※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これからの住まいについてアドバイス下さい😭どうしたらいいと思いますか…

これからの住まいについてアドバイス下さい😭
どうしたらいいと思いますか(><)?
厳しいコメントは御遠慮ください💬

夫(29歳)年収550万 私(28歳)専業主婦
娘 (3歳)幼稚園満三歳児クラス 息子(1歳)自宅保育
の、4人家族です。今は実家で同居させて貰ってます。

無知な私たちは娘が産まれる前に特別貯金もないのにファミリーカーをローンで買いました😱それから子供が生まれてマイホームを考えた時に車のローンがあると家を買えないことに気付き、まずはローン返済に向けて貯金開始。昨年の12月に400万完済しました😮‍💨😮‍💨今の貯金は120万+娘貯金70万+息子貯金30万の合計220万円です🫣

物価が上がり今住んでいる地域は建売で4500万~くらいです🥹駅まで遠く徒歩圏内には買い物する場所ない狭い道のところは4000万くらい。到底手出しが出来ません。今住んでいる所から夫の職場まで車で40分ほどです。片道1時間半くらいのところまで遠ざかれば(隣の隣の市)3700万とか4000万以内で買えます。

実家の両親と関係は良好ですがやっぱりマイホームに憧れを持ちます。早く住みたいです。でも娘は幼稚園に慣れて友達との出来事も沢山教えてくれて楽しんでいます。私もママ友が周りに沢山出来て楽しいです。離れ難いです。

私も働き出したいですが、ダメ元で息子を保育園に申請してもやっぱり入れません❌夫は不定休で朝早くから帰りは22時~夜中だったりします。実家の両親は普通に働いていて、私が夜だけ働いたりも厳しそうです。

皆さんだったら夫の会社が通勤時間に今の倍近くかかっても遠いところに決めますか?それとも上の子が小学生上がる頃くらいまで同居して節約して貯金を増やして今の辺りで買う。もしくはアパートなど賃貸にする。悩みます。しっかり貯金してくればよかった。

コメント

ママリ

年齢、収入全く一緒です😂🤲
そしてわたしの住んでる地域の建売も4500万前後と価格帯もおなじです!!

そして去年マイホーム購入しました。
同じく1時間半とか遠ざかれば安く土地が買えましたが、職場にも実家にも1時間以上かかる、周辺環境も不便になるというのは私たちは考えられなかったので今の地域で購入しました🥺


同居が苦じゃなければ、すごく貯めどきだと思うので私だったら同居しながら貯金します🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭😭そしていろいろと合うところがあってお話お聞きしたいです😵♡

    マイホーム購入されたのですね😭♥️おめでとうございます🎉
    もし差し支えなければ、おいくらのお家で頭金いくら入れたかお聞きしてもいいですか|´-`)チラッ?

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    4400万で、頭金というか手付金で100万払ったのみです🥺🤲
    今は金利が安いので頭金200万とか出してもさほど変わらないって聞いたので、出してません🥺し、そんな出せる余裕もありませんでした笑

    下の子がもう少し大きくなったら私も頑張って働く予定です🥺💧

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も出せるとしたらそのくらいだと思っています😭😭

    月々の支払いが10万超えると思うのですが、やっていけてる感じですね🫣?

    扶養内じゃなくてガッツリ働かないとですよね(´;ω;`)✨

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    余裕のあるローンじゃないので決しておすすめはできませんがなんとかなってます😅が、ローンは少ないに越したことないです😂
    でも住んでる近辺ほんと土地が高いので、周りも同じような収入で4000万以上の持ち家って感じです🥺💧

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭少ないに越したことはない😭けど、住宅の値段も上がる一方で😮‍💨
    周りの方も同じ感じなんですね🧐参考になりました✨
    ありがとうございます😭😭

    • 10月27日
ママリ

我が家はクルマのローンありましたが、自宅購入しましたよ。(2台分残ってました)
私なら、もう少し様子見て、上の子が小学生になる時を目処に新居かな。
その時の状態に応じて場所は探します。その頃までに仕事を探し、貯金も増やしておきます。でも、やはり今の場所が良いかも。2馬力なら4500万で何とかなりそうだけど…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり今はこのまま甘えさせてもらって貯金すべきですよね💦
    今の場所離れるのは私は反対なのですが夫が それじゃいつまでも買えないじゃん って感じで💦
    4月から上の子が年少に上がれば幼稚園の預かりもお金がかからなくなるので下の子を一時保育に出しながらパートしようと思っています🥺🥺
    でもパートじゃなくてしっかり働いて私も戦力にならないとですよね、、‼️
    けど 何とかなりそう って言葉を頂けて少し安心しました🥹🥹

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    2馬力なら、800万程度になりますよね?
    私はそれよりは下で、3000万前半で買いました。貯金して、3000万代までに出来たらいけそうかなと。我が家は30台半ばだったし、子供も3人いますが、何とかなってます。クルマのローンも払って。まあ、後は、子供への教育面ですね。我が家は子供の貯金はきちんとしてるけど、積極的な習い事はあまりしてないので、あれもこれもってなれば難しいのかもしれません。後はご家庭での判断になるかと思います。どこにお金かけるかってことで。3年で400万返せてるのも偉いなと思ってます。

    • 10月27日
ママリ

マイホームってほんとう夢ですよね😫

貯金を開始して車のローンを完済したということは、目標があれば頑張れるタイプだと思いますので、少し家が高くてもなんとかして頑張っていけるタイプ(まぁ大丈夫か、と気楽な感じで買うタイプではない)かなとは思います。

ただ、おっしゃるとおりに建売4500万ということはローンで言えば毎月13万ぐらいは必要になりますし、生活が楽ではないとは思いますので、悩みますよね。

地域柄もありますが、お金持ちの街は治安は良いですが、子供も小中高と成長すれば習い事や塾などにも積極的な地域もあるので、子供がどこまで仲良くしていけるのかはこれからはわからないとは思います。

あともし今親の援助があって楽しく暮らせているなら親が遠くなれば不便が増えますし、旦那さんのサポートももっと必要になりますし、働き出せば時間に追われる生活になると思います。

今の地域でちょっと背伸びして頑張っていく方が自分や家族の暮らしにあっているのか、もう少し水準を下げて遠い場所で暮らしていく方が良いのかはご家族と要相談ですね🤔

私なら家を買うのは子供が小学校に入って落ち着いてから考えても良いかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    本当に夢です😭周りの持ち家の方が皆お金持ちに見えてなんだか同居しているのが お金ないです って感じで恥ずかしくて、、💦

    夫は1年に1回くらいゲームソフトを購入するくらいでお金使いません。私も貯金好きなタイプです!(きっと)

    毎月十数万円が35年間続くと考えるとやって行ける気がしなくて……

    そうなんです!!有難いことに支援してくれています🙏✨きっと出ていっても食材やらなんやら支援してくれます🥲やっぱ今の辺りがいいです😭😭
    小学校に上がるまであと3ねんちょっとでなるべく沢山貯金できるように頑張ります(´;ω;`)

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

3000万台後半ならば、手出しどころか、確実に破綻しませんか?😅
同居して学費や老後資金とは別に頭金や諸費用として1000万くらい貯めてからの方がいいのでは?💦せっかく同居しているんですし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    3000万円台後半でもやばいですかね、、🤦‍♀️
    その貯金は上の子が小学校に上がる前までには絶対無理ですね🥲夫と良く相談します。

    • 10月27日
deleted user

今の支出と、マイホームを持った時の支出を割り出してみたらどうなりましたか?

支出が分からないと、マイホームは無謀だと思うってコメント増えてきますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね😢
    月によって10万程夫の収入が変わる時があって、、月々がギリギリの時とお給料日多い分それだけ貯金できるって感じです😢車も1台は仕事で必要なのでだいぶ厳しめですね💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんが同居でストレス溜まってないならそのまま実家で貯めまくります(笑)
多分ですがめちゃくちゃ貯まりませんか😂?

お金ないから同居とか思わないし、逆に娘夫婦が同居出来る位広い家なんだなって感想です✨
ちなみに実家と旦那さんの職場の中間とかになるともっと高くなりますかね😅?

実家から離れると自分自身キツくなるので気合いで実家付近(車で15分前後)で探します(笑)
自分が働きに出るにしても実家の助けを受けれたら全然違うので…
あと駐車場が一台縦列とか敷地内電柱ありとかでも安ければ妥協します😂

私も数年間探しまくってコロナ初期の買い控えの時に破格で買えました!
売れ残った時に値下げしやすいメーカーとかもありますよ✨
逆に築一年以上経ってもほとんど値下げしないメーカーもあります。
あと複数棟あって最後の一棟とかだと実際に見学行くとネットに提示されてる額より下げてくれました✨

勉強になるので今の内から気になった物件は見学しておくといいかもです☺️
あんまりいい家や間取りばかりを見ると安い物件がショボく見えるので気を付けて下さい😭

あと今更ですが、去年知り合い二組がろうきんかどこかで住宅ローンに車のローン組み込んでました!
1人はもともとのローン、もう1人は新車を組み込んでました!
ネットではダメって書かれている事も実際に現場の営業マン(当たりの人)に相談すると、色々な提案してくれますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか関係良好なら建て直して二世帯又は敷地内別棟とかもいい気もします‼️
    親が定年後に家にいてくれたら自分が働いてても子供に目を配ってもらえて安心ですし☺️

    • 10月28日