※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
その他の疑問

みなさんならどうしますか?今度、私の親友の結婚式のために沖縄に行きま…

みなさんならどうしますか?

今度、私の親友の結婚式のために沖縄に行きます!

家族4人で行きます。
その場合、ご祝儀5万円では少ないでしょうか?
正直、旅費や参列するためのドレスやスーツなどで30万近くかかっているのであっぷあっぷしてます💦

遠方の結婚式に呼ばれたのが初めてなのですが
変な話ですがお車代とかって用意されるのでしょうか??
それだと五万て気まずくならないかなぁと

誰にも聞けず💦ご意見いただきたいです😖

コメント

はじめてのママリ

私も少し前に友人の結婚式で沖縄に行きました!
その時は交通費やホテル代は自己負担になるので、ご祝儀はいらないよって連絡もらいましたよ💦

家族全員で参列してその上ご祝儀となると結構しんどいですね💦

• りみ

りみ

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね💦そういう事は事前になにも言われてなくて💦
    七五三やクリスマス、年末、おまけに出産も控えてる時期なのでほんとーにしんどいです😂

自分からそんな事聞けるはずもなく💦会費制の地域に住んでいるので相場もよくわかっていないのですがさすがに五万は少なすぎですかね💦

• 10月27日
Lemon

参列するお子さんが5歳、3歳さんとなら子供用のお食事(プレート等)を用意してくれてると思うので5万だと少ないかなぁと思います💦遠方参列で支度に既に30万近くかかってるなら痛手ですが7万が妥当な気がします🥺(夫婦参列で平均5万、子供のお食事代が1人5000円程度×2人分)

家族でご招待受ける程の仲のいい親友さんでしたら、少ないかなぁと心配するよりは多めの方がヤキモキしなくて済むかなぁと💦
恐らくお車代もご準備されてるとも思いますよ✨

• りみ

りみ

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね、、😖
    たかが2万ケチるくらいなら親友だし出すことにします😭❤️

• 10月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

夫婦で5万円+お子さんたちの食事も頼むならひとり五千円をポチ袋に入れます

• りみ

りみ

それだと6万円という事でしょうか?💦

• 10月27日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そうです!
    割り切れちゃう額なので気になりますかね?ご祝儀5万+5千円2枚を別のポチ袋に入れるイメージです👀

• 10月27日
はじめてのママリ

お車代が出れば7万が良いかと思ったのですが何も言われてないんですね💦

私なら5万でいいかな、、と思ってしまいます💦

常識的に考えてもお車代がない分相場より少し少ないことくらい本人が1番分かってるんじゃないですかね💦

お車代あるんじゃないですかね?🥺少し聞きづらい質問ではありますが親友なら聞けないでしょうか?🥲

• りみ

りみ

来てくれるだけでありがたいから、ご祝儀とか気にしないでね!って前に言われたんですよね💦
    それはお車代がないというふうに捉えてたんですが、どうなんでしょう😭
    親友だけど、お車代あるの?なんて聞けないです😭😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

お友達は沖縄の人ですか?
それとも本土の人でリゾートウェディングですか?

沖縄の人なら5万でもいいんじゃないかな?と思います💦
沖縄の結婚式のご祝儀の相場は1人1万です。

本土の人ならお車代ないって考えにくいので普通通りに7万かなと思います💦

• りみ

りみ

いえ、沖縄の人ではないんですー😖
    沖縄の相場が一万って初めて知りました😳

やっぱりお車代でそうですよね…それなら絶対七万ですよね🥺

• 10月27日
ママリ

新郎新婦さんが沖縄の方なら相場1人一万、家族3人なら三万でいいのかなとおもいます🌟

• りみ

りみ

沖縄の人じゃないんです😭
    沖縄のご祝儀の相場が1万円ってかなりリーズナブルですね😂✨

• 10月27日

12月に沖縄で挙式予定です!
場所によると思いますが、食事が一番下のプランでも1万円以上して、ドリンクがフリードリンクでも3千円します💦