※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子、体重が増えず、乳離れが早い。離乳食も始めたが、ミルクに変えた経験がある人の話を聞きたい。耐えられない。

生後6ヶ月の女の子がいます。
今、体重が5.5キロくらいで全然増えません。
完母なのですが、乳くれくれはするのに
すぐ乳から口を離します。
10分も集中して飲まないし
最近それが不快で仕方なくなってきました。
離乳食は今月からはじめました。

生後6ヶ月からミルクに変えた人とか
いましたら、お話聞きたいです。
正直耐えれません。

コメント

ママリ

上の子は生後半年で
完母から完ミにかえましたよ!

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    コメントありがとうございます!!!
    完母から完ミに切り替えるのに
    大変じゃなかったですか?🥺

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    大変でした😂
    哺乳瓶拒否だったのでまず1ヶ月かけて哺乳瓶に慣らして、そこから1週間かけて完母から完ミに切り替えました!

    • 10月27日
  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    やっぱり、そーですよね😭
    うちの子も多分哺乳瓶拒否だと思われるので
    そこから根気よく変えてないかないとな
    って思ってます🥺🥺🥺

    • 10月27日
S子

第一子の時、生後6ヶ月では無いですが9ヶ月で母乳→ミルクに変えました。
ただ、それまで混合(ミルク寄り)で、あまり母乳を沢山飲んではくれてませんでした💦5分も飲まない感じ。
お母さんがストレスになるならスパッとミルクに切り替えて良いと思います!
私は1日母乳だけって日は全くなく、1歳でミルクを止めて→保育園に通ってます。それで今まで保育園からの呼び出しは1回のみです(笑)

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    コメントありがとうございます!
    最近、ちょとストレスなので
    切り替えたいなと🥺
    ありがとうございます!!!

    • 10月27日
ママリ

うちも集中して飲めないタイプで、
両乳なんて飲めずに片乳のみでしたし
1日3gしか体重増えてませんでした😭
保健師さんに授乳の様子を見てもらったら
「好奇心旺盛な子は起きてる時
 集中して飲めない子も多いんだよ〜。寝ぼけてる時は飲むでしょ?大変だけど夜間授乳一回増やしてみて😭」
と言われて言われた通り夜間授乳を増やすと体重増えました😂✨
(まだまだ細いですが🫠)

母乳もしっかり出ていて
寝ぼけている時は飲むタイプのお子さんから試してみてください😆✨

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    コメントありがとうございます!
    反応遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

    確かに、寝ぼけてる時は
    ちゃんと飲んでます!!
    うちもまだまだ細いですけど
    離乳食も始まったので期待したいと思ってます(笑)

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なのでコメントします!
うちも現在生後6ヶ月です。
3ヶ月頃に5100gになってから現在5400gで、この2〜3ヶ月ほぼ横ばいです。(曲線はみ出し、今は総合病院通いです。)
完母でやってましたが、5ヶ月で離乳食を始めた機に、じわじわミルクも足してます。
ぬぬぬさんと同じように、くれくれはしますが、すぐ飽きてそっぽ向いたり駄々こねます。一日のうちで授乳中が一番不機嫌まであります。
片方3分飲めばいい方で、調子悪いと30秒でぐずります🤣

うちの場合、哺乳瓶拒否でミルクが嫌いなのか?って感じだったんですが、スプーンであげると飲むことに気付き、さらにコップで飲みたそうにしてるので、6ヶ月から使えるコップを買って、早くもコップ飲みしてます😂
コップをうまく使いこなせないのでダラダラこぼしまくり、服もベチャベチャで着替えもままなりません。

体重増えないの、本当心配ですよね🫤小児科の先生はどう仰ってますか?
私も3人くらい、小児科医変えて診てもらいましたが、どの先生にももっと大らかになれ、と言われました😂
やっと4人目の先生が、総合病院に紹介状書いてくれたところです。

うちはミルクは嫌いじゃないですが、哺乳瓶もストローマグも断固拒否なので、なかなかくたびれます。乳は飲まないのに、コップミルクは欲しがったりして、複雑な思いです😂

長々書き、ご参考になるかは分かりませんが、ミルクにはミルクの良さがあると考え、どんどん移行しても構わないと思います!もしかしたら母乳も減ってきて、お腹すいてるけど吸うの疲れちゃってるかもですね🙄
一番は母乳飲んでくれたらいいですけど、なかなか思い通りにはいかないですよね😂
同じような境遇の子どももいるなーって感じで、少しでも気持ちが楽になれば嬉しいです!

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    コメントありがとうございます!!
    ほんとに同じ状況ですね🥺
    うちも曲線はみ出しました。
    かかりつけ医は、顔や脚の肉付きはいいから
    この子の摂取カロリーが少ないだけで
    病気ではないから、離乳食もはじまるし
    焦らずに様子見ていきましょう
    って言われました。

    うちの子は哺乳瓶もミルクもダメみたいです(笑)
    ミルクをスプーンでお口にチョンチョン
    してみましたが、ギャン泣きでした(笑)
    寝ぼけてる時は、乳咥えてくれるのでまだいいですけど😭

    なかなか上手くいかないし
    体重もほんとに緩やかにですけど
    お互いマイペースにいきましょう!!!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はみ出しちゃいますよね〜🤣お気持ちお察しします🙏
    うちも大体そんな感じでした😂肌艶もいいし、血色もいいし、顔プニプニだし、元気だし、って。
    お医者さんにそう言われたら、抗えないというかなんというか、ですね。

    うちの場合ですが、総合病院に行って採血採尿レントゲン検査までして、全て異常なし!は分かっていたんですが、優秀な栄養士さんに栄養指導いただくことで少し気持ちが楽になりましたよ☺️
    心配がストレスになってしまうと、なんとなく負のループに陥ってしまいそうですし、日々追われるのも辛いと思うので、大きい病院で診てもらうことも検討材料に入れてみてください🤤

    ミルクが嫌いって、もう本当八方塞がりですね😢お母さん辛いですね😭
    離乳食で少しでも補えるといいです🙏
    マイペースといえど、あんまりはみ出しすぎないように、うちの子共々🙏🙏🌟

    • 11月6日
初めてのママリ

今現在全く同じ状況、同じ悩みだったので前の質問なのにすみません。

うちの子も体重全く増えず、日中は泣いて欲しがるけどすぐ口離してまともに飲まず…
離乳食も6ヶ月から始めました😭

体重増えないと心配で病院の先生に聞いた方がいいのか不安になってました

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    返信遅くなってしまいすいません🙇‍♀️!!!
    コメントありがとうございます!!

    もう体重減ってなきゃいいって思ってます😂
    離乳食はちゃんと食べるので(´・ω・`)

    うちは予防接種の時に
    かかりつけ医に体重経過とか相談とかしてます!

    • 11月24日