※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
ココロ・悩み

帝王切開で出産した経験について、周囲の言葉に傷ついている女性です。自然分娩を望んでおり、赤ちゃんのお見舞いでの話題が苦手です。

帝王切開で出産したこと
ずっと引きずってる私(´・ω・`)

陣痛経験してないーとか
子供の数限られるね
私は絶対帝王切開なんて嫌!とか
出産報告するたびいろんな人に
いろんなことを言われすごく傷つく…
出来ることなら私だって自然分娩で
立ち会い出産したかった。

知り合いの所に赤ちゃん生まれたから
お見舞い行くけど、正直行きたくない。
たぶん陣痛がどうだったーとか
立ち会いしてほんとよかったーとか
そういう話になると思うから。

コメント

mama

うちは姉妹みんな帝王切開になりましたが、私が出産した時に母に「〇〇(私)だけでも普通に産んで欲しかった」と言われました(´-ω-`)
私だって普通に産みたかったわ!ってなります(T_T)

でもでも、パパとお風呂入る子が多いですが、ぜひ将来お子さんが少し大きくなったら、1度でいいので一緒にお風呂入ってください!!
そしてぜひ、「〇〇(子供)はここから産まれたのよ」と教えてあげましょ( ´ ▽ ` )ノ
帝王切開だからこそ!ここから出てきたって教えてあげられますよ❤普通分娩じゃそうもいきません❤笑
私はそうやってプラスに考えてます(´∇`)

htm0924

私の周りも帝王切開ばかりですよ。
私自身が自然分娩で終わった後に
「陣痛死ぬかと思った」と話したら
「帝王切開だから私はその痛みなかった〜(笑)けど、、、産んだ後、痛くて動けなくて本当辛かったよ。」
という話をしました。
私はこのやり取りで良いと思いますよ。

出産は人それぞれです。
自然分娩でも4時間で赤ちゃんが出てくる人もいれば24時間掛かる人もいる。

別にどの分娩でも子供を産んだお母さんには変わりありません。

帝王切開で引け目を感じる必要もありません。
帝王切開なんていや!と言われても
「赤ちゃんが生まれる為の最良の選択だったから仕方ないのよー」ぐらい言っても良いじゃないでしょうか?

ただ、本当の友達なら大変だった出産経験も聞いてあげてください。
話したいんです(笑)
だから「そかー!大変だったねー!お疲れ様^ ^」だけ言ってあげてください。
比べる必要なんてないんです。

ちなみに

私は自然分娩で立会い拒否しました(笑)

うさぎさん

私も緊急帝王切開だったので引きずってました。
友だちにもいろんなこと言われて傷つきました。

帝王切開の何が悪いのかわからないです(*´꒳`*)
私は手術の方が陣痛より遥かに痛い思いをしたし、自分の腹20cm切ってまで娘を無事に出産できたこと、誇りに思ってます⭐️

なち

よくここで心ない事言われる方いますが、ほんとに多いですよね😢

帝王切開で何が悪い?
って感じです!
さすがに帝王切開で5人も6人も
出産するのはリスクがあるかも知れませんが、人数はその人によって子宮の厚みが違うので1人限定って訳でもないです!

今元気な赤ちゃんが手元にいることが幸せなんです。
陣痛経験したら偉いのか?
って言ってやりたい👊

ちー

私は普通分娩でしたが、帝王切開で産んだ方を本当に尊敬します。陣痛は経験していないかもしれませんが、体に傷を残して、体を張って...産後の痛みも相当だと聞きました。
普通でも帝王切開でも、10か月お腹で大事に育てて、無事に産んだのだから、どちらがすごいとかではないと思いますが、それでも私は尊敬します。周りの方が心ない言葉をどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、全く気にする必要ないと思います!

私は3人帝王切開で産んでいます。
娘は高位破水からで、陣痛があったんですが、子宮内感染、胎盤早期剥離で
緊急帝王切開で生まれました。
そして、退院後翌日に大量の悪露が出て、
原因不明とのことで再開腹手術を受け
止血、輸血をして一命をとりとめました。

2人目、3人目も予定帝王切開で産みました。
3人目の出産の時の手術をしてくれた先生は「あと1人は産めそうな子宮だったよ?」と
笑って教えてくれました。
でも後陣痛がきつかったです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

お腹の傷は、私と子どもたちが頑張った証です。
思い描いていた経膣分娩で(普通に)産むってできなかったけど、娘を出産して、普通ってなんだろうなってよく思います。

ちー

来週帝王切開予定です‼

気にしなくていいと思います。
もし言うような人がいたら「さぞかし偉いんでしょうね!」っていってやります😃

心も、体の痛みもわからない人はかわいそうだと思い相手にしないようにしてます❗

tokotoko

普通分娩でしたが、帝王切開本当に大変だと思います。
足の手術をしたことあるのですが、術後いたいし麻酔でくらくらするし、あの辛さをお腹で!しかも赤ちゃんのお世話もあるなんて!
というか、そんな心無いこという人がいるんですね(T_T)
出産で楽なことなんてある筈ないのに!
みんな手術なら大変ね、辛いねって言うのに、帝王切開は別だとでも思ってるんですかね?

ゆっちゃん

はじめまして୧⍢⃝୨
私は持病の関係で妊娠前からずっと「自然分娩はできないよ」と主治医から言われています。
何気なく友人とその話しをしたときに、「陣痛経験しないのなら、子ども可愛く思えなさそうだね。」など言われてとても傷つきました。妊娠中や産後はナイーブですし、他人からの言葉って本当に傷つきますよね。

でも、帝王切開だから、と思うことはないと思います( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )大切に大切にお腹で育ててきた我が子、どんな出産方法でも可愛い我が子です( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )♡
それに、産後のしんどさは帝王切開がかなりきついと聞いてます。それを乗り越えるのはすごいです!
赤ちゃんのために1番良いから、帝王切開したのだから、引け目に感じる必要は本当にないと思います ´◡` !!

どんな出産方法でも出産されたお母さんはすごいです٩(◜ᴗ◝ )♡

ha

私も帝王切開の予定です!
卵巣嚢腫があるため リスクを考えて止む得ずの決断でした...
陣痛は経験出来ないし
思い描いていたお産とはだいぶ異なります。

ですが、
私の母も帝王切開で私達3人産んでくれて 心から尊敬していますし、大好きです😊
私も自分の子供にそう思ってもらえるような母親になりたいな と思っています✨
子供からそう思ってもらえたなら十分かなと思います( ˶˙º̬˙˶ )

きゃさりん

自然分娩でも帝王切開でも
赤ちゃんが無事に産まれてくれれば
ただそれだけで十分です‼️
まだ出産経験のない方は
「帝王切開なんて!」
と言うかもしれませんが
自分の赤ちゃんに危険が迫ったら
絶対に「切ってください!」と
言うはずです。
自然分娩だと陣痛で
帝王切開だと手術後
それぞれお母さん達は
赤ちゃんを産んだ痛みを
体験していると思います。
産み方をあーだこーだ言う
外野の事は気にせず
赤ちゃんに愛情を注いであげれば
それで十分だと思いますよ☺

一人目を無痛分娩で出産しました。麻酔を使用することに対して実母をはじめ、いろんな人から言われました。産みの痛みを経験してこその出産、自然で産めるのになぜ麻酔が必要なのかなどなど。。
分娩はなかなか出てこなかったので最終的に吸引しましたが、それでも出てこなかったら帝王切開でした。

入院時、他の帝王切開のママさんが産後とても痛そうで…身体に傷と痛みを残して、命を掛けて出産したことは他と変わりませんよ。無事に産まれてきて本当に良かったです♡
ちなみに立会出産イヤだったので、陣痛〜出産ずっと一人でした(笑)

ママリ

私は無痛だったので、陣痛をほぼ体感していません💦
ですが、自然分娩より絶対帝王切開のが恐怖です😱
しばらく動けないっていうし、帝王切開したって友人がいますが、よく頑張ったね~😭😭😭って言いました!
胸張っていいと思いますけどね‼🙌🎶
引きずる理由なんて全くありませんよ‼‼

私は緊急で帝王切開になりました💦
緊急なので陣痛は経験してますが、やはり自然に産みたかったなーって気持ちはありますね。゚(゚´ω`゚)゚。
でも!術後、産後は自然分娩よりも格段に体は辛いです😂陣痛の痛みに耐えるのが出産だ!というのなら、帝王切開の術後の痛みに耐えるのだって同じことですよ(´∀`)‼️
トツキトオカ、お腹で赤ちゃんを育て上げた‼️それだけで十分誇れることですよ❤️

ゆいぴぃ

両方経験してますがどちらでも構わないですよ。元気に生まれてきてくれたら!!
帝王切開には理由があるんですから、誰にも後ろめたさなど感じる必要ありません!
他人は他人。理想と現実は違いますし、受け流します。

ママリ

そんな事を言う人が居るんですか⁉️😠 何でもないつもりの発言なんだろうなと思いますが、それにしても配慮が無いです。
陣痛経験→あれは辛いから無いに越した事無い。子供の数→残念だよね。嫌→だからやり遂げて凄いね。…私ではどの発言もポジティブにしきれませんでした😢

私は帝王切開で産まれました。小学校の授業で産まれた頃の自分や名付けについて親に聞く事があり、発表会で帝王切開だったと言ったら「普通じゃ無い」「手術の子」中には母を悪く言うような子まで居ました…。許せなかったけれど「お母さんは手術を受けてまで産んでくれた!」って感謝する気持ちも産まれました。子どもを産むってどんな分娩様式でも凄い事です。

いくら8割の人が経膣分娩で産むとは言え、普通分娩とか自然分娩って呼ぶのがよろしくない気がします🤔

バースプランに不満足な事があった場合はここみたいに同じ境遇の人と思いを打ち明け合うのが気持ちを昇華させるのに役立つそうです😊

たけのこの里

まとめてのお返事失礼します(>_<)
みなさん、私のネガティブなつぶやきにコメントありがとうございます。
1つ1つ丁寧に読ませて頂きました。
すごく心が救われた気持ちになりました!
あと今から帝王切開する予定の方もいらっしゃって、なんか不快な思いさせてしまったのではないかと思ったり💦
娘はお陰様で元気なのでほんと無事に生まれて来てくれたことに感謝しようと思います。
ありがとうございました😌✨