※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

27歳の女性が、将来のお金の不安を相談しています。現在の貯金や収入、家計の状況、子供の教育費などについて心配しています。

将来というか、お金が心配でたまりません。
私が27歳、旦那が28歳です。
今年の2月から2人目の産休予定です。上が年中クラス
2年間休む予定です。(上が小学校1年生は休みたいなぁと)
投資などはしておらず、現金のみ上のこの貯金は90万位、保険が月2万✖️15年で大学入学までに600万貯まる予定です。
夫婦は同じ財布、家族貯金は全額で590万程。
車のローン残り200マン。近々戸建てを買いたいと思っています。

私が働いている間は月10万の貯金、ボーナス年間130万〜190万(旦那が変動します)
の貯金です。

老後、2人目の資金、2人目の保育料など払ったら、貯金できないなぁと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がいくらあっても、お金の不安は尽きないと思います😅
戸建てを購入するのであれば、無謀なローンさえ組まなければ暮らしてはいけると思いますよ。
奥様が産休育休で世帯年収下がると思うので、ご主人の年収でも暮らせる範囲内での住宅ローンが堅実だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に尽きないですね💦
    とりあえず30までに1000万と思っていたのですが怖くて怖くて。

戸建てが、今のところ買っていないですが今の賃貸より2、3万上がる予定です。
    やはり、パパの給料だけで暮らしていけるようにしたローンがいいですよね。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、車のローンを全額返済しないと住宅ローンにはマイナスに働くと思いますよ😅
    今の家賃より+2〜3万に固定資産税と修繕して+3万は考えた方がいいので、家賃より高くなると、大変になると思います😅
    住宅ローンは月収の20%前後が無理なく返済できると言われていますので、よくお考えになるといいと思いますよ!
    奥様もお仕事されていますが、世帯年収の5倍などで住宅ローンを組むと奥様が定年まで、どんな事情があろうと絶対に辞めない覚悟が必要になってきますので、やはりご主人のみの年収で返済可能な住宅ローンでないと生活がキツくなりますね😅

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一括で返してしまおうか悩んでいたので、この際車のローンは払ってしまおうかなと思います。

旦那の方が家にすごいこだわりで💦でもお金の件を話しして、理解してもらわないとですね。

• 10月27日
せんせいママ

私も、夫婦共に年齢同じくらいです!うちは、家のローンもありますし、子供は3人希望です!家の頭金で貯金そんなにありませんが😂
公務員なので給料は安定しているのですが、やはり仕事復帰は早めました!