※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ147
子育て・グッズ

離乳食に野菜を取り入れたいと考えています。手作りよりもフリーズドライ野菜を使う方がいいか悩んでいます。赤ちゃんの体にはどちらがいいでしょうか。

離乳食スタートしてそろそろ一週間ですが、おかゆに加えて野菜も食べさせてみようかと思います。
野菜ってみなさん煮てうらごしなどして手作りしてましたか?
私はかなり苦手でおかゆは手作り出来ましたが野菜は和光堂のフリーズドライ野菜やお湯で溶かす野菜などを使いたいなと思っているんですが、いきなりそういうできあいのものではなく手作りしたほうが赤ちゃんの体にはいいのでしょうか。

コメント

わたしは最初はずっとキューピーのベビーフードでしたよ\(❁´∀`❁)ノ

栄養士の方にも特になにもいわれませんでしたよ\( ・ω・)/

• にゃんこ147

にゃんこ147

ありがとうございます😊
    私もなかなか手作りが出来ず…キューピーの買ってみます!

• 12月21日
海

私も手作りは苦手で離乳食はじめてから、おかゆも、野菜もすべてフリーズドライの和光堂や、キューピーですよ〰🍀でも、子どもは元気に育ってくれてます。
裏ごしとかの時期はむしろ、手間なのでベビーフードを使うのもありと、保健師さんに聞きましたよ😉

• にゃんこ147

にゃんこ147

ありがとうございます😊
    私も野菜やお魚はフリーズドライにしてみようかと思っています。肉とかなら茹でるくらいだし出来そう。今はまだおかゆだけなので来週からおかゆと野菜デビューしてみようかなと!

• 12月21日
  • 海

私もにんじんだけは最初に茹でて裏ごししました‼たべませんでしたが😅
    ご無理せず頑張ってください☀

• 12月21日
Sssaa

私はコープの裏ごし済みで冷凍されている野菜や
乾燥されている野菜があるのでそれを使ってます!
添加物が何も入ってないものなので安心してあげてます!

• にゃんこ147

にゃんこ147

ありがとうございます😊
    裏ごし済みの冷凍野菜なんてあるんですね!
    コープに行ったとき探してみます!

• 12月21日
ぽん

野菜はアルミに包んでご飯と一緒に炊飯器に入れます!
柔らかくなるのですり鉢で簡単に滑らかになりますよー!
薄皮がついているようなものは裏ごししましたが、あとはすり鉢だけでした!

• にゃんこ147

にゃんこ147

ありがとうございます😊
    すごい!手作り!
    私にはうらごしとか出来なさそうです。おかゆはすり鉢を使い作りましたが…(T . T)

• 12月21日
ひろのお母さん

野菜はじめはジャガイモ、人参、キャベツ、大根あたりから初日、二日目くらいは単品で、それ以降はお粥に混ぜて食べさせました。
ベビーフード使いましたが、基本は手作りでした。
大人ご飯炊くときに一緒にアルミホイルに一口大くらいに切った野菜を包んで炊けばあとは裏ごしだけで楽になります。残りは1回ぶんずつラップに包み冷凍しちゃいます。

• にゃんこ147

にゃんこ147

ありがとうございます😊
    妹も手作りしてましたが私には出来なさそうです。。。
    できる範囲で手作りしてみます!

• 12月21日