※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐこ
子育て・グッズ

6ヵ月半の娘が新しい食材を食べず、困っています。皆さんはどんな食材を与えていますか?工夫はありますか?

今6ヵ月半の娘を育ててます。一週間前から離乳食を開始しました。
最初は嫌がっていましたが最近は口を少し開けてお粥を食べてくれるようになったので人参のペーストをあげてみましたがおえってなって食べません。
お粥に混ぜてみても食べません。
新しい食材だとそうなるのでしょうか?
皆さんはどんな物を食べさせてますか?
よく食べるような工夫はされてますか?

コメント

ママリ

新しい食材でも嫌いじゃなければパクパク食べますよ~‼
カボチャは大好物で、先にお粥あげてても、早くカボチャくれ~‼って怒り始めます💨😰笑
他にはホウレン草もじゃがいももパクパク食べてるので好みのようです😄
娘ちゃんは人参苦手だったかな??
それなら無理してあげず、他の食材にしてみてはどうでしょう??
サツマイモやカボチャは甘味があるので好きなお子さん多いと思いますよ😄

• もぐこ

もぐこ

人参が苦手なのでしょうか?
    次はカボチャに挑戦してみます!

• 12月21日
のん★★

うちも最初はにんじん食べませんでした。嗚咽で(*_*)
わたしも悩んでこちらで質問したところ、にんじんや嫌いな食材はおやすみして食べれる野菜を増やして、その食べれる野菜に混ぜては?と回答いただき、試したところ食べてくれました!にんじん、りんご、ばなな、ほうれん草が特にダメでしたが玉ねぎ、さつまいも、ブロッコリーが好きなようで、それらに混ぜたら食べてくれましたよ(^^)

• もぐこ

もぐこ

なるほど!お粥ではなく他の野菜に混ぜるんですね!
    色んな野菜に挑戦して食べやすい物を探して混ぜてみます!

• 12月21日
  • のん★★

のん★★

ほんとに食べてくれるようになるんかな?って不安でしたが今はバクバク興奮しながら食べてくれます(笑)うちは早産で今やっと2回食をはじめたばかりです!食べることに慣れてきたら食べてくれますよ☆あとは、グズるぐらいお腹空かせてからあげると美味しそうにたべてくれます!(^^)

• 12月21日
  • もぐこ

もぐこ

うちも早く沢山食べてくれるようになってほしいです!
    離乳食は朝、お乳を飲ませて3時間後くらいに食べさせてるんですがあまりお腹が減ってないのかな?
    もう少し開けた方が食い付きがいいですかね?

• 12月21日
  • のん★★

のん★★

食べる気分じゃない時は私もあるし焦らずやろうって思いながらやってます☆そしたら気が少し楽になります(^^)
    わたしも授乳して3時間から4時間あけて離乳食してます!普段授乳間隔は3時間ですか??3時間後に離乳食のストックをチンしたり作り始めるのがいいかもしれないですね(^-^)
    でもまだ離乳食はじめて間もないので、まずは授乳3時間後に食べ物を口にふくませる、慣れさせる、新しい野菜を食べさせて好きな野菜をみつけるところをしてみたらどうでしょうか(๑• . •๑)?

• 12月21日
  • もぐこ

もぐこ

授乳はだいたい三時間ごとです。
    少しずつ色んなものを食べさせて反応見ながら焦らずやっていこうと思います!

• 12月21日
ぷにプニ

うちもお粥に慣れた頃野菜でBFのコーンあげたんですけどおえって反応しました!
それでも2日目、3日目になるの慣れたのかそれからは野菜の種類を増やしていっても食べるようになりましたね!

野菜単品で嫌いなのは玉ねぎが苦手みたいで何度あげてもおえってしてたので他の野菜とまぜたりしてました

お粥に慣れて美味しいってわかってきた頃にまた新しい味が来たから他にも味がするある食べ物があるのか!とびっくりしてるだけだと思います〜😃笑

• もぐこ

もぐこ

最初にお粥を食べた時もおえってなってたので新しい味に抵抗があるのかなーって心配してます。
    お粥と同様にあげ続けたら美味しいと思ってくれたらと思います。

• 12月21日