※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

元々太り気味もしくは普通体型だったけど産後は痩せ型になった方います…

元々太り気味もしくは普通体型だったけど産後は痩せ型になった方いますか?
体質変わったと思ってますか?
それとも何か病気が判明しましたか?

上の子を妊娠する前が153cm・47kgくらいでした。
妊娠中は56~57kgまで増え、1年もすると40kgまで落ち、メンタルやられてやつれた時は38kgまで落ちました。(体調悪くて後に40まで戻しました!)
真ん中の子は40kgスタートで+15kg、また産後はゆっくりと40kgまで落ち。
下の子も似たような感じでしたが、丁度産後1年で既に38kgまで落ちてます。

たまに病気なのかな?と心配になりますが…
妊娠中はかなり増えるなら体質変わっただけですかね?💦
急激に減ることは無いんですが体重の減少がジワジワと止まらなくて。
適正体重は40kgくらいだと思います。
疲れやすかったり、風邪をひいたり熱を出すのもよくあるんですが、適正体重を下回ってるとよくあることですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母だと減る人が多いですが、
心配なら病院で一度検査をしてみるといいと思います💦
私の友人も体重が減るので変だと思って病院に行ったら甲状腺の病気でした。
何の自覚症状もなく橋本病だった知人もいます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    完母で今も授乳中です!
    ただ断乳後も40kgまでは減り続けて、増えることは無いけどたまにそれ以上減ってしまったりです。

受診するなら内科ですか?
    甲状腺の病気でも減ったりするんですね💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一先ずは内科でいいのではないでしょうか😊
    甲状腺をピンポイントに調べたい時は内分泌科だったと思います😀

• 10月27日
はじまま

私は心療内科の薬飲まないと減ります。減るのが嫌なら心療内科の薬飲むと増えますよ!メンタルは大丈夫な感じですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どんなお薬飲まれてますか?😳
    今は特に大丈夫です!
    ただ前にうつ病とパニック障害と言われて薬飲んでたことあります💭
    が、多分誤診で(笑)
    躁鬱っぽいのかな?という感じ(上がることはほぼ無いけど定期的に下がる)と、あとは病的なレベルの心配性だと思うので不安障害とか…、何かしらはありそうと思ってます(笑)
    心療内科の精神的な薬は何飲んでたかは忘れましたが、頭が常にぼーっとして考えられなくなったり、日常生活に支障出まくりでトラウマになってます🥹💦

• 10月27日
  • はじまま

はじまま

私は統合失調症の薬飲んでて、でぶ妊婦です。それは危険じゃないですか?痩せると体力なくなりませんか?太るのは嫌だけど先生にはいつも薬出されるので仕方なく飲んでます。誤診とありますが、私もクリニックの診察がだめで県立の病院に連れていかれ、統合失調症と診断され、今は精神科ではなく心療内科に通っています。大きい病院の方が良いと思います!

• 10月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

統合失調症なのですね!
    やっぱり確実に見えたり聞こえたりしますか?
    私もこれなのかな?と思うことがあって💦

私ほぼ確実に発達障害で、特性が関係してるのもあるだろうし、二次障害として合併してそうな感じで😅
    書き忘れてましたが強迫性障害の加害恐怖もきっとあります。(今はかなり改善してますが)
    そんな感じなのでまずは発達障害に詳しい精神科を探して、そこで色々診てもらった方がいいのかなと思ってます💦
    ダメな病院ありますよね〜💦
    痩せてるからか筋肉ないからかは分かりませんが体力は無いです😭

• 10月27日
  • はじまま

はじまま

まずは精神科が良いです。薬、楽になりますよ☺️鍼灸とかもいいですが、高いですし💧
    見えたり聞こえたりは仕事してたりストレスがあった時はありました。私プロフにもありますが精神2級です。障害年金貰えて、更新には一万くらいかかりますが医療費も1割負担です。

• 10月27日