※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸物件のかなり壁が薄い家での子育ての問題です。現在メゾネットの賃…

賃貸物件のかなり壁が薄い家での子育ての問題です。

現在メゾネットの賃貸物件に住んでいます。
木造の賃貸メゾネットなので、かなり隣の家の生活音が聞こえる状態です。

正直、お互いの家庭の生活リズムまでわかるくらい聞こえる状態で新生児の育児について困ってます。

ほぼ確実に寝室はお隣さんと隣通しで、お隣さんはお子さんが2人。1歳くらい?の子と5歳くらいのお子さんがいらして、上の子はおそらく保育園で、下の子の夜泣きの声は完全に聞こえます。お母さんかお父さんのどちらが起きて対応してるのか、というのも声が聞こえるのでわかるくらい壁が薄いです。

お隣の下の子はほぼ毎日夜泣きしてますが、すぐに泣き止むみたいでこちら側は全く気にしてません。

我が子は入院中なので一晩を共にしたことがまだなく、どれほど夜泣きするかわかりませんが、頻回授乳になることは確定しているので、寝室が隣な以上、夜中の泣き声や音で向こうの家族が起きてしまうと思うと、どうしよう、、と思ってしまいます。

朝6時にお隣の子供たちがギャン泣きして起きてもこちらは一切クレームなども入れてませんし気になりませんが、新生児育児で自分も寝不足になるのに、お隣の方にも申し訳ないとも思いまして、、

お隣と寝室が隣なので、何時に起きて、など物音ですぐにわかります。

我が子がよく寝るようになるまで隣同士の寝室はこちらが避けたほうがいいのか、もしくは何かいい防音対策があれば教えていただきたいです😣

そして、やっと自分の子が夜8時〜翌朝6時まで寝るようになったのに、隣の家の子供の泣き声で子供も自分も起きてしまうような生活はやはり嫌ですよね😖?
アンケートも含めて教えていただきたいです!

お隣の生活はほぼ丸わかりなくらい生活音は聞こえます。

コメント

ママリ

私の住んでるアパートも、隣の家の生活音丸聞こえです!
スマホのアラームの音でさえ聞こえます😂

正直、ママリさんの場合は
お互い様かな?って思います!お子さんいる同士なので
理解してくれると思うし
私なら、全然気にしないです!

私のアパートは、子持ちが1人も居ないので凄くこれから気使うと思うし、産まれる前に手土産をもって挨拶しとこうと思ってます😌
仕方ないことですし、赤ちゃんの鳴き声などでクレームいれる人ってなかなかいないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー遅れてしまってごめんなさい💦
    うちもアラームの音も聞こえます!
    私も手土産を持って挨拶に行こうと思っています!😊
    ご近所トラブルにならないように気をつかう生活になると思いますが、お互い子育て頑張りましょうね😊
    ご回答ありがとうございます!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️大丈夫です!
    そうですね!お互いがんばりましょう☺️!

• 11月7日