💦

その姿を見ても非常識や虐待だ!とまでは思いませんが、
普通に 大丈夫かな〜って心配になります😰

上の子の外遊びの時は前向きに抱っこ紐して景色が見えるようにして過ごしてました!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    前向き抱っこで様子を見ようと思います❗️

• 10月27日
みき

虐待とは思いませんが
前に保育園の子たちが公園に遊びにきてて0〜1歳の子がいましたがムシャムシャ砂食べてる子いて引きました😅
いくら洗浄してても猫がオシッコやウンチしてる可能性ありますからね💦
砂場に下ろさず抱っこ紐してる人が多いのかな🤔?

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ムシャムシャは私でもびっくりします。
    口に入れなくなるまで抱っこ紐しようと思います❗️

• 10月27日
もあきゅん

下の子も保育園に行ってるので砂場遊びはしますが、保育士さんは絶対目を離さないです💦
酷い母親とか非常識などとは思いませんが、ちゃんと見とかないと石とか飲み込んだら怖いなと思います。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

やはり絶対目を離したらダメですね💦
    上の子もまだ目を離せないことが多いので、気を付けます💦

• 10月27日
ゆうき

保育士ですが側で見ていたら全然7ヶ月も砂場に降ろしますし、むしろ砂場が1番安全です!砂食べるくらい全然大丈夫ですよ😊水道で口ゆすいで終わりです😊ただ目だけは離さないようにすれば良いだけですよ😊他のところに下ろしたら上の学年に踏みつぶされます🥹

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

保育士さんからの回答、とても嬉しいです❗️
    今後もし砂場で遊ぶことがあれば目を離さず見守るのと、万が一食べてしまったら水道で口をゆすごうとおもいます。

• 10月27日
ママ

うちの子も0歳児で保育園に預けてますが、外遊びの時間に園庭の砂場で遊ばせたりしてるみたいですよ。
0、1歳児にとっては砂の手触りを知れる良い経験になるそうです。
赤ちゃんなら、手についた砂を舐めてしまうって結構あり得る話だし、私は特に非常識や危険なんて思わないです。
気にする心配も無いと思います☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そう言っていただけて、気持ちが軽くなりました😭

• 10月30日